英語の上達が早い人の特徴5選!あなたはいくつ当てはまる?

国際系の高校・大学を卒業、そしてワーホリや留学を経験してきた筆者は、これまで本当に数多くの『英語(複数言語)が堪能な人』に出会ってきました。その人たちを見ている中で、英語が堪能な人たちはみな、とある共通点を持っていることに気づいたのです。

そこで今回は、年齢やバックグラウンド・海外経験に関わらず、『英語の上達が早い人の特徴』を5つまとめてみました!

みなさんはいくつ当てはまりますか?これからの英語学習の参考にもしてみましょう!

英語の上達が早い人の特徴5選!

 

================

<目次>

・”完璧主義”を捨てている

・1日10分でも、毎日英語に触れている

・覚えた単語はすぐに使う

・「何のために英語を身に着けたいのか」が明確

・「やらないといけない」より「やりたい」気持ちが強い

================

 

1:”完璧主義”を捨てている

あなたは心の中で、どこか「間違えるのは恥ずかしい」という気持ちを持ってしまっていませんか?これは、英語というコミュニケーションツールを手に入れるうえで非常に大きな阻害となってしまいます。

「間違っていることが怖い」「”きちんと”話せないと恥ずかしい」「”きちんと”話せるようになってからじゃないと発言するのはちょっと…」こんな方は、”勉強しているだけ”で、力が伸びないまま人生が終わってしまう可能性が非常に高いです・・・。

これはスポーツでも同じことが言えるでしょう。

野球選手になりたい!素振りもたくさんしているし、バッティングセンターにも通って、キャッチボールや遠投の練習もしてる。でもミスが怖いし、もっとうまい人がたくさんいる中で試合に出るのはちょっと・・・

果たして、こんな人が野球選手になることはできるでしょうか。

日本人に根付いてしまっている完璧主義を捨てるには、ご自身が「自分を変えたい」とどれだけ思えるかが一番のポイント。腹をくくり、「間違えて直す」を繰り返し、実践経験をたくさん積んでいくことでこそ、あなたの英語力はぐんぐん上がっていきますよ!

 

2:1日10分でも、毎日英語に触れている

以前カウンセリングで、とあるお客様がこんなことをおっしゃっていました。

「英会話スクールで1日2時間、週2日、2年前からずっと通っているけど、全然英語力が上がらないので、仕事辞めて海外で英語漬けになりたいです。」

こちらの方に、「英会話スクール以外でも、英語に触れる機会はありますか?」と聞いてみたところ、「仕事で英語に触れることは無いし、正直スクール以外ではなかなか時間が取れていないです・・・」とのことでした。

photo-1577563908411-5077b6dc7624

ここでのポイントは、週に2回、限られた時間にしか英語に触れていないという点です。スクールに通うという点ではしっかりと行動に移せていますが、やはり英語力UPのためにはどれだけ少しでも”毎日”英語に触れられるかということが非常に大きな鍵となります。

例えば、スマホの言語設定を英語に変えたり、毎日1本だけ英語のニュース記事を読んでみたり、Youtubeで英語の短い動画を見たりするだけでもOKです。日常的に英語に触れる機会を自ら生み出せる方は、英語力UPのスピードも速いです。

 

3:覚えた単語はすぐに使う

「単語の勉強しても覚えられない・・・」そんな方は、きっと覚えた単語を使えていないのではありませんか?単語の意味を調べて、ノートに書いて、それを見返して・・・というだけでは、なかなか定着はしないものです。

覚えた単語、調べた単語は、すぐに使ってみるのが吉です。会話の機会が無くとも、自分で例文を作って書いてみるだけでも十分です。ツイッターやインスタグラムなどのアカウントで、英語で投稿してみるというのも良いですね。

インプットばかりでなく、アウトプットの時間も作っていくことが、英語力UPには欠かせません。

 

4:「何のために英語を身に着けたいのか」が明確

英語はあくまでコミュニケーションのツールに過ぎません。ですので、せっかく英語力を獲得しても、その先で使うことが無ければ宝の持ち腐れになってしまいます。

例えば、「自分の家を建てる」というのも同じようなことと言えるはず。人が家を建てるのは、今よりも良い環境で生活したいとか、その家で家族との時間を有意義に過ごしたいとか、将来のために資産として持っておきたいとか、家が建ったその先があるからこそ、時間とお金をかけてまで建てるわけですよね。「家を建てた!別に使わないけど!満足!」という人はまずいないでしょう。

英語力もそれと同じで、英語力を身に着けたい理由がなければ、そこに対して向かっていくパワーも生まれづらいことは間違いありません。

海外旅行で困らないため?海外で接客の仕事に就くため?好きな海外俳優の英語を字幕なしで理解したいから?仕事で困った経験があるから?「英語が出来たら、何がしたいだろう」この答えが頭にあるだけで、あなたの英語力は格段に速くUPするでしょう。

photo-1491438590914-bc09fcaaf77a

 

5:「やらないといけない」より「やりたい」気持ちが強い

これは、前項の”英語を勉強する目的”と似ていますが、マインドセットの問題ですね。

人は誰かからやりなさいと言われたことよりも、自分が自らやりたい!と思ったことに対しての方が、はるかに多くの時間やパワーやお金を費やします。子供が宿題を放棄して、ゲームをするのと一緒。仕事よりも、旅行の計画の下調べの方がはかどることと一緒です。

「英語話したい!」と思う気持ちが大きい人の方が、そうでない人に比べ何倍も自然と努力し、時間とお金と手間を費やし、そして何より楽しんで取り組めるので、学習がはかどり、続きます。この好循環を生み出せるかどうかは、あなた自身の気持ちがとっても重要ということです。

 

あなたが英語力を上げたい、その理由や目的は?

英語の上達が早い人の特徴5選! (1)

ワーホリや留学に行って、英語漬けになれる環境が目の前にあるのに、英語が全然伸びない方もいます。その一方で、海外に行ったことが無くたって、独学でTOEIC900点を取る人もいます。

全ては、あなたのマインドと行動次第ということ。

みなさんも今日から、英語上達のスピードを自ら上げられるように、マインドと行動を変えていきましょう。

 


 

<ほかのおすすめ記事>

英語の学習、継続できてますか?挫折しそうなあなたに伝えたい3つのこと

英語初心者が留学やワーホリ前に『やってはいけない』英語の勉強法~英会話編~

【体験談】『EPT® 英語発音テスト』を受けてみた!発音改善や練習の材料に♩


 

協会公式LINEに登録して、最新情報をすぐ手に入れよう!

友だち追加

この記事の内容は 2021年05月24日 (月) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 英語学習 コメント : 0件
タグ : 英語できない, 英語の勉強, 英語初心者, 英語力向上, 英語話せない

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。