ワーキングホリデー(ワーホリ協会) > ワーキングホリデーで行ける国 > フィンランドのワーキングホリデービザ情報
 
フィンランドフラッグ

■ ワーキングホリデーの滞在許可申請
オーストラリア、ニュージーランド、日本、またはカナダの国民で、ワーキングホリデーでフィンランドに来る場合は、この申請書で居住許可を申請してください。フィンランドはオーストラリア、ニュージーランド、日本、カナダと相互協定を結んでいます。これらの理由により、他国の国民に居住許可を与えることはできません。

電子申請の予想処理時間:1 ヶ月
紙の申請の予想処理時間:2~3ヶ月
電子申請手数料:380ユーロ
紙の申請料:480ユーロ

■ これがあなたがすべきことです
1)申請する居住許可の要件を満たしていることを確認してください。
2)必要な付属品がすべて揃っていることを確認してください。必要に応じて、翻訳して合法化してください。申請書に十分な情報が入力されていない場合、処理時間が長くなる可能性があります。
3)オンライン サービス Enter Finland で申請書を記入するか、紙の申請書を使用してください。
4)オンライン サービスで申請料を支払います。 フィンランドの公館 (大使館または領事館) またはフィンランド移民局の窓口でフィンランドに入国します。
5)海外にいる場合は、フィンランドの大使館または領事館を訪れてください。すでにフィンランドに滞在している場合は、フィンランド移民局のサービスポイントで予約をしてください。
6)決定を待ちます。必要に応じて、フィンランド移民局から連絡があります。
7)申請後に何が起こるかを読んでください。アプリケーションの推定処理時間を確認してください。チャットボット Kamuを使用して、アプリケーションの処理を追跡できます。さらに、通常はアプリケーションのさまざまな処理段階で自動メッセージを受け取ります。
8)申請書を提出し、身元を証明したのと同じ国または地域で居住許可が発行されるまで待つ必要があります。

■ フィンランド入国の一般要件
申請書を提出する前に、フィンランド入国の一般要件を満たしていることを確認してください。

1)あなたは有効なパスポートを持っています。
2)立ち入り禁止の措置は講じられていません。
3)あなたは公の秩序や安全を脅かす存在ではありません。
4)あなたは公衆衛生にとって危険ではありません。
5)あなたはフィンランドの国際関係にとって危険ではありません。

要件
次の要件のいずれかを満たしている必要があります。
・訪問の主な目的は休暇であり、仕事は副次的な目的にすぎません。
・あなたの年齢は 18 ~ 30 歳です。
・これまでにフィンランドでワーキングホリデー許可を取得したことがありません。
・あなたの扶養家族はあなたと一緒に旅行しません。
・フィンランド出発の航空券を持っているか、航空券を購入するのに十分な資金をお持ちです。
・十分な資金があること (最初の 3 か月で約 2,000 ユーロ)。
・あなたは有効なパスポートを持っています。
・病気や入院をカバーする保険に加入しており、フィンランド滞在期間中有効です。
・あなたは健康で、犯罪を犯していません

■ 働く権利
日本国民の働く権利は、フィンランドと日本の間の協定では制限されていません。

■ 一般的な添付ファイル
・フィンランドで認められた有効なパスポート。滞在許可申請書を提出する際にパスポートを提示してください
・警察発行の写真ガイドラインに準拠したパスポート写真、または写真ショップから受け取った写真取得コード(パスポートの写真は6か月以内のものでなければなりません)
・個人データが含まれるパスポートのページとメモが含まれるすべてのパスポートのページのカラーコピー
・申請書を提出する国に合法的に滞在していることを証明する書類
・フォーム MP_1 (すでにフィンランドに滞在しており、最初の居住許可を申請する場合)
■ アプリケーション固有の添付ファイル
・往復の航空券または往復の航空券を入手するための十分な手段
・フィンランドに滞在するのに十分な資金があることを示す書類
・滞在全体の健康保険(ニュージーランドまたは日本の国民の場合)

外務省HPで基本情報を確認しよう

▲ページのTOPへ

※掲載されているビザ情報は、2023/04/01に確認した情報です。

その他のワーキングホリデー協定国のビザ情報