ワーキングホリデー(ワーホリ協会) > ワーキングホリデーで行ける国 > オランダのワーキングホリデービザ情報
 


申請条件

ビザについて

ワーキングホリデーは、特定の国の18歳から30歳までの若者を対象とした文化交流プログラムまたは制度です。
主な目的は、オランダの社会と文化を知ることです。

参加している若者は、短期留学やコースに参加することができます。

条件

●日本と韓国の場合:有効な事前登録証明書を所持していること。
 事前登録証明書は、東京またはソウルのオランダ大使館で申請することができます。
●申請時に18歳以上30歳以下であること。
●以前、交換留学を目的としたオランダでの滞在許可証を持っていないこと。
●往復航空券を持っていること。または、復路の航空券を購入するのに十分な資金があることを証明できること。
●オランダでの初期の滞在期間を賄うのに十分な資金があること。
 必要な金額を事前に見積もる必要があります。
 オランダの公的資金による社会的給付を受けることはできません。
●オランダでの医療費をカバーする保険に加入していること。
●文化交流のためにオランダに入国すること。
 主な目的は、オランダの社会と文化に親しむことです。
 交換期間中に短期間の学習やコースを修了することができます。
●日本の覚書(MoU)またはNote Verbaleに記載されているワーキングホリデーの要件を満たしていること。
 例えば、申請書を提出する際に、自分の国籍の国に住んでいなければならない、など。
●毎年、日本からは、最大200人の若者が適用される。

▲ページのTOPへ
※オランダ大使館が公開している英語文章を翻訳した内容となっています。現本は下記をご参照くださいませ。

【申請方法】

オランダで滞在許可証を申請する前に、まず事前登録の申請を行う必要があります。
この事前登録の証明は、オランダでの滞在許可証の申請時に必要となります。
この事前登録の申請は、電子メールのみで可能です。大使館に出向く必要はありません。

この登録証明を申請するには、TOK-WHP@minbuza.nl 宛にメールを送信してください。

その際、個人情報をご記入ください:

■名前: SURNAME、ファーストネーム(例:TANAKA、RIKU)
■パスポート番号:パスポートの有効期限は1年以上必要です。
■生年月日:年-月-日(例:1995-APR-01)
注意:在東京オランダ大使館への一般的なお問い合わせはご遠慮ください。
メールアドレス TOK-WHP@minbuza.nl は、申請書の受付専用です。
その他のお問い合わせは、IND(Immigration and Naturalisation Service)へご連絡ください。

【事前登録後にすべきこと】

事前登録の手紙には、次に取るべき手順が書かれています。
東京のオランダ大使館で滞在許可証を申請することはできませんので、ご注意ください。
ワーキングホリデー滞在許可証の申請は、オランダに到着した後に行われます。
詳しくは、INDのウェブサイトをご覧ください。

注意:事前登録は90日間だけ有効です。
つまり、この事前登録レターの発行日から90日以内にオランダに渡航し、INDとアポイントメントを取る必要があります。

この事前登録書の発行日から90日以内にオランダに渡航せず、WHP滞在許可証の手続きを開始しなかった場合、この事前登録は無効となり、ワーキングホリデー滞在許可証を申請することができなくなります。

▲ページのTOPへ
※掲載されているビザ情報は、2023/06/08に確認した情報です

外務省HPで基本情報を確認しよう



 

その他のワーキングホリデー協定国のビザ情報