ワーキングホリデー(ワーホリ協会) > ワーキングホリデー中の仕事について
ワーキングホリデー中の仕事について
目次

ワーキングホリデー中の仕事について

ワーキングホリデーは、海外でフルタイムの仕事が認められている特別な制度です。ワーキングホリデー協定で認められている範囲であれば、基本的にどんなアルバイトでもすることができます。しかし、海外で仕事をすることは簡単ではありません。ワーキングホリデー中の仕事の探し方について、お悩みの多い方も多いのではないでしょうか。

・どうやって仕事を見つけるの?
・どうやって仕事に応募するの?選考フローは?
・どんな仕事につけるの?
・お給料は?

このように、みなさんそれぞれ違った悩みをお持ちのことと思います。これらの悩みを解消できないと、せっかくワーキングホリデーしたのに、なかなか仕事が見つからずに資金が底をつき帰国、という事態につながりかねません。あなたのワーキングホリデーをより素敵な体験にするために、ワーキングホリデー中の仕事の探し方をご紹介したいと思います。

仕事の探し方

海外で仕事を探すことは決して簡単ではありません。日本のようにリクルート情報が充実している国は少ないので、限られた情報をもとに仕事先を探すことになります。おススメな仕事の探し方は、インターネットのアルバイト情報サイトで求人を探して、とにかく応募し続ける方法と、履歴書を何枚も印刷しお店に直接渡して歩く方法です。数を打って当てにいく作戦なので、すぐに仕事が決まる場合もあれば、思っている以上に時間がかかることもあります。

一番効率的な方法は、誰かから仕事を紹介してもらう方法です。オーナーとしては信用できる人を採用したいので、気の知れた人からの紹介だと採用率がグっと上がります。

サポートの一環として、現地で仕事探しを手伝ってくれる語学学校もあります。お仕事の紹介だけでなく、面接の受け方や履歴書の書き方も教えてくれるので、活用することでより短時間で働き始めることが可能になるでしょう。

海外で仕事するために必要な語学力

海外で働くのであれば、相当の語学力が必要になります。特に職種によってはきちんとした「接客英語」を使わなくてはならないので、「ただ日常会話ができるだけ」では、なかなか仕事に就けないかもしれません。

接客英語はビジネス英語とも呼ばれる、英語の敬語をはじめとした丁寧な言い回し英語のことです。英語を使っていれば日常生活を送っているだけでも、その国の言語をある程度身につけることはできますが、実際には「文法がところどころおかしい」「丁寧語ができていない」「失礼な言い回しをしている」といった細かい部分ができていないことが多いです。友人と生活をするだけであればそれでもいいのですが、接客や職場でそのような英語を使うわけにはいきません。

海外ですぐ仕事につきたいのであれば、しっかりとしたビジネス/接客英語を身につけましょう。日本で勉強しておくか、もしくは海外の語学学校で習得することができます。

ワーキングホリデー中のお給料

お給料は国によって異なります。

オーストラリアは現在最低時給が約$16(オーストラリアドル)なので、フルタイムで働けばかなりのお金を稼ぐことができるでしょう。また、休日・祝日に働くことで特別手当を支給してくれる職場もあります。うまく使うことで、年間100万円以上を貯金して帰国することも夢ではありません。

カナダやイギリスにはチップの文化があります。チップはあなたの接客に対するボーナスなので、接客の方法や態度をしっかり心がけることで、お給料を底上げすることができます。

どんな仕事につけるのか

海外で人気の仕事は、カフェやレストランでのウェイター/ウェイトレス、ショップ店員、キッチンスタッフなどです。人気の理由は仕事の見つけやすさと、その国の言語を使う機会を積極的に増やせるからです。

その他にはツアーガイド、ホテルフロント、オフィスワーク、日本語教師、ベビーシッターなどが挙げられます。オーストラリアでは第1次産業で特定期間働くことでワーキングホリデーを2年間延長することができる(サードワーキングホリデー)ので、農業・畜産・酪農系の仕事が多く選ばれています。

日本食レストランで働く方も多いですが、ずっと日本食レストランだけで働いているとその国の言語を使う機会が減ってしまうので、現地での仕事に慣れたら職場を変えるのもよいでしょう。

お役立ちリンク集

■ 海外で仕事を確実にGETするテクニックを紹介

■ お仕事探しに使えるサイトのご紹介

■ ワーホリ中はどんな仕事につけるのか

■ 意外と知らない、英語履歴書の話

■ バイト探しのHOW TO

■ 海外でお仕事をGETするまでの道のり

■ 海外での面接の受け方

■ カフェバイトの業務内容について

■ トライアル雇用について

■ 海外で仕事はどのように探すのか

■ 【必見】誰もが憧れる最高のお仕事をGETしたワーホリストーリー

■ 【体験談】パンケーキで有名な「bills」でアルバイトGET

自分の将来、迷ってない?