【永久保存版】ワーホリ中に役立つ求人サイトを一挙公開!

こちらのBLOGではワーキングホリデー中のバイト探しについて徹底解説をしていきます。

1127

ワーキングホリデー(以下ワーホリ)では、渡航先の国でバイトをすることができます。

せっかく海外に行ったのだから、現地の人々と現地の言葉を使ってバイトをしたい!という人も多いのではないでしょうか。

 

 

しかし、「ワーホリに行って、バイトが見つかるの?」「どうやって1人でバイトを見つけたらいいの?」と不安に思っている人も多いのが現状です。

 

そんな皆さまのために、今日はワーホリ中のバイト探しに役立つ3つの情報をご紹介!

 

当協会から渡航された方の体験談もございますので、最後まで楽しみに読んでみてくださいね!(^^)

 

1782127_10203385887998360_547714191_n

=================

目次

①ワーホリ中のバイト職種ランキング
②ワーホリ中のバイトの見つけ方
③ワーホリ中のバイト探しに役立つ求人サイト
 まとめ

=================

 

①ワーホリ中のバイト職種ランキング

 

ここでは実際にワーホリ中に多く就いている職種をお伝えしています。

 

第1位:日本食レストラン

第2位:ファミレスやファストフード店

第3位:カフェやコーヒーショップ(バリスタも含む)

第4位:ファーム(農作業や酪農関係)

第5位:販売業(アパレル/コスメ/お土産などの物販全般)

 

注意)日本ワーキング・ホリデー協会調べです。

 

上記以外にも、ワーホリ中は語学力次第で様々な職種に就くことができます。

例)・ホテルスタッフ ・ツアーガイド ・一般事務 ・ベビーシッター など・・・

 

しかし一般的には現地で人手不足の職種で雇ってもらえることがほとんどですのでオフィスワークより接客業や農業での求人が多く出ています。

 

求められる語学力は中上級以上

 

日々の仕事の中ではネイティブスピーカーを相手に速い会話についていかないと仕事になりません。

 

あくまでも仕事ですので「なんとかなるだろう」という甘い考えは通用しません。

十分に語学力を上げましょう。

 

IMG_6379

≫カフェで働いたMutsumiさんの体験談はこちらをクリック

 

 

②ワーホリ中のバイトの見つけ方

 

ワーホリ中のバイト探しはすべて自分でする必要があります!

 

主な見つけ方は以下の4つ!

 

①求人サイト

②フリーペーパー

③お店の求人張り紙を見て直接応募

④友人などの紹介

 

以下メリット・デメリットを見ていきましょう。

 

①求人サイト

≪メリット≫

・一番求人数が多く様々な職種の求人がある。

・いつでもどこでもネットさえあれば検索できる。

・毎日更新をされるので最新の求人を見つけることができる。

 

≪デメリット≫

・更新が早いので求人が締め切られるのが早いこともある。

・多くの人が応募するので、面接までたどり着きにくい。

 

②フリーペーパー

≪メリット≫

・求人サイトに載っていない求人がある。

 

≪デメリット≫

・街まで足を運んでフリーペーパーを入手しに行かないといけない。

・更新スピードが遅い。

 

③お店の求人張り紙を見て直接応募

≪メリット≫

・お店の雰囲気などを直接見て応募ができる。

・直接応募したい旨を伝えることができるので、面接までの時間が短い。

 

≪デメリット≫

・お店の張り紙を自分で見つけないといけないのでネットなどに比べると手軽に求人を見つけることが難しい。

・応募をしたい際に採用担当者がいないことがある。

 

④友人などの紹介

≪メリット≫

・人脈を通しているので採用率が高い。

・自分が本当にしたい仕事を紹介してもらえることがある。

 

≪デメリット≫

・受け身ではなく、人脈は自分で作って開拓をしないと紹介はしてもらえない。

・ネットなどに比べると手軽に求人を見つけることが難しい。

 

 

バイト探しは①~④の1つだけに絞ってするのではなく、同時に行うことが早くバイトをゲットするコツとなります。

 

写真 2020-11-02 12 12 44

≫現地のお仕事・お住まい探し方セミナーのご予約はこちらをクリック

 

 

③バイト探しに役立つ求人サイト

 

ここでは英語圏の求人サイトをご紹介します。

 

【全世界対象】

■CraigsList
https://www.craigslist.org/about/sites

求人数No.1!
英語での記載ですが現地の方も見ているサイトですので現地の一般企業の求人も見ることができます。

 

【オーストラリア】

■Gumtree(ローカル)

https://www.gumtree.com.au/

■NICHIGO PRESS(日本人向け)

https://nichigopress.jp/

お住まい情報も載っています。

 

【カナダ】

Indeed(ローカル)

https://ca.indeed.com/

■人材カナダ(日本人向け)
https://www.jinzaicanada.com/

JPカナダはアルバイトの情報が多いですが、人材カナダは企業の求人も多くあります。

 

【ニュージーランド】

■Seek(ローカル)

https://www.seek.co.nz/

■ニュージー大好き(日本人向け)
https://nzdaisuki.com/

ニュージーランドの旅行、就職など総合情報サイトです。

 

【イギリス】

■MixB
https://uk.mixb.net/

注意)主にロンドンの情報が載っています。

 

【アイルランド】

■MixB
https://irl.mixb.net/

お住まい情報も載っています。

 

他にも様々なサイトで求人がありますのでまずは検索エンジンで
「国名(カナダやイギリス等) 求人」と入れてサイトを検索してみてくださいね!

 

chang-duong-Sj0iMtq_Z4w-unsplash

 

 

・まとめ

本日のBLOGでは下記3点をお伝えしました。
・ワーホリ中のバイト職種ランキング
・ワーホリ中のバイトの見つけ方
・ワーホリ中のバイト探しに役立つ求人サイト

 

ワーホリ中にバイトが見るかるかな?という心配は尽きませんよね。

だからこそ今からできることはたくさんあります!

・現地でやりたいバイトについて考える

・語学力の向上

・履歴書の作成

・求人サイトを閲覧しイメージをつける

などなど、、、

今日のBLOGを参考にして頂ければ幸いです。

 

チャンスは与えられるものではなく、自分からつかむもの!
自分から行動することが何よりも大事です!

 

皆さまがワーホリ中に素敵なバイトが見るかるようスタッフ一同応援しております!(^^)

 

=================

おすすめ記事>

■ワーキングホリデーでのお仕事について

■オーストラリアお仕事体験談

■先輩のワーホリストーリー特集はこちら

=================

 

WH情報局では、みなさまのご意見に基づいて情報発信をしています。

↓ ↓ ↓

=================

 

公式LINEに登録をして、最新情報をすぐに手に入れよう♪

 

友だち追加

この記事の内容は 2020年11月27日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 渡航準備 コメント : 0件
タグ : アイルランド, イギリス, オーストラリア, カナダ, ニュージーランド, バイト, ワーキングホリデー, ワーホリ, ワーホリバイト, ワーホリ仕事, 仕事探し, 求人サイト

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。