【画像無し】海外ってゴキブリどれくらいいるの?誰にも聞けないけど気になるコト

【PR】BLOG TOP

 

※こちらのブログにはゴキブリの写真は一切出てこないので、安心してお読みください!※

 

海外旅行に行きたい!ワーホリで渡航したい!けど・・・実はゴキブリとか虫は大大大の苦手!!!でもそんなこと誰に聞いたらいいの?!・・と思っているそこのアナタ!

本日はそんな決して小さくはない、実は深刻な悩みを解決させていただきます。

 


《目次》

・①ゴキブリが出やすいワーホリ協定国はどこ?

・②海外でゴキブリが出たときの対処法は?

・③ゴキブリや虫が苦手でもワーホリ中にファームジョブできる?


①ゴキブリが出やすいワーホリ協定国はどこ?

日々私たちのセミナーやカウンセリングを受けてくださったお客様の中には、「ちょっと変な質問なんですけど・・・海外って日本よりもゴキブリって多いですか?」「ゴキブリとか虫が超超超苦手なんですけど、こんなでも海外にワーホリっていけますかね?」とご質問くださる方がいらっしゃいます。

ゴキブリありなしでワーホリするしないを決めるわけではないですが、ゴキブリや虫が苦手な方にとってはけっこう重要なポイントですよね!また、意外と海外のゴキブリ事情についての情報が少ない!(笑)

 

なので、下記日本のワーホリ提携国でゴキブリ事情についてまとめてみました!

 

海外 ゴキブリ

■オーストラリア

その温暖な気候からか、都会・田舎に関わらずオーストラリア全土にゴキブリ(や虫全般)は多いです。しかし、ゴキブリの大きさは日本よりも大きいのですが、スピードはなぜかスローなことが多いですので、すぐに叩けます。ゴキブリが苦手な方はスプレーで撃退しましょう!

 

海外 ゴキブリ

 

■カナダ

東南アジアに比べると圧倒的にゴキブリは少ないです。特に冬になると少なくなります。

しかし、不衛生な通りや古いシェアハウス・ホームステイだとゴキブリが出ることもあります。日本よりも細長く、小さいことが多いので最初ゴキブリだと気づかない人も多いです。

 

海外 ゴキブリ

 

■ニュージーランド

もともとはゴキブリはいなかったようですが、外国人が荷物とともに、いつの間にかゴキブリを連れてきたらしくそこから繁殖したようです。ですので、ニュージーランドにもゴキブリはいます。

 

オーストラリア同様にすばしっこいかんじではなく、茶色くて小さめなゴキブリが多いです。

しかし、ニュージーランドは北島と南島に分かれていますが、南島にはほとんどゴキブリを見る機会はないと思います。滞在する場所によって違ってくるようです。

 

海外 ゴキブリ

 

■イギリス/アイルランド

気候的に日本よりも涼しいところが多いので、ゴキブリはほとんど見る機会はないと思います。

 

海外 ゴキブリ

 

②海外でゴキブリが出たときの対処法は?

海外でのゴキブリの対処法は、「叩く!」か「スプレー!」この2択になります。オーストラリアのシドニーではほぼ叩く!の1択でした(笑)

 

海外 ゴキブリ

 

日本のように海外ではゴキブリホイホイなど便利なものはあまり売っていません。ゴキブリホイホイは逆に外にいるゴキブリまでも引き寄せてしまうので、私Naomiはホストマザーに置かないでくれ!ゴキブリを見つけたら叩いてあげるから!と言われてしまう始末でした。

 

しかし、特にゴキブリの多いオーストラリアでは、置き型殺虫剤、煙・霧タイプの殺虫剤もたくさん売ってます。海外のゴキブリの煙・霧タイプの殺虫剤は日本と違って人体にも悪影響がある可能性が高いので、使用後はしっかりと換気することをお勧めいたします。

 

またどちらにしても、ゴキブリ対策は必須。

  • アパートの上層階に住む
  • 飲食店の近くに住まない
  • キッチンやお風呂場を清潔に保つ
  • 食べかけや飲みかけのものを部屋に放置しない
  • 窓を開けっぱなしにしない
  • 夏場の夕方に緑の多いところを出歩かない

などです。

海外のゴキブリ対策もほぼ日本と変わりませんね。どちらにしても海外でも居住スペースはキレイに保ちましょう!

 

海外 ゴキブリ

 

③ゴキブリや虫が苦手でもワーホリ中にファームジョブできる?

私、Naomiはニュージーランドのワーホリ滞在中に、キウイのフルーツピッキングでファームジョブを行ってました。しかし、意外とファームジョブで田舎に滞在している時にはゴキブリは1匹も見かけませんでした。その代わりハエは一生分見ましたが(笑)

 

それよりも、ニュージーランドのオークランドで日本食レストランや、ローカルレストランで働いていた時のほうがゴキブリを見る頻度は高かったです。日本のゴキブリも海外のゴキブリもおいしいものがあるところに集まるのですね…!

 

海外 ゴキブリ

 

みなさん、いかがでしたでしょうか?実は聞きたくても聞けなかった情報などもあったのではないでしょうか?

 

日本ワーキング・ホリデー協会では毎日のようにセミナーや個別カウンセリングも行っておりますので、お気軽に何でもご相談にいただければと思います。

 


<他のおススメ記事はこちら>

ワーホリはネットを駆使して!損をしない渡航準備のコツ

進む円安。円安が進むとどうなるの?

オーストラリア留学帰国前にする準備まとめ


Naomi

1

2

3

「落語」を英語で説明してみよう!

【PR】BLOG TOP (8)

 

日本の伝統文化は沢山ありますが、「落語」も日本にしかない、独特て面白い文化のひとつです。落語自体にはあまり馴染みのない人もいるかもしれませんが、テレビ番組の「笑点」やニュース番組にコメンテーターとして出ている落語家なら知っている人は多いのではないでしょうか。

 

今回は、そんな落語を英語で紹介するときのフレーズや、海外のコメディショートの違いについてお話します!

 


<もくじ>

・落語を英語で説明すると?

・落語と海外のコメディとの違い


 

・落語を英語で説明すると?

まず最初に、落語は英語で「Rakugo」です。

日本独自の文化なので、直訳しようにも適切な言葉がありません。しかし、落語の語源は「オチのある話」なので、強引に翻訳するなら「Punch line(話のオチ)」を使って「Storytelling with a punch line」となります。

 

とはいえ、落語はただオチがあるだけの話ではなく、喜劇や噺など技術的な側面もあるため、「The Art of Storytelling (口語りの技術)」といった風にも訳されます。落語家も「Rakugoka」と表現されますが、物語の語り手であるため英語では単純に「Storyteller」と呼ばれます。

 

では、落語のことを英語で紹介してみましょう!

 

453924_s

 

Rakugo is the traditional Japanese art of storytelling. It was developed as a form of entertainment for citizens during the Edo Period (1603–1868).

落語は日本の伝統的な語りの技法です。娯楽として、江戸時代に生まれました。

 

Art of ~:技術、わざ、要領、コツのこと

Form of ~:~として

 

Dressed in a kimono, the storyteller (Rakugoka) remains seated throughout the performance, playing the parts of several characters and acting out different scenes with only a fan and a hand towel as props.

着物に身を包んだ落語家は、演目中は常に座った状態で、タオルと扇子の小道具だけを使って様々なキャラクターとシーンを演じます。

 

*Act out:演じる

*Props:小道具

 

The punch line is known as the ochi, and a good delivery is essential to a successful performance. An alternative pronunciation of ochi is raku, the source of the art’s name.

話のオチは”落ち”と呼ばれ、話を成功させるに面白い言い回しがなされます。”落ち”は”らく”とも読めるので、落語の語源になっています。

 

*Punch line:話の盛り上がり、話のオチ

*Alternative:別の、もう一つの

 

ここまで説明すれば、落語がなんとなくどんなものなのかイメージしてもらえると思います!

 

michel-grolet-NBRNK4XC1k8-unsplash

 

 ・落語と海外のコメディとの違い

海外でもコメディ番組や出演しているコメディアンは非常に人気がありますが、日本の落語やお笑いとは大きく内容が異なります。

 

コメディアンがマイクの前に立って、トークスタイルで話を進めるのは落語に近いものがありますが、海外のコメディは「演目を演じる」というよりも、客席に向かって話しかけるフリートークのように進みます。(スタンドアップコメディと呼ばれます

政治ネタ、下ネタなどのブラックジョークをふんだんに盛り込むのも特徴で、慣れないうちは「これ笑ってもいいの??」と思うかもしれません。

 

一方で落語は起承転結のストーリーがしっかりと決まっており、複数のシーンやキャラクターを演じ分け動作や語り方で情景をイメージさせるものであるため、日本の文化に馴染みのない海外の人は最初戸惑うことでしょう。

 

ただ、最近では歌舞伎と同じ落語という日本の伝統芸のを世界に広めようと、多くの落語家が英語での演目を上演しています。YOUTUBEなどで公開されていたりもするので、もし興味があったり、知り合いの外国人に落語を紹介してみたい時は、是非チェックしてみてください!

 


<おすすめ記事>

春本番!海外で楽しむ桜の花

外国人から驚かれる日本の変わった文化3選


 

分でワーホリのすべてが分かる!

ライターバナーKOTARO

 

1

2

3

【求人情報】大手企業受付【東京/正社員】

 

【キャリア】大手企業受付

大手企業受付を募集しています。業界・職種未経験OKです。受付業界全体のマルチスキルが身に付きキャリアアップもできるお仕事に挑戦してみませんか?

(応募締切:2022年12月20日 18:00)


<目次>

■こんな方におすすめ

■仕事内容

■雇用内容(給与・勤務地等)

■応募方法


【こんな方におすすめ!】

・受付業界全体のマルチスキルを身に着けたい!

大手企業の受付で働きたい!

英語力を活かした仕事をしたい方

icons8-team-CrW-TbykPBQ-unsplash

【仕事内容】

大手企業のオフィスビルを中心に、3~5拠点の受付をご担当いただきます!
受付のお仕事は、拠点によって企業受付、総合案内、役員受付、施設運営など様々!
複数拠点のノウハウが学べるので、受付業界全体のマルチスキルが身に付きます。
ライフステージに合わせて、キャリアアップもできるお仕事です。

【具体的には……】
主なお仕事は各拠店により異なります。
・企業受付
・総合案内
・役員受付
・施設運営
など

【英語スキルについて】
外国人のお客様の対応を行うことがございます。

linkedin-sales-solutions-4rvBjoQWERk-unsplash

応募画面へ進む

※ご応募には、下記指定の《希望求人案件キーワード》が必要です。

【希望求人案件キーワード】大手企業受付

【雇用内容】

【職種】
受付

【雇用形態】
正社員

【給与】
年収:3,000,000円~3,500,000円
月給(基本給):25万円〜27万円
※経験により優遇いたします。

【勤務地】
東京都渋谷区 ※詳しくはお問い合わせください

【勤務時間】
シフト制
8:30~18:30の間で所定労働時間8時間、休憩1時間
※勤務先により7:45〜20:00の間で所定労働時間8時間、休憩1時間のシフトもあり
※シフトは毎月20~25日前後に決定します

【休日詳細】
完全週休2日制(土日祝)
有給休暇(10日~勤続年数に応じて最大20日)
慶弔休暇

【福利厚生】
・社会保険完備
・残業手当
・交通費支給
・制服貸与

【車通勤】
不可

【応募条件】
★業界・職種未経験可★

【必須要件】
・短大・専門学校卒業以上

【英語スキルについて】
・英語で1~2分間程度の自己紹介ができ、5問程度の英語での質問に回答できるレベルが目安です。

【歓迎要件】
・基本的なOA操作ができる方

応募画面へ進む

※ご応募には、下記指定の《希望求人案件キーワード》が必要です。

【希望求人案件キーワード】

大手企業受付

【締め切り】

2022年12月20日(火)18:00

※応募が集まり次第受付終了

※今後の採用プロセス等詳細につきましては、当協会よりメールにてご案内差し上げます。


▼ワーホリ協会のキャリアサポート

協会では、ワーホリ・留学の経験を存分に生かせる就職サポートや、ご渡航検討中のみなさま向けのキャリアサポートをご案内中!

5

見出しを追加

1

2

3

“出稼ぎワーホリ“。それ、本当にやりたいことですか?【キャリアコラム#69】

【PR】BLOG TOP (1)

 

今、話題の“出稼ぎワーホリ“。連日テレビやネットで取り上げられ、注目を浴びています。円安の影響もあり、「海外の方が稼げる!だからワーホリに行こう!」と考え始めた方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、“出稼ぎワーホリ“は、皆さんが本当にやりたいことですか?

本日はキャリア形成の視点から“出稼ぎワーホリ“について徹底解説をしていきます。“出稼ぎワーホリ“に興味はあるけど、本当にそれでいいのか!?一度立ち止まって、一緒に考えてみませんか?

 


<目次>

■“出稼ぎワーホリ“とは?

■“出稼ぎワーホリ“の現状

■“出稼ぎワーホリ“はキャリア形成につながるのか?


 

■“出稼ぎワーホリ“とは?

“出稼ぎワーホリ“とは、海外で働いたほうが日本よりたくさんの収入を得ることができる!と期待されて注目され始めた新しいワーホリの形です。しかしその期待とは裏腹に“出稼ぎワーホリ“は良いことばかりではありません。

 

そもそも皆さんは、“出稼ぎ“の本来の意味をご存知でしょうか。

“出稼ぎ“とは?

一定期間、自分の本来の居住地を離れて働き、就労期間が終了した後は元の居住地に帰ること。世界的には、開発途上国や中進国の人々が先進国で出稼ぎを行う、ということが広く行われている。独身の人が出稼ぎを行う場合は、たとえば自分の本来の居住地には仕事が無く就職先が無く貯蓄も無ければ、「出稼ぎをするか、今の居住地以外の土地で仕事がある地域に完全移住するか」という選択を迫られるわけで、前者を選ぶと出稼ぎとなる。
参照)Wikipedia

 

そう。本来、先進国で日本に仕事がある我々日本人にとって“出稼ぎ“をするというのは不必要な選択であると捉えることができるでしょう。

 

ralph-ravi-kayden-PQKoue9QdsY-unsplash

 

それでも、“出稼ぎワーホリ“が「日本よりたくさんの収入を得ることができる!」思われている理由は下記の2点からです。

①ワーキングホリデーは海外で働ける制度だという思い込み

ワーキングホリデー(ワーホリ)は1年間(国によっては2年間、最長3年間の国もあり)の中で、フルタイムで働くことは可能です。ワーホリの就労に関する注意事項として外務省で定められているのは「滞在期間中における旅行・滞在資金を補うための付随的な就労」となり、実は働くことが目的ではありません。よってワーキングホリデーは本来“出稼ぎ“という位置づけではありません。

参照:外務省 ワーキング・ホリデー制度について

 

②円安の影響で海外の方が稼げるという思い込み

現在は「超円安」と呼ばれる状態です。

円安比較BLOG

同じ金額をオーストラリアで稼いでも、日本円に換えるだけで1か月35万の稼ぎなのか、48万の稼ぎなのかでは大きく違ってきますよね。

 

でも実際はワーホリ滞在中の方からこんな声も・・・・

■報道されている「日本より年収が上がった人」はマネージャークラスなどのごく一部の人の話・・・
■雇用形態はアルバイトなので必ずたくさんシフトに入れてもらえる保証はありません。
■現地の物価も高騰しているので、稼いだ費用は生活費に消えます。特に家賃と食費が高いです。
■この円安がいつまで続くかはわかりません。「今」の円安の状況だけをプラスに捉えて「海外の方が稼げる」と思い込むのは少々リスクがあるかもしれません。

 

■“出稼ぎワーホリ“の現状

ではここで、“出稼ぎワーホリ“の現状を見ていきましょう。

≪事例1≫:最低賃金以下で働かされる

各国で最低賃金が定められていますが“出稼ぎワーホリ“のためまだ英語が流暢ではない状況で仕事探しをすると最低賃金以下で働かされる場合があります。抗議をしたくても英語で抗議ができない。「嫌なら辞めていいよ。」と言われ、仕事がなくなるのは嫌なので泣き寝入りして働くしかない。こんな現状でも“出稼ぎワーホリ“をしたいですか?

≪事例2≫:日本人とばかり働く

各国には日本食レストラン(ジャパニーズレストラン)がたくさんあります。そのほとんどが日本人が働いています。「日本食を広めたい!」と思って海外で働くのは夢実現のための素晴らしい行動と選択だと思います。しかし、「そうではないが、とりあえず英語が話せないので日本人ならコミュニケーションを取れる日本食レストランで働く。」という“出稼ぎワーホリ“は、皆さんが本当にやりたいことでしょうか?

≪事例3≫:重労働を強いられる

ファームや飲食店など職場によっては重労働を強いられることもしばしば。1日8時間以上の労働や必要以上に体力のいる仕事を連日続け身体を壊してしまうケースもあります。過酷な労働環境を選択してまで“出稼ぎワーホリ“をする必要性はあるのでしょうか。

≪事例4≫:英語力が上がらず帰国を迎える

“出稼ぎワーホリ“で行く多くの方が十分な英語力がないまま渡航しています。そうすると現地でできるお仕事は日本食レストラン(ジャパニーズレストラン)のみとなります。せっかく海外に1年もいたのに英語力が上がらず帰国となるのが“出稼ぎワーホリ“の末路です。

 

bruno-aguirre--RrsXC5aErw-unsplash

 

■“出稼ぎワーホリ“はキャリア形成につながるのか?

ワーホリ帰国後は多くの方が就職活動をすることになります。その際に1年間海外で“出稼ぎワーホリ“をしていたということはキャリア形成につながるのでしょうか。

“出稼ぎワーホリ“では確かに「お金」と「海外で仕事をした」という事実は残ります。しかし就職活動やキャリア形成の面ではそれだけでは十分とは言えません。

 

人事担当の多くは海外経験者を採用する際に下記を期待しています。

●高い語学力(TOEIC800点以上、IELTS6.5以上など)
●コミュニケーション能力
●積極性・主体性
●問題解決能力
●視野の広さ

 

これらは、“出稼ぎワーホリ“ではなく“ワーホリ“で行くからこそ得ることができます。ワーホリでは語学力を高めたり、多国籍な友人を作ったり、様々な仕事・ボランティア・旅などの多くの経験をすることができます。

 

brooke-cagle-g1Kr4Ozfoac-unsplash

だからこそ、“出稼ぎワーホリ“は、皆さんが本当にやりたいことですか?と問いたくなります。

 

ここまで読んでくださった皆さんは、「日本ワーキング・ホリデー協会はワーキングホリデーをサポートする団体なのに、夢のないことを言うなぁ~」と思われるかもしれません。私たちは決して“出稼ぎワーホリ“という選択を否定するつもりはありません。

しかし私たちは、ワーキングホリデーで“出稼ぎ“をするだけではなく、“ワーキングホリデーの経験を今後のキャリアに活かしてほしい“という願いを込めて日々サポートをさせていただいています。

 

今とても注目を浴びている“出稼ぎワーホリ“。一度立ち止まって、「本当に自分がやりたいことなのか?」考えてみませんか?

 

 


<おすすめ記事>

超円安時代に’ワーホリで出稼ぎ’に行く!?

海外渡航経験者の”語学力以外”の強み4選【キャリアコラム#63】

海外インターンシップがあなたにもたらす成長【キャリアコラム#61】


 

▼ワーホリ協会のキャリアサポート

協会では、ワーホリ・留学の経験を存分に生かせる就職サポートや、ご渡航検討中のみなさま向けのキャリアサポートをご案内中!

WHCセミナー

見出しを追加

1

2

3

 

女性がかかりやすい病気~ワーホリ前に一度は検診を!~

women

 

ワーホリは18歳から30歳までの方であれば、基本的には誰でも取得できるビザ。実は、ワーホリで一番多い年齢が25歳から30歳の女性です。

そして、女性の25歳から30歳は身体の変化を感じやすい年ごろです。

 

ずっと前からお金を貯めていざワーホリ渡航!となった時に、会社で受けた検診で、もしくはちょっとした不調で婦人科で診てもらったらなんと重大な病気にかかっていた!!なんてことがあります。

 

そんなことにならないように、特に25歳以上の女性の方は積極的に検診を受けましょう!

 

 


《目次》

・①女性がかかりやすい病気 子宮頸がん(20代)

・②女性がかかりやすい病気 乳がん(30代)

・③女性のみなさん、ワーホリ前にぜひ検診を!

・【番外編】海外でも使える病院で使う英会話フレーズ


①女性がかかりやすい病気 子宮頸がん(20代)

 

20代の女性がかかりやすい病気は下記の通りです。

 

■20代の女性がかかりやすい病気

  • 子宮頸がん
  • 子宮筋腫
  • 子宮内膜炎
  • 卵巣のう腫

 

子宮頸がんは女性の子宮頚部にできるがんのことで、子宮頸がんの発生にはヒトパピローマウイルス(HPV)と呼ばれるウイルスが関わっていて、一度でも性交渉があれば誰でも病気になるリスクがあります。

またがんになる一歩手前の前がん病変が現れても特に痛みもなく、生理不順等にもならない方もいるので子宮頸がん検診をしてみないと発見できないというところが怖い病気になります。

 

現在子宮頸がんワクチンは小学校6年~高校1年相当の女性が公費により接種できるようになってますが、長い間副反応の怖さだけが取り沙汰されるようになり、平成9年度生まれ~平成17年度生まれ(誕生日が1997年4月2日~2006年4月1日)の女性は子宮頸がんワクチン接種のタイミングがなかった方も多いです。

 

そのため、子宮頸がんワクチンを接種していない女性の方は、特に子宮頸がん検診が重要になってきます。

 

現在、検診で早期発見すれば完治する可能性が高い病気でもあるので、ぜひ子宮頸がん検診を受けましょう!

子宮頸がんセルフチェックはこちらから。

(引用:女性の健康推進室ヘルスケアラポ 厚生労働省研究班(東京大学医学部藤井班)監修)

 

女性病気 ワーホリ

 

②女性のかかりやすい病気 乳がん(30代)

 

30代の女性がかかりやすい病気は下記の通りです。

 

■30代の女性がかかりやすい病気

  • 乳がん
  • 子宮頸がん
  • 子宮筋腫
  • 子宮内膜炎
  • 卵巣のう腫

 

乳がんは女性の死亡率第1位の怖い病気です。しかし自己触診(セルフチェック)で発見できる病気でもあります。

30代から増加、40代後半が発症のピークと言われているので、ぜひ自己触診(セルフチェック)から始めてみましょう!

 

最近ではマンモグラフィの他に超音波検査やMRIで異常の有無を検査することもできるので、マンモグラフィは痛そうで怖いなと思われた方もまずはお近くのクリニックでご相談ください。

 

乳がんセルフチェックはこちらから。

(引用:女性の健康推進室ヘルスケアラポ 厚生労働省研究班(東京大学医学部藤井班)監修)

女性病気 ワーホリ

 

③女性のみなさん、ワーホリ前にぜひ検診を!

 

現在国が勧めるがん検診は、下記の通りです。

 

  • 乳がん検診 40歳以上 2年に1回
  • 子宮頸がん検診 20歳以上 2年に1回

 

特に子宮頸がんの検診の対象年齢は今からワーホリに行こうと思っている女性のかなりの方が当てはまると思います。

 

市区町村によってはがん検診クーポン(助成金)などもあるようですので、ぜひうまく活用しましょう!

 

女性病気 ワーホリ

 

【番外編】海外でも使える病院で使う英会話フレーズ

 

症状を伝えるフレーズは、基本的に2パターンしかありません!

 

(1)I have ~(~があります)

⇒具体的な病名や症状を伝えるときに使います

 

★は風邪やウイルス感染時によく使うので覚えておきましょう。

 

I have a fever(熱があります)★

I have a sore throat(喉が痛いです)★

I have coughing problem(咳に問題があります)★

I have a stomachache(腹痛です)

I have diarrhea(下痢しています)

I have lost my appetite(食欲がありません)★

I have a headache(頭痛がします)

I have migraine(片頭痛があります)

I have high blood pressure(血圧が高いです)

I have a palpitation(動悸がします)

I have tinnitus(耳鳴りがします)

I have a stuffy nose(鼻詰まりしています)★

I have a runny nose(鼻水が出ます)★

I have allergies(アレルギーがあります)

I’m having my period(生理中です)

 

==========

女性病気 ワーホリ

(2)I feel ~(~を感じます)

⇒体の感じ方などを伝えるときに使います

 

★は風邪やウイルス感染時によく使うので覚えておきましょう。

 

I feel nauseous(吐き気がします)★

I feel dizzy(めまいがします)

I feel cold(寒気がします)★

I feel dull(体がだるいです)★

I feel anxiety(落ち着かないです)

I feel faint(気が遠くなりそうです)

I feel week(脱力感があります)

I feel pain(痛みがします)

I feel itchy(痒みがします)

 

==========

 

(3)その他の表現

⇒外傷の場合は上記とは別のフレーズを使うことが多いです

 

I injured ~(~を怪我しました)

I broke my ~(~を骨折しました)

I bruised my ~(~を打撲しました)

I stubbed my ~ to ~(~を~にぶつけました)

My ~ hurts(~が痛みます)

 

海外で急に病院にかからないといけなくなった際などに、活用してみてくださいね。

 

女性病気 ワーホリ

 


<他のおススメ記事はこちら>

ワーホリはネットを駆使して!損をしない渡航準備のコツ

進む円安。円安が進むとどうなるの?

オーストラリア留学帰国前にする準備まとめ


Naomi

1

2

3

外国人の恋人をつくると語学力向上!? 噂のウソ、ホント

 

【PR】BLOG TOP

『外国人の恋人をもつと語学力が向上する』と耳にすることがありますね。果たしてそれは事実なのでしょうか?

 


 

<目次>

外国人の恋人をもつと語学力は向上するのか?

恋人が外国人であっても”上達しない”3つのケースと注意点


 

外国人の恋人をもつと語学力は向上するのか?

外国語を学ぶにあたってみなさまそれぞれの目的がありますね。海外旅行で困らないくらいの語学力をつけたい、語学をキャリアに活かしたい、将来は海外に永住をしたい、などさまざまな思いがあるのではないでしょうか。

また、海外でコミュニケーションをとる際に語学力習得は必要不可欠となりますね。恋人または好きな人に何かを伝えたいというのも十分な動機です。また、相手がいることによって外国語を使う機会が増えることも上達への大きな一歩になります。『外国人と話すことに慣れる』ということは国際恋愛の大きな副産物になりますね。

そういった点をふまえると『外国人の恋人をもつのは語学力向上につながる』という話はあながち間違いではないでしょう。

 

tibor-papai-fkk8HG2tESk-unsplash (2)

 

 

【恋人が外国人であっても上達しない3つのケースと注意点】

①相手の語学力が堪能ではない or ネイティブスピーカーではない

外国人といっても、すべての方がネイティブスピーカーではありません。

例えばあなたが英語力を向上させたくても、もし恋人がドイツ人だった場合、あなたはドイツ語が分からなく、相手も日本語が分からないとなると英語で会話することが多いでしょう。

しかしお互いがネイティブスピーカーではない為、英語を話すこと自体に慣れるかもしれませんが、英語力は向上するのかについては疑問が残ります。

なぜならばお互いにネイティブスピーカーではない場合には難しい単語や言い回しは使わずに二人にしか通じないような言葉で満足しがちです。

 

nick-fewings-1GxdTleoEls-unsplash

 

②相手の日本語が堪能

相手の日本語力が自分の外国語よりも優れている場合には、会話が日本語になりがちです。恋人の日本語が流暢な場合、もし、相手がずっと日本に永住してくれるのなら、日常会話が日本語でもまったく問題はないでしょう。

ただし、将来相手の国に住むとなると話は別ですよね。後々苦労するのは自分なので、どこかのタイミングで相手国の言語を学ばないといけません。相手との会話が日本語中心になってしまうと、タイミングの切り替えが難しいですね。

 

③言語問わず聞き役になることが多い方

会話力を高めていくには『話すこと』が重要です。どれだけ単語や文法を知っていても、「話さない」=「話せない」と、周りからみたら同じです。

話好きな方は、日本語でも外国語でも物怖じせずに話せる方が多い傾向にあります。

普段からあまり話さない、人見知りが激しい方は話好きな方と比べると話す機会が少なく必然的に不利になります。聞き上手な方は外国語でもリスニング力が向上しやすい傾向にはありますが、会話力を上げていくためには意識をして積極的に話をしていきましょう。

失敗は成功の母といいますが、間違いに気付く機会だと思い失敗を恐れずにたくさん話をすることが会話力向上に繋がります。

 

oziel-gomez-L8-0SAy-aoQ-unsplash

 

 

<まとめ>

恋人はたとえつたない外国語でも聞いてくれたり、あなたの発音やイントネーションにも慣れてくれたり、理解もしてくれるでしょう。ただし、通じてしまえば間違いを都度訂正してはくれないと思っておくことが賢明です。

 

間違い探しばかりでは話の内容に集中できず、つまらない会話になってしまいます。本当に伝えたいことが伝わらず喧嘩の原因にもなりがちです。

語学が学びたいという理由で「外国人の恋人がほしい」というのはかなり失礼になりますよね。恋人は語学の教師ではないことは十分に理解をしておく必要があります。

 

その点、語学学校の先生はプロとして語学を教えてくれるので分からないことや間違いはしっかりと指摘をしてくれますね。

以上のことから『外国人の恋人をもつと語学力が向上する』という噂はYesでもありNoでもあり「習う」より「慣れる」ということでしょう。

 


<おすすめ記事>

国際恋愛は難しい?メリット/デメリットまとめ【WH情報局】

ワーホリ 婚活ってアリ?ナシ?

留学・ワーホリ中の恋愛!出会いからリアルな恋愛事情まで♩


▼ワーホリ協会のキャリアサポート

協会では、ワーホリ・留学の経験を存分に生かせる就職サポートや、ご渡航検討中のみなさま向けのキャリアサポートをご案内中!

WHCセミナー

見出しを追加

1

2

3

いつが正解?ワーホリの出発時期の注意点!

【PR】BLOG TOP

 

ワーホリに行きたい!でも、いつ出発するのが正解なの?避けた方が良い時期や、狙った方が良いタイミングってあるの?

ワーホリの出発時期について悩んでいる方の為に、今回はワーホリに行くなら考慮したい出発時期の注意点と、自分に合った出発時期の決め方をお伝えします。

 


 

<もくじ>

学校の日本人比率が増える出発時期

お仕事探しがしやすい出発時期

飛行機代金がお得な出発時期

住民税の支払いを避けられる出発時期

学校の追加料金を避けられる出発時期

・全体のスケジュールをイメージして出発時期を決めよう


 

・学校の日本人比率が増える出発時期

ワーホリに行ったら、多くの人はまず最初の数か月~半年ほどの期間を語学学校に通って語学習得の為に使います。語学学校では、様々な国から集まって来た留学生たちと交流できるのも大きな魅力ですね。

しかし、ワーホリの出発時期によっては、語学学校の中の日本人比率が急上昇してしまうタイミングがあります。それが、4月~5月です。

日本の学校や会社は年度終わりの3月に様々は区切りがつきますので、3月末までで卒業、退職などをして、4月からワーホリに出発する人がとても多い傾向にあります。日本からのワーホリ渡航者の出発時期が多く重なると、どうしても学校の中の日本人比率が上がってしまうのですね。

同様に、日本の夏休み期間にあたる7~8月は、短期留学に来る学生さんなどが一時的に一気に増える場合もありますのでご留意ください。

 

・お仕事探しがしやすい出発時期

ワーホリ渡航国として人気があるオーストラリアやカナダでは、それぞれの国の夏が求人の多いハイシーズンになりやすいです。カナダなら6~9月、オーストラリアなら南半球にあるため日本の冬に当たる11~2月頃ですね。

夏に観光客が増えると、観光客向けのサービス業のお仕事は人手不足になり、ワーホリ渡航者にとってはお仕事探しがしやすくなります。しかし、カナダのウィスラーやニュージーランドのクイーンズタウンなど、ウィンタースポーツが盛んな地域では、冬がハイシーズンになりますのでご注意!

オーストラリアやニュージーランドでファームのお仕事をするなら、やはり春~秋の季節がフルーツや野菜のお世話や収穫時期となり、お仕事が増えます。セカンドワーホリやサードワーホリを狙うなら、ファームのお仕事が見つけやすい時期はチェックしておきたいですよね。

一方、カナダのバンクーバーやトロント、オーストラリアのシドニーやメルボルンなど、大きな街で現地の人向けのサービスやお仕事をするのであれば、季節に求人数が左右されることはほとんどありません。自分がどんなお仕事をしたいかによって、お仕事探しがしやすい出発時期は異なってきますので、事前に色々調べてみて下さいね。

 

・飛行機代金がお得な出発時期

どの国にも共通して言えることですが、日本からの観光客が集中するゴールデンウイーク、夏休み期間、クリスマス~年末年始の休暇辺りは航空券が取りづらく、費用も高くなりがちです。少しでも費用を抑えたいのであれば、出発時期としては出来るだけ避けた方が良いでしょう。

また、先ほども記載した通り、それぞれの国の観光のハイシーズンは世界中からの移動が増えますので、航空券の費用も高騰する可能性があります。

それぞれの国で航空券が安い時期は、オーストラリアなら6月、カナダなら11月…などと言われたりしますが、航空会社などによっても異なりますので、チェックしてみて下さいね。

 

・住民税の支払いを避けられる出発時期

日本に住んでいたら支払わなければいけないのが、住民税。頑張って稼いでいれば、毎年なかなかの負担額になりますよね。しかし、ワーホリで日本に滞在していない期間は、この住民税の支払いが免除されます。

住民税は月ごとではなく、1年ごとに請求するかしないかが判断されます。毎年1月1日に、日本のどこかに居住していたらその年1年分の住民税が前年度の所得に対して課税される仕組みです。

つまり、年明けすぐにワーホリに出発して、その年のほとんどを海外で過ごしていたとしても、1月1日にまだ日本にいたのであれば、1年分の住民税が発生してしまうと言うことに。逆に言うと、出発時期を1か月だけ早めて前の年の12月中に渡航できるのであれば、1月1日に日本に居ないことになりますので、ワーホリで過ごしている年1年分の住民税の支払い義務が無くなると言うことなんですね。

ワーホリの出発時期によって、住民税の支払い義務が発生するかどうかが変わるということを覚えておきましょう。

 

・学校の追加料金を避けられる出発時期

語学学校に申込みをする際、学費や宿泊費用などを支払いますが、就学する時期によっては、追加料金が発生することがあります。

例えば、短期留学が集中するカナダの夏の期間は、学費や宿泊費用に「サマーチャージ」という追加費用が掛かる場合があります。また、国を問わず一部の学校や宿泊手配元では、クリスマスシーズンの宿泊手配に関して「クリスマスチャージ」が発生することも。

需要に対して供給が圧倒的に足りなくなる時期は、どうしても費用が高くなってしまうのはしょうがないですが、事前に知らないとビックリすることもあるかもしれませんね。

 

・全体のスケジュールをイメージして出発時期を決めよう

ここまで、ワーホリの出発時期を決めるにあたってのいくつかの注意点やおすすめポイントをお伝えしてきました。しかし、最も重要なポイントは、ワーホリ渡航中の1年間を、どのようなスケジュールで過ごしたいのか、全体像を予め考えておくことです。

「この時期の方がちょっと安い!」などの小さな理由で出発時期を安易に決めてしまうと、やりたいことができずに後悔することになってしまうかも!

例えば、せっかくのワーホリですから、こんな失敗は避けたいですよね。

 

せっかくお仕事探しがしやすい時期に出発したのに、英語力が足りなかったからやりたい仕事につけず、数か月語学学校に通うことに。やっと語学力が身についたころにはハイシーズンが終ってしまっていた…

住民税を支払わなくても良いように、急いで12月後半に出発したは良いけど、到着してまだ友達もいないのにクリスマス休暇に入ってしまい、1人で寂しくクリスマスとお正月を過ごす羽目に…

 

ワーホリの出発時期を決定する上で失敗しない為には、下記のような点を事前にしっかり確認しておきましょう。

 

=======

●ワーホリ期間中にどんな仕事をしたいのか(その仕事のハイシーズンはいつなのか)

●その仕事に必要な語学力はどれくらいか(事前にどれくらいの就学期間が必要か)

●絶対逃したくないイベントやアクティビティはいつあるのか(1年のワーホリ期間のどのタイミングにそのイベント/アクティビティを持ってきたいのか)

=======

 

これらがしっかりと確認できていれば、お仕事探しを始めたいタイミングから、必要な就学期間を逆算して、自分の理想のワーホリの出発時期を見定めることができます。滞在期間中の大きなスケジュール感や、帰国後のタイミングなども含めて、一番優先度の高い項目に焦点を当てて出発時期を決めましょう。そうすれば、その他の細かなポイントは些末なことと思えるでしょう。

 

ワーホリの出発時期の決定は、ワーホリ期間中の生活のパターンや滞在全体の満足度にも影響する大切なポイントです。是非後悔の無いように、しっかりとご検討くださいね。

 


<おすすめ記事>

私の英語レベルはどれくらい?6つの段階でご紹介!

渡航者必見!オーストラリアの紫外線対策

本命ヨーロッパへのワーホリは、2か国目がおすすめの理由


 

 

分でワーホリのすべてが分かる!

ライターバナー(Manami)

1

2

3

 

 

本命ヨーロッパへのワーホリは、2か国目がおすすめの理由

『ワーホリ行ったら人生終わる』ってホント?ウソ?【キャリアコラム#68】

【PR】BLOG TOP (4)

 

ワーホリ行ったら人生終わった…。ワーホリ行って後悔、毎日泣いてます…。

こんな記事、みたことありますよね?

 

果たしてワーホリに行ったら本当に人生が終わってしまうのでしょうか。本記事で検証していきたいと思います。

 


≪もくじ≫

・ワーホリ行って人生が終わったって、どういう状況?

・ワーホリ行くと、海外で1年遊んできたとみなされる?

・成功 = 起業や現地就職をすること?

・ワーホリ経験者は、まともな企業から門前払い?


 

『ワーホリ行って人生が終わった。』これってどういう状況?

本記事を読んでくださっている皆さんは、きっとワーホリや留学に興味があるという方が多いですよね。ただ、帰国後の就職の事などが心配で、かるーい気持ちで検索エンジンで〝ワーホリ/ 帰国後〟と検索すると、思いもよらない検索結果が飛び込んで来ます…。

そう、今回テーマにもなっている〝ワーホリ 人生 終わった〟というとてもインパクトのある3ワードです。

 

これを目にしてしまい、途端に渡航することが不安になったという方も多いのではないでしょうか。何よりも気になるのは、本当に〝ワーホリに行くと人生が終わってしまう〟のでしょうか?

 

usman-yousaf-8dvyPDYa35Q-unsplash (1)

 

ヤフー知恵袋で、話題の質問をしたHさんは、ワーホリに行くと人生が終わってしまうという理由を、下記のように挙げられています。

 

【主な理由】

・海外で一年遊んできたとみなされ、履歴に空白ができるから

・成功 =(イコール) 起業や現地就職とするなら、そういったする人は稀で少数派だから

・帰国後、ワーホリ経験者はまともな企業からは門前払いされ、派遣の選択肢ばかりだから

 

つまり、ワーホリの帰国後に正社員として就職することが出来ないのでは?という恐れから、ワーホリに行くと人生が終わってしまう。と結論付けているようですね。

 

では、3つの理由について少しずつ紐解いていきましょう。

 

ワーホリに行くと、海外で1年遊んできたとみなされてしまう?

ここで皆さんに質問です。仮に皆さんがワーホリに1年行った場合、帰国後の就職活動の際、企業の採用担当者は、あなたの考えや行動を実際に確認することなく、ワーホリに行った=1年遊んできた。とみなしてしまうのでしょうか?

 

答えは、Noです。

 

企業の採用担当者の方々は、社会人経験の長い方や、多くの就活生を見てきている方が多く、人間を見抜く能力に長けている方ばかりです。

そんな彼・彼女等は、当然求職希望者一人ひとりの行動や、発言、そこから見える人間性やビジネススキルを総合的に判断した上で求職者を評価します。

 

 

ワーホリは休暇メインのビザというのは事実ですから、実際に当人が遊んできており、留学中の行動や、面接時のアピールの中で、その方なりの努力が垣間見れないのであれば、『遊んできた』と判断されてしまう事はあるかもしれませんが、それは『みなした』のではなく、事実を『看破した』のだと言えるでしょう。

 

ですから、面接の際、ワーホリ経験が自己アピールに繋がるように、『○○のスキルを得るためにワーホリに行った』『将来の為、ワーホリで○○のスキルを得て帰国した』など、渡航理由やワーホリで得た成果についてしっかりと説明する準備が必要です。

 

勿論、自分なりには頑張ったのに、それが採用担当者に評価されなかった。という事があるのも事実でしょう。それに憤りを感じる方もいるのかもしれません。

 

そうならないように、ワーホリ中には、英語資格や専門資格を取ったり、実務経験に励んだりと、出来る限り目に見える形で努力をしてくることが大切だと言えるでしょう。

 

You will be OK short

 

成功= (イコール)起業や現地就職をすること?

確かに、ワーホリに行った後、ご自身で起業をされる方や現地就職を叶えられる方もいらっしゃいます。ですが、それ以外の全てが失敗〝人生終わり〟なのでしょうか?

 

私はそうは思いません。起業/現地就職がイコール成功というのは、貴方ではない誰かが決めた概念です。誰かから見て真実でも、誰しもにとっての真実ではありません。

 

人によって価値観は様々です。お金を稼ぐこと。やりがいを求めること。人間関係を優先すること。チャレンジし続けること。安定できること。責任を持つこと。誰かをフォローすること。英語が話せること。ワーホリに行くこと。

 

前より少し理想の自分に近づけた、前より少し自分を知ることが出来たのであれば、それはその人にとっての前身で、一歩前に進めたという事になります。それだって十分大きな成功と言えるのではないでしょうか。

 

pexels-yan-krukov-8199173-300x200-300x200

 

勿論精神論でごまかしたい訳ではありません。

私は、10年留学/キャリアカウンセラーをしておりますが、帰国後に、『英語の先生になりたい!』という夢を叶えられた方を知っていますし、帰国後に、『他のやりがいを見つけて高校教員から転職された方』を知っています。

渡航前からの自分の得意に英語力を掛け合わせ、キャリアアップを叶えられた方だって知っています。

 

渡航前には明確な目的が見つからなくて悩んでいたけれど、実際に行って帰って来た今では、『自分はワーホリに挑戦して、自信をつけたかったんだ』という事をはっきりと言える、本当にワーホリに行って良かった。という方もいらっしゃいました。

 

これにはとても感銘を受けましたし、そんな筆者も、十数年前にワーホリに行ったことで、『留学カウンセラー』という仕事があることを知り、自身もその道を志すようになりました。

 

kyle-glenn-nXt5HtLmlgE-unsplash

 

誰もが早くから自分のやりたい事や明確な目的を持っているわけではありません。自分の歩む道を見つける作業そのものを人生とするならば、ワーホリに行って世界を見てきたことで、前に進めることもあるでしょう。

〝自分探しがカッコ悪い〟なんて嘘 だと、筆者は思います。

 

人生はずっと自分探しのようなものです。成功は自分の中だけにあるものですので、誰かの言葉に惑わされずに、大切なことは自分で決める力が大切なのかもしれませんね。

 

ワーホリ経験者はまともな企業からは門前払いされ、派遣の選択肢ばかり?

そんなことはありません。

就職氷河期と呼ばれた時代はわかりませんが、現在では多くの方が、帰国後に正社員雇用で就職をされていらっしゃいます。

 

もしも、帰国後の就職でお困り(お悩み)という方がいらっしゃれば、ワーホリ協会では渡航前の留学サポートだけではなく、渡航中~帰国後のキャリアサポートまで行っております。

 

留学経験を活かした仕事を多数紹介しておりますので、是非お気軽にご相談頂ければ幸いです。

 

 

【ワーホリ協会のキャリアサポート】

\オススメポイント/
・完全無料で利用可能
・ワーホリ・留学専門のキャリアサポート!
・留学経験を活かしたお仕事を多数紹介!
・やりたい事が見つからない? 経験の棚卸:自己分析のお手伝い!
・書類作成~内定獲得までも完全フルサポート

>>ご予約はこちら♪

 

ワーホリ協会は、ワーホリ・留学はゴールでは無く、夢を叶えるための手段だと考えています。帰国後、皆さまがグローバルな世界で活躍できるよう、渡航前~帰国後までのトータルライフサポートを提供していきます。

 


<関連記事>

海外経験者が得られるキャリアカウンセリングの効果【キャリアコラム#54】

「英語が出来る」と評価されるレベルとは?

「自己分析」で、やりたい仕事を見つけよう!【キャリアコラム#56】


 

▼日本ワーキング・ホリデー協会のキャリアサポート

当協会では今後も、ワーホリ・留学の経験を存分に生かせる就職サポートや、ご渡航検討中のみなさま向けのご案内を行ってまいります。

最新の求人情報にも、ぜひご注目ください。

急速なグローバル化やインバウンドの増大に対応できる、【真のグローバル人材】となるみなさまを応援します。

 

WHCセミナー

見出しを追加

1

2

3

 

 

カナダ:フラッグポール(国境でのビザ切替)とは?

【PR】BLOG TOP (3)

 

みなさんは『フラッグポール』という言葉を聞いたことはありますか?

フラッグポールは“旗揚げ”などの意味でつかわれますが、今回紹介するフラッグポールは、ビザ切り替えを目的として一度国外へ出国し、すぐに新しいビザで再出国することを意味します。

 

ワーホリ協会のセミナーやカウンセリングでカナダのビザ切り替えについて説明を受けたけれど、もっと具体的に知りたい!という方は、是非この記事を参考にしてみてくださいね。

 


《目次》

・フラッグポールとは

・フラッグポールの場所

・フラッグポールの必要書類

・ワーホリビザ申請時の注意点


 

フラッグポールとは

pexels-nataliya-vaitkevich-7235894

フラッグポールとは、ビザ切替だけを目的として国境を跨いで出国して再入国すること

基本ルールとして、カナダ国内で学生ビザからワーキングホリデービザに切り替える場合には、一度カナダ国外(アメリカ)に出国して再度カナダに入国し、ビザの切替を行う必要があります。

 

例えば日本に一時帰国する予定があれば、日本からカナダに戻ってきた際に空港で手続きをしてワーホリビザに切り替える手段もありますが、時間や航空券等お金がかかってしまいますよね。

フラッグポールをすればわざわざ飛行機に乗って出国・再入国をする必要がありません。

特にバンクーバーはアメリカとの国境にとても近いので、ブラックポールは金銭的にも時間的にもメリットが多い方法です。カナダの学生ビザからワーホリビザへ切替予定の方は是非覚えておいてくださいね!

 

 フラッグポールの場所

カナダとアメリカは陸続きなので、カナダとアメリカを結ぶ道路には国境事務所が設けられています。基本的にはどこの国境事務所に行ってもお手続きは同じですが、比較的アクセスの良い場所を2つご紹介します。

🍁Peace Arch (バンクーバー)

🍁Rainbow Bridge (トロント)

住所や待ち時間の詳細はこちら

 フラッグポールの必要書類

pexels-tima-miroshnichenko-7010140

1|パスポート

2|ワーキングホリデービザの発給許可書

3|学生ビザ

4|現在の滞在先住所

5|海外留学保険

※オフィサーによってはビザ発行の際に資産証明の有無を問われる場合があります。心配な方は念の為残高証明書を準備していきましょう。

 

ビザ(パスポート)を受け取ったら、その場で必ず情報に誤りがないかを確認しましょう!よくある間違いとしては、①ビザの期限が間違っている ②氏名や生年月日、性別が異なっている等があります。誤りがあるにも関わらずその場で訂正依頼をしなかった場合には、後日訂正することはとても難しくなりますのでご注意下さい。

 

ワーホリビザ申請時の注意点

pexels-fernando-arcos-211151

前述の内容でフラッグポールの内容についてはご理解頂けましたでしょうか?☺

 

最後にご紹介をするのは、日本から学生ビザの申請をして入国し、カナダ国内でワーキングホリデービザを申請する時の注意点です。

ご存知の方も多いかと思いますが、カナダのワーキングホリデービザ日本人の定員は毎年6500人と決まっており、人数が達成次第募集が終了します。近年、秋口にはワーキングホリデーの定員が終了する傾向があるため、渡航時期によってはカナダ到着後すぐに申請が必要になるケースもあります。

 

ですのでご自身の渡航予定日とワーホリビザの切替タイミングについては、予めしっかりとスケジュールをしていきましょう。

 

語学学校の入学時期や具体的なプラン作成については、随時開催中の渡航計画相談会や、個別カウンセリングにてご質問下さいね。

 


<他のおススメ記事はこちら>

【速報】カナダ:ワクチン接種有無を問わず入国可能に:2022年10月1日~

カナダワーホリで働くために必要な現地での手続き【SINナンバー/口座開設など】

【カナダ専門留学】有給インターンシッププログラムで学べる分野って?【Co-op(コープ)】


ライターバナーサンプル (1)

1

2

3

風の時代をワーホリでどう生き抜く?ー風の時代とはー

【PR】BLOG TOP (2)

 

2020年から「風の時代」がスタートしたことをご存知でしょうか。風の時代ってそもそも何?風の時代の前はなんだったの?と疑問だらけの方も多いかもしれません。

今日は風の時代ってそもそも何なのか、そして風の時代をワーホリでどう生き抜くかを1つずつお話ししていきます。

 


《目次》

・①風の時代ってそもそも何?

・②風の時代に必要なスキルとは(今後なくなる職業/なくならない職業)

・③風の時代をワーホリでどう生き抜く?


①風の時代ってそもそも何?

この「風の時代」というキーワードですが、最近ではYoutubeやテレビなども特集が組まれたりしているので、どこかしらで聞いたことがある方もいらっしゃるかも知れません。

 

風の時代とはスピリチュアルな観点からきているもので、2020年の12月22日から「風の時代」が始まったと言われています。

この時代は200年ごとに「火」・「土」・「風」・「水」の4つに分けられます。ですので、風の時代の前は「土(地)の時代」と言われていました。

 

土の時代はちょうど産業革命のころ始まったと言われています。土の時代は読んで字のごとく、土台作りの時代と言われてました。物、金といった「目に見えるもの」に最も価値があった時代です。

 

風の時代 ワーホリ

 

それとは対照的に風の時代とは、「流れていくもの」「流れている時代」となります。風の時代はすべて流れていってしまうものなので、「目に見えないもの」に価値を置く時代に入りました。

 

うつろいやすい時代だからこそ、個人個人の個性が必要となり、考え方や価値観は多岐にわたるため、自分が何を信じて生きていくのかの軸を持たないと、様々な意見に流されるだけ流されてついには疲れ果ててしまいます。

 

自分は○○をしているときに幸せを感じるんだ!こう生きていくんだ!という強い願望がまだわからない~という方。どこか毎日生きづらいな、自分は何のために生きているのかなとか思ってしまっていませんか?

今、どこか生きづらさを感じている人はもしかしたら「風の時代」が原因かもしれません。まずは風の時代の特徴を知るところから始めてみましょう!

 

■ミニマリストの登場

風の時代で物を手放し、物を極力持たない人のことをミニマリストと言います。ノマドライフや、バックパッカーなので世界を回っている人もこのミニマリストに当たるかもしれません。

また、CDなども買う時代から、サブスクリプションなどで聴く時代にもなり、シェアカーなどを利用する人も増えてきました。

 

風の時代 ワーホリ

 

■価値観の多様化

お金持ちになるだけが、結婚して子供を持つことだけが幸せではない。風の時代は目に見えないものを大事にするので、「自分がどう生きれば幸せを感じるか」を考えていくことが大事な時代になっています。

都会から田舎に引っ越し自給自足生活をする、パートナーは持つけど結婚という形はとらないなど、今後もっと様々な価値観が生まれてくると思います。

 

■働き方の多様化

フルタイムの終身雇用の時代は、土の時代で終わりました。風の時代は、副業あり、学習のための休職あり、時間や場所にとらわれない働き方、今までになかった職業の確立、などなどなんでもありな時代になります。

特にコロナでリモートワークも主流となり、時間や場所にとらわれない働き方は特にしやすくなっていると思います。

 

風の時代 ワーホリ

 

■お金の価値観の変化

風の時代に入り、今までよりもキャッシュレス化が進みました。今や、電子マネーやQRコード決済も当たり前になってきましたね。

またお金を貯めこむよりも、どう使えば幸せになれるのか、どの経験に使いたいかを考える時代が風の時代でもあります。

誰かを応援するためにお金を使いたいと考える人も増え、クラウドファンディングもメジャーになりました。

 

②風の時代に必要なスキルとは(今後なくなる職業/なくならない職業)

先ほどお話ししたように、風の時代とは「目に見えないもの」に価値を置く時代です。そんな風の時代をこれから乗り切るには、何よりも「個性(ユニークさ)」「自己成長」「自分軸」が重要になってきます。

 

今は何かわからないことがあっても、誰でもGoogleで調べればいつでもどこでも数秒でなんでも情報が手に入ります。これは今の時代全員が平等に手に入れられる知識です。

なのでAIでわかることは、何でも瞬時に手に入れられるのでその情報自体にまったく価値はなくなりました。また、AIでできることはAIにやらせたほうが効率がいいので、今後そういった仕事に人間は必要なくなります。

 

■今後なくなると言われている職業

  • 事務員
  • 銀行員
  • 警備員
  • 店員(スーパー・コンビニなど)
  • 電車運転士・タクシー運転手
  • 工場勤務者
  • 清掃業

など

AIで管理できるもの、機械にインプットできるものはすべて置き換わると言われています。

 

しかし、0から1のアイディアを生み出すことや、人をケアするような職業、その人ではないとできない唯一無二の職業。AIやデータを使いこなす職業。こればっかりはAIにはできませんので、今後もなくならない職業と言われています。

 

風の時代 ワーホリ

 

■今後もなくならない職業

  • 営業職
  • データサイエンティスト
  • 介護職
  • カウンセラー
  • コンサルタント
  • タレント・俳優

など

このように、風の時代は何よりも個人の個性が重要になってきます。人間でないと、アナタでないとできない職業のみが今後残ってきます。

 

また、ずっと同じスキルや情報・知識では風の時代においていかれてしまいます。風の時代では自分自身が常にアップデートしていくこと、自分がどんな風に生きていきたいのか、幸せを感じるのかという自分軸を確立していくことが非常に重要になってきます。

ぜひ、風の時代に必要なスキルを今から身に着けていきましょう!

 

風の時代 ワーホリ

 

③風の時代をワーホリでどう生き抜く?

風の時代に必要なスキルはだいたいおわかりいただいたかと思いますが、簡単に言うと、風の時代を生き抜くには自分の気持ちに正直に、自分軸をしっかりと持ち、ありのままで生きることが重要になります。

 

誰かが決めた価値観で生きる必要はありません。どれだけイレギュラーでも自分がいいと思えばいいし、誰が何と言っても自分が幸せを感じるならそれが1番です。

そうでないと、風の時代に流されてしまい自分が何のために生きているのか、なぜ生きているのかさえわからなくなってきてしまいます。

 

今自分がどう生きていったらいいのかわからない方、迷っている方ほどぜひ選択肢の1つとして、ワーホリを活用してみてください。今のうちから海外の様々な価値観や文化を知ることもとても有益です。

 

ワーホリでの経験は日本では思いもつかなかった考え方や、知らなかった自分に出会えるチャンスです。今生きづらさを感じている人も、海外生活の中で様々な人と交流することにより、がんじがらめの考え方から解放され、楽に生きていけるようになるかもしれません。

人生は泣いても笑っても1回きりです。もしも、迷っているなら一歩踏み出してみることをオススメします。

 

もちろんワーホリするもしないも決めるのはアナタです!ぜひ誰かが決めた人生や他人軸ではなく自分軸で今後の人生どう生きていきたいのか、どんな自分になりたいのかを考えていきましょう!

 

日本ワーキング・ホリデー協会では毎日のようにセミナーや個別カウンセリングも行っておりますので、お気軽に何でもご相談にいただければと思います。

 

1人で悩まずに何でも相談して下さいね。

 

風の時代 ワーホリ

 


<他のおススメ記事はこちら>

35歳からの留学は遅いって誰が決めたの?【30代の留学】

ワーホリって高校生でもできるの?

海外で体験!世界各地の占いとは?


Naomi

1

2

3