【海外のカフェでアルバイト!】トライアル編!

さてさて、バイト探しも終盤です。

そう、このトライアル(試用期間)がバイトGETで一番大切なポイントです。

 

今日はトライアルとは何か、トライアルではどんなことをするのかを説明していきます!!

unnamed-5kana

 

*トライアルって何??


トライアルとは、”1日体験”と言う事で、2~5時間実際にそのお店で働いてみます。

要するに、そこでしっかり働けたら採用。働けなかったら不採用。

とってもシビアですが、海外らしいシステムです。

 

私のオーストラリアでの人生初トライアル。

号泣して帰りました(笑)

 

といいますのも、カフェについてから。

はい、レジの前に立って~。これがホットとアイスのボタンね。じゃあ、やってみて!

はい。わかんないことしかないです。まずホットとアイス以外にどんなメニューがあるのか、カスタム等はどうすればいいのか、もう聞きたい事しかないのですが、次々とお客様がやってきます。

そしてお金もオーストラリアのお金になれていなかったもので、お釣りを数えるのも遅いです。

それに加え、英語力が乏しく、言いたい事も聞きたい事もわからず、隣のレジのお姉さんの真似を必死にしながらの2時間のトライアルでした。

 

「はい!今日は終りね。あとで電話するから。」

もちろん電話は鳴りませんでした。それよりも、日本語なら簡単にできることが、英語になったとたん違う国になったとたん何にもできない自分に腹立たしくなりました。

 

そこからまたレジュメ配りからやり直し、次にトライアルを頂いたカフェでは前もって接客の練習したり、この最初の経験で学んだことを活かし、仕事を頂くことができました。

 

私自身、この時にあきらめなくて本当に良かった。と思いますここで諦めていたら、きっとカフェでの仕事を頂けなかったでしょうし、どんなことがあっても耐え抜く忍耐力もきっとつかなかったと思います。

 

海外に渡航中は、つらく苦しいことも少なくなく、出来ない理由を周りや環境のせいにしたくなったり目標を見失って楽な道へ逃げてしまいがちです

 

でも、そんなときこそ、せっかくの海外でなんでも挑戦できるチャンスや、失敗してもまたやり直すことができるという環だと前向きにとらえ、どんどん自分の可能性を広げていってほしいと私は思います。

 

せっかくの留学・ワーキングホリデー生活。やりたいお仕事をしっかりGETしましょう!!

 

【関連記事】

・バイト探しのHOW TO!!!

・海外での面接編

・アルバイト トライアル期間編

・アルバイト 仕事内容編

 

福岡オフィス かな

この記事の内容は 2016年08月14日 (日) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 海外お役立ち情報 コメント : 0件
タグ : オーストラリア, ワーキングホリデー, ワーホリ協定国を知る!, 英語上達, 語学

BLOG Writer


学校名:日本ワーキング・ホリデー協会 福岡オフィス


日本ワーキングホリデー協会では、より多くの方の留学・ワーキングホリデーに関するご相談をお受けする為、各地にオフィスを構えております。 その中でも、とても開放的で様々な相談ができるのが福岡オフィスです。 ■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。