海外のバレンタインデーは何するの?

【PR】BLOG TOP

 

皆さん、いよいよバレンタインデーがやってきます!

バレンタインデーと言うと、日本では女性がチョコレートのプレゼントと共に意中の男性に愛の告白をするという一大イベントとなっておりますが、これは日本独特の習慣。海外での一般的なバレンタインデーは、日本のものと大きく異なります。

今回は、海外のバレンタインデーについて紹介いたします!

 


<もくじ>

・バレンタインデーの起源とは?

・海外のバレンタインデーとは?

・海外のバレンタインデーでカードに書けるメッセージ例


 

・バレンタインの起源とは?

皆さんは、バレンタインデーの起源についてご存知でしょうか?

バレンタインデーのバレンタインって、誰かの名前なんだよね?ということを何となくご存知の方は多いでしょう。そう、バレンタインデーという呼び名は、ローマ時代のキリスト教の司祭、聖ヴァレンティヌスの名前から来ています。

 

当時のローマ帝国皇帝クラウディウス2世は、兵士たちの士気を高く保つために、若い兵士たちの結婚を禁止していました。「若い兵士は、結婚して愛する妻が故郷で待っている状況では、死を恐れて戦いから逃げるようになる。結婚さえしなければ、国の為に死を恐れずに戦うだろう」とクラウディウス2世は考えたのです。

love2

 

しかし当然のこと、愛する人と結婚が許されない兵士たちは嘆き悲しみました。そんな彼らをかわいそうに思った聖ヴァレンティヌスは、こっそりと若い男女の結婚式をとり行っていたのですが、噂がうわさを呼び、多くのカップルが彼のもとを訪れることに。それが皇帝の耳にも入り、皇帝の怒りを買った聖ヴァレンティヌスは、2月14日に処刑されてしまったのです。

 

元々当時の2月14日は家庭と結婚の女神ユーノーの祝日として祭事が行われていたこともあり、以降キリスト教徒の間でも、聖ヴァレンティヌスの愛を祝福する姿勢を伝える為に、2月14日をバレンタインデーと呼び、恋人たちの日として祝うようになったのです。

love

 

・海外のバレンタインデーとは?

そんな由来を持つ恋人たちの祝日バレンタインデーですが、海外ではどのように祝われるのでしょうか?

 

日本では、一般的に女性から男性にチョコレートを送り、愛の告白をしたり、恋人たちがロマンチックなデートを楽しむ日となっていますね。近年は本命チョコや義理チョコだけでなく、友チョコに自分チョコなど、とにかく様々な理由でチョコレートを楽しむ日にしている人も多いのでは。

 

しかし海外では、男女を問わず、愛する人に愛を伝える日として祝われます。特に、男性から女性に花束や何かプレゼントを渡すことが多いようですね。

fl

 

海外では日本のようにプレゼントがチョコレートに限定されると言うこともありません。花束やスイーツ、小物やアクセサリーなど様々です。その中でも定番は赤いバラの花束

海外滞在中は、会社に行ったら女性のデスクの上に、花束と「I love you!」と書かれた風船が置かれていたり、恋人から大きなテディベアに素敵な愛のメッセージカードが届いたなんていうシーンも、良く見かけました。

 

ちなみに、ホワイトデーの習慣は海外では一般的ではなく、この日を祝うのは日本や一部のアジア圏の国のみです。

 

・海外のバレンタインデーでカードに書けるメッセージ例

さて、海外でバレンタインデーのプレゼントを贈るとなったら、欠かせないのがメッセージカードです。バレンタインデーに限らず、海外のお祝いのシーンでは、ほとんどの場合プレゼントとカードはセットになっています。

 

今回は、バレンタインデーのカードにピッタリな甘いメッセージ例を、シチュエーション別にいくつかご紹介しましょう。こちらを参考にカードを書いてみても、自分がこんなメッセージを書いたら/贈られたら…と想像を膨らませて楽しんでみてもOKです!

card

 

【ちょっと特別になりたい女/男友達に向けて…】

♦Happy Valentine’s Day to my girl(boy)-way-more-than-friend.

(ただの女/男友達より、ずっと特別な君へ、ハッピーバレンタイン!)

 

♦Just thinking about you as I sign this card is making me feel all mushy and romantic.

(カードを書きながら君のことを考えているだけで、そわそわとロマンティックな気持ちになるよ)

 

【付き合いたての恋人へ向けて…】

♦I’m so excited to be sharing our first Valentine’s Day together. I hope it’s the first of many…

(一緒にバレンタインデーを過ごせて嬉しいよ!これが(一回で終わるものではなく)これから二人で迎える沢山のバレンタインデーの始まりになると良いんだけど…)

 

♦We’re kind of new at this Valentine thing, but I just want you to know how exciting you are to me and what a good time I have whenever I’m with you.

(君とバレンタインデーっぽいことなんて初めてだけど、ただ僕/私が君との時間をどんなに嬉しく思っているのか、知ってほしいんだよ)

vd

 

【付き合いの長い恋人/パートナーへ向けて…】

♦Thanks for being my better half. I like who I become when I’m with you.

(僕/私の良き理解者になってくれてありがとう、僕/私は君と一緒にいるときの自分が好きだよ)

 

♦Time goes by, but you’re just as gorgeous and exciting to me as the day we met.

(どれだけ時が過ぎても、君は出会ったころと変わらず素敵で僕/私をワクワクさせるよ)

 

いかがでしたか?

日本に居る皆さんも、海外に居る皆さんも、素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいね!

 

 


<おすすめ記事>

ホームステイ先で喜ばれる!おすすめお土産5選

2月に盛り上がる海外イベント!3選

アメリカの田舎で体験!”ていねいな暮らし”のすゝめ


ライターバナー(Manami)

1

2

3

この記事の内容は 2022年02月12日 (土) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 英語学習 コメント : 0件
タグ : Valentine's day, カード, カウンセラー:Manami, バレンタイン, バレンタインデー, メッセージ, 例文

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。