海外で「外飲み」すると逮捕される!?知らないとヤバい、海外での飲酒事情

皆さんは、お酒、好きですか??

日本にも飲み会の文化があるように、ほかの国にもその国独自の飲み会文化が存在しています!ワーホリや留学での滞在中はもちろんですが、ちょっとした旅行中にも飲み会に参加する機会はあります。お酒の席では色々な話が聞けたり、珍しい体験もできるので異文化交流にはもってこいですね。

 

ただし、飲酒に関するルールには気を付けてください!ローカルルール的な決まり事もあれば、「日本と同じ感覚で飲んでいたら法律に触れていた!」なんてこともあります。

お酒で失敗する前に、各国の飲酒に関するルールは必ず把握しておきましょう!

1

 


<目次>

1)飲酒できる年齢の違い

2)身分証提示を準備しよう

3)公共の場での飲酒はNG

4)販売時間にも制限あり


 

■ 飲酒できる年齢の違い

1176970_s

国によって飲酒できる年齢に差があることは有名ですね。

 

日本での飲酒は「20歳」からですが、フランス / ドイツ /イギリスなど欧州の国はなんと16歳からの飲酒が認められています!オーストラリアは18歳から、カナダは19歳から飲酒することが出来るようです。アメリカは州ごとにルールが異なるのですが、基本的には20歳21歳から飲酒ができるようになる認識でいいと思います。

 

こうなると気になるのは、「20歳未満でも海外ならお酒が飲めるのか」ということ。実はこの答え、「YES」なんです。日本国内では20歳以下の飲酒が禁止されていても、その国の法律で認められている年齢なのであれば、基本的にはお酒を飲めると考えてOKです

 

ただし!法律的には問題なくても、若年での飲酒が体に良くありませんし、慣れないお酒は体に毒にもなりますので、海外でも飲酒は20歳からを守るようにしましょう!

 

■ 身分証明書を準備しよう

日本でも飲食店やバーなどで年齢確認をされると思いますが、海外でもお店の入店時やお酒を購入する際に年齢確認されます。身分証明書は必ずひとつ持ち歩くようにしましょう。

 

パスポートがあれば確実ですが、常に持ち歩くと紛失のリスクがあります。もし日本の運転免許書を持っているのであれば、簡単に取得できる国際免許書がおススメです。また、語学学校などに通っているのであれば、その学校の学生書などで代用できる場合もあるので、確認しておきましょう。

【関連記事】国際免許証の取得方法について

 

■ 公共の場での飲酒はNG

日本は野外での飲酒、特に公園や道路など公共の場の飲酒に関するルールや法律が緩く設定されています。ビーチやバーベキューや公園でのお花見の時、特に問題なく飲酒することができているんです。最近だと、道路で飲み会を始める「外飲み」なんてのもよく見られますよね。

 

しかし、公共の場で飲酒が法律で禁止になっている国は沢山あります。お酒を飲みながら街を歩いたりするのはもちろん、場合によってはアルコール飲料持って出歩くだけでも罰則の対象になってしまうこともあります!気を付けてください。

 

もちろん、完全に外で飲酒ができないわけではなく、観光地などではちゃんと飲酒ができる指定エリアが設けられています。外でお酒を飲むときは、そこが飲酒可能エリアかどうか確認し、絶対に日本と同じ感覚で外飲酒を始めないようにしましょう!

 

■ アルコールの販売時間に制限あり

国によってはスーパーやコンビニにお酒を置いていないことがあり、お酒の販売時間にも制限がかけられていることもあります。

 

例えばオーストラリアでお酒を買うなら、基本的には「ボトルショップ(bottle shop)」や「リカーショップ(liquor shop)」と呼ばれるアルコール専門店を活用することになり、それらのお店の営業時間は法律で22時までと定められています。

 

ほかの国でも特別な許可を受けているお店以外は営業時間が短かったりするので、家で飲み会を開く際にはお酒の調達に気を付けてくださいね。

 

2

 

今回はお酒に関する法律的なルールを中心にお伝えしましたが、お酒の飲み方に関しても国ごとで異なったルールが存在しています。

 

しっかりそのルールを把握しておかないと海外で恥をかくことになってしまうので、ワーホリや留学中にお酒を楽しみたい人は事前にチェックしておきましょう!

 


<おすすめ記事>

ワーホリ前に知っておきたいお酒の知識~2022年4月から日本は成人年齢18歳に引き下げです~

海外好きなら知っておきたい!ネクストブレイク期待の”海外スイーツ”

ワーホリで接客するなら知っておきたい!世界の【食の制限・嗜好】(Dietary restrictions)


 

1

2

3

4

この記事の内容は 2021年06月07日 (月) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 現地情報 コメント : 0件
タグ : お酒, パーティー, 外飲み, 飲み会, 飲酒

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。