何が学べる?語学学校のコースまとめ!【初めての留学・ワーホリ】

初めての留学・ワーホリは多くの方が『語学学校』に通われると思いますが、皆さんは語学学校で学べる事は何があるかご存知ですか?

 

『英語と異文化体験と現地生活の仕方…かな?』多くの方がこう答えると思います。

 

筆者もワーホリ時代は語学学校に通い友達を作って楽しい生活を送っていましたが、実は『英語』以外にも学べる事があるんです!ドヤ顔で記事を書いていますが、これを知ったのは留学カウンセラーになってからです…(笑)

 

今回はそんな語学学校で学べる事をお伝えします。

 

0302

 

=================

《目次》

①語学学校で学べる主なコース

②英語だけじゃない!周りと差をつけるスキルコース

③さいごに

=================

 

①語学学校で学べる主なコース

 

語学学校にはコースというものがある事はご存知でしょうか。こちらをご紹介します。

 

一般英語コース

英語の4技能(読む・聞く・書く・話す)を勉強するコースです。

所謂、皆さんがイメージする英会話レッスンがこれになりますね。

 

基本的に語学学校に入ったら、まずはこちらのコースからスタートします。

ただし、授業は全て英語で教わりますので『英語』で『英語』を勉強します

 

英語が話せないのに英語で勉強するなんて無理!!って思った方、ご安心ください。

 

入学初日にレベルチェックテストを受けてご自身のクラスが決まりますので、

クラス内で極端に英語力が高い方がいる事はありませんし、

先生もレベルに合わせて、ゆっくりと話してくれるので聞き取る事が出来ますよ!

 

≪詳しくはコチラから≫

一般英語コースの授業を覗き見!

 

ビジネス英語コース

 

聞きなれない名前が出てきましたね。

ビジネス英語コースとは主にカナダで開講されており、ある程度英語が話せるようになってきた方が、『英語』を使って『ビジネス』を勉強します

 

ビジネスマナーや接客英語、ビジネス文書の作成の方法やプレゼンテーションのやり方など、

その後の就職活動で有利になるようなスキルを学ぶことが出来ます。

 

『帰国後の就職活動に備えたい!』『アルバイト探しの前にビジネスマナーを勉強しておこう』そんな方にはピッタリのコースですね!

 

≪詳しくはコチラから≫

ビジネス英語と日常英語との違い

 

資格対策コース

 

資格対策コースとは留学の目標でもよく設定される『英語の資格』を取得するために勉強します

資格といっても『TOEIC』ではなく、英語圏の永住権申請に必要な『IELTS』や一度取得したら永久に保持できる『ケンブリッジ英語検定』があります。

 

これらの資格は『Reading』や『Listening』だけではなく、

『Writing』と『Speaking』も試験内容に含まれますので独学と比べると合格率に差が出るかと思います。

 

『何か目標を設定したい』という方や『帰国後の就職活動で使える物が欲しい』という方にはピッタリのコースですね!

 

≪詳しくはコチラから≫

ワーホリ・留学中に挑戦できる英語の資格

 

②英語だけじゃない!周りと差をつけるコース

 

以上の3つが学校で開講しているメインのコースになりますが、

それ以外にもコースがあるのでこちらでご紹介しますね!

 

・進学コース(EAPコース)

現地の大学やカレッジに進学希望の方が通われるコース。

こちらのコースを受けると英語力の証明などの入学条件をパスする事が可能です。

≪詳しくはコチラ≫

進学英語準備コースの紹介

・バリスタ英語コース

現地でカフェで働くためのスキルを身に付けることが出来るコースです。

日本と比べて海外は1から育てるという考え方は少なく、

即戦力での採用が主になるため事前にスキルを身につけておく必要があります。

 

≪詳しくはコチラ≫

バリスタの資格を取ってローカルカフェで働こう

・英語教授法(TESOL/TECSOL/J-SHINE)

英語教師、小学校英語教員等を目指している方にオススメのコースです。

基礎的な部分から実習も含まれている内容もあるため、帰国後のキャリアが明確な方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

≪詳しくはコチラ≫

児童英語教授法TECSOL

 

・CO-OP

正確にはコースではなく、専門学校になりますが現地企業でのインターンシップを経験したい方にオススメです。

カスタマーサービスやビジネス、IT、医療事務などを勉強して有給のインターンシップを受ける事が出来ます。

周りとは異なる留学をしたい方にはオススメです。

 

≪詳しくはコチラ≫

知識とスキルを身につける専門留学:CO-OP

 

③さいごに

03022

 

いかがでしたでしょうか。

語学学校のイメージが少し変わりましたでしょうか。

『英語でこんな事をやりたい!』という夢を叶える事が出来るかもしれませんね。

 

上記以外にも沢山のコースがありますので是非、

ご自身の『こんな事やってみたい!』をカウンセラーに相談してみてくださいね♩

 

=================

<おすすめ記事>

留学・ワーホリ準備!語学学校ってどう選ぶ?

目指せ英語の先生!J-SHINEについて学ぼう!

海外企業で働こう!知識とスキルを身に着ける専門留学:CO-OP(コープ)

=================

協会公式LINEに登録して、最新情報をすぐ手に入れよう!

友だち追加

この記事の内容は 2021年03月02日 (火) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : ビザ・プログラム コメント : 0件
タグ : コース, 一般英語, 英語初心者, 語学学校

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。