日本と違うホリデーを!絶対過ごしたい海外でのクリスマス~本場ヨーロッパ編~

クリスマスイブまであと10日!海外のクリスマスってどんな過ごし方?

 

128217280_428310488203752_1116440109894660117_n

 

皆さんメリークリスマス!ワーホリ情報局です。

 

町中は各地でイルミネーション、クリスマスムード漂ってきていますね。

ワーホリで海外へ行くと、その特徴や日本との違いに心躍るもののひとつが、「季節のイベント」ですよね♪

 

そこで今回は、このシーズンにぴったりの世界各国のクリスマスについて紹介します!

北半球や南半球、ヨーロッパやアジアと季節や賑わい方も全然違いますよ!

 

=================

《目次》

・これぞ本場!ドイツのクリスマスとは

・美食の国!フランスのクリスマスとは

=================

 

ドイツ<クリスマスマーケットの本場>

日本でもよくドイツのクリスマスマーケットは見かけると思います、大阪の梅田スカイビルのエリアや福岡の博多駅前のエリアなどで行われていますね。

本場ドイツクリスマスマーケットはなんと150か所で行われています。

その中でもドイツ三大クリスマスマーケットというのが

 

①世界一有名な国「ニュルンベルク」

②世界最大規模のクリスマスマーケット「シュトゥットガルト」

③世界最古のクリスマスマーケット「ドレスデン」

 

イルミネーションはもちろんのこと、移動遊園地や雑貨屋グルメ、も楽しみの一つですよね!

ドイツのクリスマス紹介で欠かせないのが「シュトレン」というケーキです。

フルーツがたくさん入っているケーキというよりは菓子パンのような少し生地は硬めの甘いお菓子。ドイツの家庭料理でもあるのでクリスマスシーズンになるとみんな家で作って食べます。日本でもクリスマスの時期は見かけるようになるシュトレンですのでよければ手に取ってみてくださいね!

 

ドイツのクリスマスマーケットに欠かせないのがシュトレンと「ホットワイン」(グリューワイン)。

寒い冬に飲むと香辛料の効果で温められたワインは心も身体もポカポカにしてくれますよ!

 

フランス<フランスのクリスマスNOEL(ノエル)>

フランスではサンタクロースのことを「Pere de noel(ペール・ド・ノエル)」と呼び、クリスマスの父という意味となります。

すなわちクリスマスのおじさんです。

クリスマスの時期には小学校で子供たちがサンタクロースへのカードや手紙を書く模様がメディアでも報道されます。

 

フランスのクリスマスマーケットはドイツのクリスマスマーケット感じとは違い、マルシェが有名。パリのシャンゼリゼ通りのマルシェが特に有名です。

ホットワイン(グリューワイン)はもちろんですしクレープやワッフルなど食べ歩きにはもってこいですね!

 

そしてフランスのクリスマスといえばお菓子の本場フランスならでは。。。

みなさんご存知の「Buche de Noel(ブッシュドノエル)」です。最近日本でも浸透してきている丸太の形をしたクリスマスケーキですね!

 

クリスマスから信念にかけての時期は、ほんとうにたくさんの食べ物がおいしいためフランスでは食べ過ぎで体調を壊す人も多いんだそう。。。この時期はチョコレートが大量に消費されなんと4トンものチョコレートが食べられるんですって!

 

これは、大げさな話ではなくフランスのオペレッタに「パリの生活」というものがあり「ここまでたらふく食べたい」と歌うようです。グルメなフランスはクリスマスシーズンになるとごちそうのCMもテレビでよく流させるようで食欲旺盛になるのも間違いありません!

そしておいしい料理のCMの次にはなんと胃薬など食べ過ぎたときに飲む薬のCMが放映させる。

・・・・なんとちゃんとオチをつけてくれるのがフランスですね。

 

いかがでしたか?

海外のクリスマスを楽しむためには情報収集ぜひしてくださいね!

 

=================

*関連記事はこちら*

ワーホリ中ってホームステイするの?それとも学生寮?おすすめの滞在方法は?

英語初心者でも留学できる?気をつけるべきポイント

=================

 

WH情報局では、みなさまのご意見に基づいて情報発信をしています。

 

=================

協会公式LINEに登録して、最新情報をすぐ手に入れよう!

友だち追加

この記事の内容は 2020年12月14日 (月) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 現地情報 コメント : 0件
タグ : クリスマス, ドイツ, フランス, ホリデー, マーケット, ヨーロッパ, ワーホリ

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。