昭和の歌姫 松田聖子は、実は英語がペラペラだった?驚きの英語上達方法とは

【PR】BLOG TOP (6)

 

最近昭和の歌謡曲が懐メロとして、再ブームになってきていますね!

昭和の歌謡曲ならではの歌詞と、今聞くと逆に新しい曲調が人気の1つではないかと思います。

 

今日は昭和を代表する歌姫、松田聖子について書いてみようと思います。

実は、松田聖子は英語がペラペラなのはご存知でしたか?

 

松田聖子はご存知でも、意外と英語が話せることは知らなかった方も多いと思います。

松田聖子の英語上達方法はきっとみなさんのご参考になるのではないでしょうか^^

 


《目次》

・①そもそも松田聖子ってどんな人?

・②松田聖子が身に着けた英語上達方法とは?

・③松田聖子から学ぶワーホリ中の英語上達必勝法!


 

①そもそも松田聖子ってどんな人?

昭和を代表する歌姫松田聖子ですが、昭和だけでなく平成、令和も輝き続けている貴重な歌姫でもあります。

 

まずは松田聖子年表を簡単にお伝えします。

松田聖子 英語

 

松田聖子年表

年齢 歴史
0歳 1962年3月10日福岡で誕生
18歳 「裸足の季節」でデビュー(実は青いサンゴ礁がデビュー曲ではないんです)
23歳 郷ひろみと破局(「生まれ変わったら一緒になろうね」と話し合ったことが当時話題に)
23歳 神田正輝と結婚
24歳 神田沙也加を出産
28歳 Seiko名義で全米(アメリカ)デビューを果たす
34歳 「あなたに逢いたくて~Missing You~」がミリオンセラー
35歳 神田正輝と離婚
36歳 6歳下の歯科医師と2度目の結婚(ビビビっときた!が流行度になりビビビ婚で話題に)
38歳 2度目の離婚
50歳 大学准教授と3度目の結婚
58歳 デビュー40周年を迎える

 

このようにざっくりと年表で見てみても、松田聖子には恋愛が切っても切れないモノになっているのがお分かりいただけるかと思います。

 

松田聖子 英語

 

そして、聖子ちゃんカットしかり、会見での発言しかりですが、その都度松田聖子は話題になりマスコミは追いかけ、60歳を迎える今なお輝き続けています。

 

また年表を見てもらったらわかる通り実は1990年、松田聖子はSeiko名義でアメリカでデビューしています。

 

え!松田聖子ってアメリカデビューしてたの!?と知らなかった方も多いはず。(実はその後アメリカの永住権まで取得してます。)

 

松田聖子がアメリカでデビューすることになった経緯や、英語をどうやって身に着けたのかを次でお話しします。

 

松田聖子 英語

 

②松田聖子が身に着けた英語上達方法とは?

松田聖子は帰国子女でもインターナショナルスクールに通っていたわけでもなく、独学と努力で英語を身に着けてきました。

 

その実力は全米(アメリカ)デビューだけではなく、1998年には映画「アルマゲドン」で日本人観光客役として数秒ほどですが出演を果たし、2010年にはアメリカのサスペンスドラマ「BONES」のシーズン5・第15回にゲスト出演も果たしています。

 

松田聖子のBONESシーズン5の登場シーンはこちら♡

 

参照:20世紀スタジオ海外TVドラマYoutubeより

 

すごく流ちょうな英語ですよね!

 

では松田聖子はどうやって、その英語を上達させてきたのか。

実は松田聖子はアイドル絶頂期の1984年にハワイの大学に短期留学をしていました。

 

反対する周囲を押し切り、留学したとのことなので相当の強い覚悟が見て取れます!!松田聖子はアイドル時代から、グローバルに活躍できる歌手を目指していたのではないかと思います。

 

松田聖子 英語

 

またその後、1989年には単身で2年間、アメリカでのお仕事をするためにニューヨークに拠点を移し生活していました。

そこでできた現地の恋人のおかげで、生きた英語がメキメキ鍛えられたと言われています!!恋多き松田聖子、アメリカでも男性が放っておかなかったみたいです。

 

当時松田聖子とお付き合いされていたジェフ・ニコルス(映画監督、脚本家、映画プロデューサー)は松田聖子との愛を「真実の愛」というタイトルの中につづっています。

その中には松田聖子との出会いと別れに至る約3年間の暮らしが語られています。本にまでなるなんでビックリですよね!

 

松田聖子 英語

 

しかし、英語を学ぶには松田聖子のように、(ちょっと言い方ぶしつけですが…)恋人を作るのが一番手っ取り早いとも言われています。

大好きな人のことをもっと理解したい!もっと自分のことをわかってほしい!その気持ちが強ければ強いほど英語は上達します。

 

一緒にいる時間が長ければ長いほど英語環境に身を置くことにもなりますので、まさに一石二鳥です。

 

 

③松田聖子から学ぶワーホリ中の英語上達必勝法!

松田聖子は 今もバリバリ現役の歌姫です。そして、ずっと歌姫として第一線で輝くには並大抵の努力ではなかったかと思います。

 

そんな松田聖子が英語を身に着けてきた経緯をお話ししましたが、ワーホリ中に恋人を作るのはハードルが高い!ということであれば、外国人の親友に置き換えてみてはいかがでしょうか?

 

大好きな親友のことをもっと理解したい!もっと自分のことをわかってほしい!

その気持ちが強ければ強いほど英語は上達しますし、その親友と長くいればいるほど英語環境になります。恋人でも親友でも同じことだと思います。

 

大事なことは、英語が上達したい!というモチベーションを保ち続けることす。モチベーションが下がってしまったら、英語の上達度は驚くほど一気に下がってしまいます。

 

ワーホリ 英語 初対面

 

最初はモチベーションが高くても、ワーホリで海外滞在しているうちに、「私英語上達してるのかな…?」「英語うまくならないよな…」と思うときは必ず全員1回は訪れます。そんな時モチベーションは一気に下がります。

 

しかし、そんな時に外国人の恋人や親友がいることによってモチベーションキープはとてもしやすくなります。

恋人でも親友でも大好きな人と一緒にいてワーホリライフを楽しめたら、自然と英語を使ってのコミュニケーションも増えますよね^^

 

個人的には英語を使って言ったジョークが外国人にウケた時はもうすっごく快感なので、みなさんにもぜひ味わってほしいです!!!(笑)

一回ウケたら、私はもっと笑わせてやりたいというモチベーションに変わり、もっと英語上達しなければとなりました。

 

ぜひみなさんも松田聖子のように海外に一歩踏み出して、素敵なワーホリライフを楽しみましょう!

 

松田聖子 英語

 


<他のおススメ記事はこちら>

日本語なまりの英語はダサい?!~ジャパングリッシュであいらぶゆー!~

自粛にまつわる英単語・フレーズ~コロナ禍の必修英語~

消費期限と賞味期限って英語でなんていう?ーフードロスをなくそうー


Naomi

1

2

3

この記事の内容は 2022年03月30日 (水) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 英語学習 コメント : 0件
タグ : アメリカ, カウンセラー:Naomi Maeda, ニューヨーク, ハワイ, 松田聖子, 英語, 英語上達方法

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。