藤井風の英語力を徹底解剖!知れば知るほど好きになる

【PR】BLOG TOP (1)

 

昨年末の紅白で話題をかっさらった藤井風をご存知でしょうか?

紅白初の実家からの中継(笑)、からのサプライズスタジオ登場、またラストはMisiaとのピアノでのコラボ、もう最高でしたね!

 

最近ではCMソングに使われていたりするので、藤井風のことをご存知の方も多いかもしれません。

藤井風はミュージシャンですが、実はハーフ?外国人?とも間違われるほどの英語力を持っているんです。

 

今日はそんな藤井風がどうやって英語力を身に着けたのかを紹介していきます。

 


《目次》

・①藤井風って何なんw

・②藤井風が身に着けた英語上達方法とは?

・③藤井風から学ぶワーホリ前の英語上達方法とは?


①藤井風って何なんw

「何なんw」というタイトルに見覚えのある人は、藤井風のことを割と知っている方だと思います。

 

そうです、藤井風の代表曲でもありファーストシングルの「何なんw」です。

これを曲のタイトルに持ってくるなんで、まさに藤井風って何なんwです。

 

しかもその次の藤井風のシングルタイトルは「もうええわ」。しかも、それを何とも言えない甘いミステリアスなメロディーに乗せてくるから藤井風ってほんとキザでズルイ。

かっこよすぎ!

 

そんな藤井風の半生を振り返ってみましょう!

 

藤井風 英語

 

藤井風の歴史

年齢 歴史
0歳 岡山県浅口郡里庄町の4人兄弟の末っ子として誕生
3歳 ピアノを習い始めジャズ・クラシック・ポップス・歌謡曲・演歌などあらゆる音楽を聴く
12歳 実家が喫茶店で撮影したピアノ演奏をYoutube上で後悔するようになる
14歳 Youtubeで「千本桜」を中学生がピアノで弾いてみたら・・・」などアクセス数を稼ぐ
15歳 岡山の地元の高校音楽学類に入学し、音楽漬けの日々を送る
20歳 ピアノ弾き語り+歌唱がメインとなりYoutube本格再開
22歳 上京
23歳 「何なんw」のミュージックビデオ公開
24歳 Free Live 2021 at NISSAN stadiumで無観客ライブをYoutubeで無料配信&紅白初出場

 

 

ざっくりというと藤井風の歴史はこんなかんじですが、藤井風が生まれた岡山県浅口郡里庄町はなんと人口約11,000人ほどの町。

 

藤井風の歴史を振り返ってみても、藤井風は音楽の英才教育を受けてますが、一般人の動画投稿がまだ一般的ではなかった12年以上も前からYoutubeを始めてます。

 

それはすべてお父さんの影響が大きかったといいます。藤井風がまだ小学生の時に、お父さんに「これからの時代はYoutubeだ!」という言葉に触発されYoutubeでの弾き語りを始めたとのことです!!

 

なんとも先見の明があるすごいお父様ですね。

藤井風 英語

 

藤井風の魅力は、甘いマスクと181cmのスタイルの良さ、唯一無二の歌声とピアノテクニックなど挙げればキリがないのですが、私は個人的にそのルックスとしゃべった時の岡山弁とのギャップ、少しダサめの私服が好きです(笑)

またスタッフさんの名前をきちんと覚えていたり、節々に感謝の心を忘れない藤井風を感じることができ、やっぱり素晴らしい人は人間的にも素晴らしいんだな~と毎回感心させられます!

 

また藤井風はYoutubeでの投稿でシングルの曲紹介も流暢な英語で行っています。

(参照:Yourubeチャンネル Fuzii kaze♪より)

 

いかがでしょうか?

自分の言葉でしっかりと英語でスピーチできてますよね!

しかし、藤井風の歴史を振り返ってみても、留学や海外滞在の期間はなかったですが藤井風はどうやってこんな流暢な英語を身に着けたんでしょうか?

 

②藤井風が身に着けた英語上達方法とは?

先ほども述べた通り藤井風は岡山の決して大きいとは言えない町で育って、特に海外経験もなく英語力を身に着けています。

 

実は藤井風の英語力はほぼ「独学」と言われています!!!

これも喫茶店を経営しているお父さんの影響が大きかったといいます。

 

藤井風は3歳から英語の勉強を開始しました。ちょうど藤井風がピアノを始めたのと同時期ですね!

 

ではお父さんが英語がペラペラだったのかというと、そうではなく、藤井風はお父さんと一緒に勉強しながら英語も音楽も上達していったようです。

 

また高校は音楽科に進みましたが、藤井風の通っていた岡山城東高校は岡山市にある公立の進学高校で、国際的に活躍できる人材育成に重点を置いている岡山初の指定校(文科省がスーパーグローバルハイスクールと認めている)なので、英語上達に注力している高校でした。

 

そこで藤井風はさらに英語力を磨いたものと思われます。

 

藤井風 英語

 

音楽も英語も努力のたまものだったのですね!特に私が藤井風の英語を聞いていてすごいなぁ~と思う点です。

 

  • 「R」の発音がキレイにできている
  • 少しの文法の誤りがあるが全然気にならないくらいであること
  • なんせ話し方がかっちょええ(笑)
  • 何より自分の言葉で100%英語を使って伝えられていること

 

藤井風の独特のセンスで選んでいる英語のキーワードもあり、おもしろいなぁ~と思っていつも見てます。

 

藤井風 英語

 

③藤井風から学ぶワーホリ前の英語上達方法とは?

このように藤井風は小さいころからお父さんと二人三脚で英語上達に磨きをかけてきました。

 

しかし、ほぼ独学でここまで英語が話せるようになれたのはひとえにずーっと藤井風が継続して勉強してきたからかと思います。

 

あなたも経験ないでしょうか?

モチベーション高いときはけっこう勉強や趣味なんか一生懸命はまって没頭するけど、モチベーションがさがったらもう一切何もしなくなってしまうことが(笑)

 

そうではなく、このようにずっと長年続けてこれることは本当に素晴らしいしなかなか難しいことです。

 

下記は藤井風のInstagramのプロフィール画像です。

なんとそこには「English leaner」の文字が…!

まだなお、藤井風は英語を学び続ける姿勢があるのですね。なんとも驚きです!

 

藤井風 英語

(参照:Instagram Fujii Kazeアカウントより)

 

あなたも、英語を勉強する際に、ぜひ「継続」ということをテーマにやってみてください。

1日5分でも10分でもいいので、「英語に触れ続ける」ことが重要です。

 

また特にワーホリ中、英語の文法や発音が間違ったとしても「英語を話し続けて」ください。

あんなにペラペラに流暢に話せている藤井風だって、少しの文法の違いはあります。

 

 

失敗を恐れずに、英語を話し続ける事でいつか絶対に伝わるものですし、英語の間違いに気づけばその都度修正していけばいいんです。

 

今からでも遅いことはないです。

1年後よりも今日、3か月後よりも今日、明後日よりも今日、明日よりも今日から始めましょう!

 

思い立ったが吉日です!

 

私も1日1回は英語の動画を見たり触れたりする時間を持つようにしてます。私も藤井風同様に一生English leanerだと思います。

 

一緒に英語の勉強がんばりましょう^^

 

藤井風 英語

 


 

<他のおススメ記事はこちら>

今年こそは自分を変える!そうだ、資格を取ろう

【英語初心者向け】これで出発前の事前学習は大丈夫!TOEIC900点保持者が教える学習法

ワーホリから”就労ビザ”に繋げる事は出来るのか


Naomi

1

2

3

この記事の内容は 2022年03月22日 (火) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 先輩の声 コメント : 0件
タグ : カウンセラー:Naomi Maeda, ワーキングホリデー, ワーホリ, 留学, 英語, 藤井風

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。