【留学費用の稼ぎ方】 留学には留学のお金の稼ぎ方がある!~学生編~【キャリアコラム#45】

【PR】BLOG TOP (2)

 

『留学・ワーホリしたいけど、留学費用をどうやって稼ごう…。』

生活費だけでなく、交際費やイベント参加など、出費が嵩みやすい学生さんにとって、プラスαで留学費用まで稼ぐというのはなかなか難しいですよね。

 

そもそも休学するのか、それとも卒業してから渡航するのか。

人によって色々な選択肢がある訳なのですが、これを考え出すと最終的には、結局休学して渡航するのが将来性を考えると一番いいのでは?という結論にいつも行きつきます。 (※理由は本筋から外れるので今回は割愛します。)

 

とは言え、社会人に比べてお金の工面が難しい立場である学生さんにとって、休学して留学をするにはご家族の金銭的なサポートが不可欠な訳です。

でも、そんな学生さんの中には、様々な事情でその〝金銭的サポート〟が受けられない学生も沢山いるわけで…。そして筆者も14年前、そんな学生の一人でした。

 

『留学してもいいよ。でも自分でお金貯めて行ってね。そんなお金ないから。』これが現実です。

 

今日はそんな、『卒業後にお金を貯めて留学することを決意した学生さん』に向けて、留学費用の上手な稼ぎ方をご紹介します。

本記事を読めば、金銭的な事情で渡航を諦めかけていた学生さんも、今から計画的な一歩を踏み出せるかもしれません。

是非、ご自身の夢を諦めず、今できることを始めてみませんか?

 


<目次>

・留学費用の稼ぎ方①あなただけの計画を立てよう(まずいくらかかるのかシッカリ調べる)

・留学費用の稼ぎ方②両親を味方につけよう(家族を味方につけるなら、自分の行動を見直そう)

・留学費用の稼ぎ方③稼ぎ方のコツ!これだけは抑えておこう(そもそもお金貯めるならコレだけは覚えておこう)

・留学費用の稼ぎ方④留学・ワーホリ渡航者専用 の稼ぎ方(留学・ワーホリに特化したお金の稼ぎ方をご紹介)


 

留学費用の稼ぎ方 ~あなただけの計画を立てよう~

留学を目指して、とにかくお金をがむしゃらに稼ごう!

もしくは、

あの子は○十万で渡航したみたいだから、自分も同じで!

と考えていませんか?

 

留学は誰かのモノではありません。あくまでもあなたの留学です。

当然、行きたい国、使いたいビザ、叶えたい目標、そしてそれを叶えたい!という本気度によって、一人ひとり必要となる留学費用は変わってきます。

例え、全く同じ目標を掲げている二人がいたとしても、現在の語学レベルや、能力の差によって、必要なTO DOや費用は変わってくるものなのです。

 

まず最も大切なのは、自分が今回の留学で何をしたいのか。何がキッカケで渡航するのか。留学を経てどう変わりたいのか。 そして、それは自分の本心なのか。を考えることです。

 

それが留学費用を稼ぐこととどう繋がるの? と思われるかもしれませんが、大いに関係があります。

 

pawel-czerwinski-jkwWCG6wYcI-unsplash

 

先ずは、自身のやりたい事を整理し、それを叶えるためにはどんな留学計画を立てる必要があるのか、しっかりと調べ、不明点があれば留学のプロに相談しましょう。

 

そこで初めて、自身が自身の夢を叶えるために必要な、本当の留学費用(予算)を知ることが出来ます。本当の必要予算が分からないまま、がむしゃらにお金を稼いでも、結果的に予算が足りず、やりたいことが出来ないというのでは本末転倒になってしまいますよね。

 

また、必要な留学費用が早めに分かれば、目標額を稼ぐまでに何ヶ月かかるのか、月に何万円ずつ貯めて行けるのか、より精度の高い預金計画を立てることが出来ます。

当然、始めるのが早ければ早いほど確実です。渡航まで時間があれば、月額の預金額はその分低く設定が出来ますし、時間がなければ、それだけ無理をしなくてはいけません。

 

自分だけの目標の為の、預金計画を立てること。先ずはここがスタート地点です。

lightbulb

 

留学費用の稼ぎ方 ~両親を味方につけよう~

自分だけの預金計画を立てることが出来たら、まずは出来るだけ自分の力で留学費用を稼ぎましょう。何を始めるにもまず自分の意志と行動が大切です。

自分で計画を立て、自分で準備を進める。言うがやすし、行うは難し の代表格ですね。シッカリと気持ちを持って頑張りましょう。

 


 

▼卒業後の仕事におススメ!ワーホリ協会が提供する、『ワーホリ/留学の為の、高給派遣のお仕事紹介』

高給派遣のご紹介


 

それでも、期限までに目標の留学費用を稼ぐことが難しい方は、ご両親に相談してみましょう。

 

突然ですが、ここで一つ質問です。あなたがもし人の親だとしたら、どちらに手を貸したいですか?

 

【A君】最初から助けてもらうつもりで、自分では全然準備をしていない子

【B君】自身の将来を考え、出来るだけの事を自分で進めているが、学生という立場で資金が足りずに悩んでいる子

 

答えは言うまでもありませんね。誰もがB君をサポートしたいと考えるでしょう。 それが人情というものです。

 

前提として、本人が出来ることを努力しているというのであれば、親としては出来る限りはサポートしてあげたい。と考えるのが自然なことです。全額サポートは無理でも、一部だけ、足りない分だけなら助けてくれるかもしれません。

 

ですが、海外渡航というのは、本人の将来に大きく関わる決断です。それについて、しっかりと考えている姿勢が見えなかったり、行動が伴っていなかったりすれば、親御さんとしては不安を感じるのは当然なこと。

時には子供の将来を考えた上で、敢えて協力しない姿勢を取ることだってあるかもしれませんよね。

 

travel2

 

貴方がもしA君ならば、ご両親に資金面の相談するのは恥ずかしいかもしれません。先ずは自分の行動を見直してみましょう。

でも、貴方がもしB君ならば、恥ずかしがることはありません。自身の気持ちに正直に相談してみてください。

 

責任感の強い人ならば、『親にはこれ以上迷惑はかけたくない。』 と、相談を出来ずにいるかもしれません。

でも、もしもあなたが大学卒業後にお金を稼いでから留学するのであれば、『お金を稼ぐのに費やした時間』は、刻々失われていきます

この時間は長ければ長いほど、新社会人として新卒デビューをする友人達との、埋めがたい経験値の差として、顕著に表れてきます。

 

借りた留学費用は社会人になってから稼いでご両親に返すことができます。でも、渡航が遅れることで失った時間は戻っては来ないのです。

 

≪ワンポイント≫

・親御さんへの相談も、出来るだけ早い時期がおススメ!

・皆さんにも準備があるように、親御さんにも準備の時間が必要です。

・渡航直前の相談ではサポートが難しくても、もっと早くから相談してくれていれば…というケースはとても多いようですよ。

財布

 

留学費用の稼ぎ方 ~稼ぎ方のコツ!これだけは抑えておこう!~

ではここからは、実際にお金を稼ぐコツを何点か紹介していきます。

 

  • 必ず定期預金を開設する!

先ず前提として、余ったお金を貯金に回す。 というお金の貯め方は絶対にNGです。

必ず、定期預金口座を開設し、給料日当日に、指定額を定期預金に自動で送金するように設定を行い、残ったお金で生活する。というクセ付けをしてください。

この時、ATMで定期預金のお金を引き落としできないよう制限を掛けることをオススメします。

 

ひと月当たりの目標預金額は、留学費用の総額と、渡航までの日数によりますが、可能な限り最速で貯めることを意識してください。目安は最長で1年以内。

自身の稼ぎに合わせ、1月あたり、最低5万円~15万円を定額で貯め、尚且つ生活していける稼ぎを目指しましょう。

 

  • 実家を有効活用しよう!

社会人/フリーターになってまで実家暮らし。というのは気が引けるかもしれませんが、背に腹は変えられません。出来る限り短期で目標とする留学費用を稼ぐには、出費を減らすことも非常に重要です。

 

特に『家賃』と『食費』が一番簡単に減らすことが出来る出費です。

金銭的なサポートの有無に関わらず、親御さんの協力を得て、目標額が貯まるように可能な環境支援をお願いしてみましょう。

 

  • 住み込みのお仕事 (リゾートバイト) を活用する

これは渡航後も言えることなのですが、短期間でまとまったお金を稼ぐなら住み込みの仕事を利用する。というのは、非常に有効な手段です。

上記でもお伝えしている、家賃・食費という2大出費を抑えつつ、決まった期間フルタイムで安定して働けるというのは、留学費用準備と非常に相性が良く、お勧めです!

 

働く地域や、シーズンによっては、外国人が多く来店するリゾート地で働くことも可能な為、外国人と接する機会を増やしたり、語学力の向上に繋げられることも大きな魅力です!

thought-catalog-Xeo_7HSwYsA-unsplash

 

留学費用の稼ぎ方 ~留学・ワーホリ渡航者専用の稼ぎ方~

ワーホリ協会が、留学費用準備専用に提供しているサービス、『ワーホリ/留学の為の、高給派遣のお仕事紹介』を積極的に利用しよう。

 

≪職務内容≫

◇コールセンター/事務職のお仕事

◇雇用形態:派遣社員

◇時給:1300-1500円程度

◇勤務条件:フルタイム勤務

◇勤務日数:週4以上の安定シフト確約

 

≪オススメポイント♪≫

■ワーホリ協会のサポートで安心!留学・ワーホリ利用者が多数利用♪

■未経験OK

■1ヶ月以内に開始可能

■高時給

■派遣形態なので辞めやすい!期間を決めて働ける

■6ヶ月~1年の長期雇用も可能

 

《応募条件》

★社会人/フリーターの方 ※卒業後の学生さん

★週4以上のフルタイム勤務可能

★勤務地:首都圏(東京・千葉・埼玉) 神奈川(横浜)、大阪、福岡での勤務

★2ヵ月以上継続確約

★1ヵ月以内に勤務開始が可能な方

 

※以上、全ての応募条件を満たせる方が対象

 

≪応募方法≫

下記バナーから応募フォームにお進みいただき、必要事項を入力の上、ご応募ください。

高給派遣のご紹介

 


<おすすめ記事>

留学は費用が高い?お金がない人必見!貯金のコツをチェックしよう!

ワーホリ費用を抑えるために、為替レートをチェックしよう!

留学は費用が高い?お金がない人必見!予算を抑える5つのコツ!


 

▼ワーホリ協会のキャリアサポート

協会では、ワーホリ・留学の経験を存分に生かせる就職サポートや、ご渡航検討中のみなさま向けのキャリアサポートをご案内中!

5

6

1

2

3

 

この記事の内容は 2022年03月18日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : ワーホリ留学キャリア コメント : 0件
タグ : キャリアコラム, ワーホリ費用, 予算, 初期費用, 留学費用

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。