オーストラリアでボランティアをしよう!

オーストラリアで”人とは違うワーホリ”、チャレンジしませんか?

 

【PR】BLOG TOP

 

オーストラリアの国境が約2年ぶりに再開となり、ニュースでも取り上げられ話題沸騰中ですね!早速協会のお客様も、2022年1月末頃から毎週の様にオーストラリアへ出発されています。

 

皆さんはオーストラリアへ行ったら何をしたいですか?語学学校で友達を作って観光するのは勿論のこと、おしゃれなカフェでアルバイトするのも楽しそうですよね。中にはボランティアやインターンに興味を持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

折角、長期間海外で滞在するのであれば語学学校やお仕事だけの毎日だけではなく人とは少し違った体験もしてみたいですよね。

今回は、オーストラリアワーホリで人と違った経験が出来る、大人気のボランティアについてご紹介します!

 


<目次>

●オーストラリアで、どんなボランティアができる?

●オーストラリアでのボランティアの探し方

●人とは違う海外経験にしよう


 

●オーストラリアで、どんなボランティアができる?

はじめにオーストラリアでのボランティアと聞くと『難しそう』『ボランティア経験が無いから絶対むり』という印象を持った方が多いのではないでしょうか。自信がない英語+慣れない海外での生活+ボランティアと聞くとそう思うのは当然ですが、実はそこまで難しいことではありません。

 

もちろんボランティアをするためには必要最低限の英語力は必要になりますが、基本的には特別なスキルは必要とされず半年~1年間程留学しておくことで、スタッフとのコミュニケーションに使う英語力は十分身につける事が出来るため実質どなたでも参加することが出来ます。

 

中には英語力がそこまで要求されないボランティアもありますが、スタッフとのコミュニケーションは円滑に行えないと迷惑が掛かってしまう可能性があり、折角現地の方と交流する機会があっても話せないのは非常に勿体ないことですよね。英語力に自信が無い方はまず語学学校で英語力を上げてから挑戦していただくことをおすすめします。

 

lightbulb

 

オーストラリアでのボランティアでは以下の様なポジションがあります。

 

〈ポジション〉

・日本語教師

・動物保護、動物園の飼育員

・自然保護

・チャイルドケア

・スポーツのコーチ

・農業

などなど

 

〈ボランティア期間〉

・1日~数日間

・6ヶ月未満

・6ヶ月以上

 

有名な日本語教師や動物保護だけではなくイベントスタッフやサッカーのコーチなど様々なボランティアがあるので、一度調べると面白いポジションがあるかもしれませんね

 

●オーストラリアでのボランティアの探し方

それでは探し方についてです。

オーストラリアでボランティアを探すときは以下の3つの方法があります。

 

①エージェントから申し込む

②語学学校/友達からの紹介

③自分で探す

 

question

 

①エージェントから申し込む

インターネットで『オーストラリア ボランティア』と検索すると募集掲示板やプログラムを紹介しているエージェントがヒットすると思います。プログラム参加費として数万円程発生してしまう事もあるそうですが、お手続きを全て代行してくれるので安心出来ますね。

 

②語学学校/友達からの紹介

語学学校でボランティアの紹介をしていたり、学校の友だちから直接紹介してもらえる事があります。学校からの紹介を希望する場合は事前にそういったサポートがあるのか確認することをお忘れずに!

 

③自分で探す

ご自身でインターネットで検索して直接応募する方法です。下記の様なWEBサイトでも検索することが出来ますので是非ご覧ください。

 

Volunteering AUSTRALIA

GoVolunteer.com

 

一般的な動物園など施設内でのボランティアであれば直接WEBサイトで募集していることもあるそうですよ。

 

Taronga Conservation Society Australia

 

readyforadventure

 

●人とは違う海外経験にしよう

ボランティアと聞くと無給での労働になるので、「給料がもらえないなら…」と考える方もいらっしゃるかもしれません。ですが海外でのボランティア経験は国内では出来ない貴重な体験になりますし、英語の勉強や人脈作りにも繋がり、ワーホリ・留学生にとってはメリットしかありません^^

 

是非現地の方とも交流できる機会を沢山作って、他の人とは違う自分だけの海外生活を体験してくださいね!

 


 

<おすすめ記事>

【帰国者インタビュー!】アニマルボランティア経験者

【TOEIC250点からの挑戦】カナダ留学体験記/野球指導ボランティアVol.1~出会い~

この時を待っていた!来年はオーストラリアへ行こう!~渡航可能な都市情報まとめ~


ライターバナーサンプル (1)

1

2

3

この記事の内容は 2022年02月28日 (月) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 現地情報 コメント : 0件
タグ : オーストラリア, オーストラリア留学, カウンセラー:Ryo, ボランティア

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。