仕事を辞めずに留学体験?”オンライン留学”の魅力【キャリアコラム#39】

CC39

 

海外留学をして世界各国からの留学生たちと共に英語を学びたい!でもコロナは心配だし、何よりも今のお仕事を辞めてまでは渡航できない…。

そんな悩みを持つ社会人の皆さんにオススメしたいのが、「オンライン留学」です。

 

今回は、これまで積み上げてきた今の会社でのキャリアを途切れさせずに、楽しみながら語学力を向上させる「オンライン留学の魅力」について、皆さんにご紹介します。

 

 


<目次>

・「オンライン留学」とは?

・社会人のあなたに「オンライン留学」がお勧めの理由

・コロナ禍をチャンスに変える「オンライン留学”」


 

・「オンライン留学」とは?

career6

コロナ禍が始まって以来よく耳にする「オンライン留学」とは、いったいどういうものなのか?なんとなく知っていても具体的にイメージしにくいという方も多いかもしれません。

 

オンライン留学は、Zoomなどに代表されるオンラインのミーティングツールを使用して、海外の語学学校が提供している英語のレッスンをそのまま受けることができるサービスです。

1対1の家庭教師のようなイメージのオンライン英会話とは異なり、世界の様々な国から参加する留学生たちと共に、教室で授業を受けるような感覚で勉強をすることができます。

 

もしかしたら、どうせオンラインで勉強するなら「先生と1対1の方が良いのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。確かに、先生とマンツーマンの授業には、マンツーマンにしかない良さがあります。しかし、オンライン留学にも、他の国の学生たちと一緒に勉強しないと味わうことができない良さが沢山あるのです。

 

例えば…

①様々な異なる国の発音に触れることができる

社会人の皆さんが海外の顧客や取引先とやり取りをする場合、その相手は様々な国籍やバックグラウンドを持っている可能性があります。相手がみんな私たちの耳に慣れた、分かりやすい英語を話す人ばかりとは限りません。むしろ、第二言語として訛りの強い発音をする人たちの方が圧倒的に多いでしょう。

 

現代のグローバル社会の中では、「耳慣れたアメリカ英語だけが正しい」などという考えはもう通用しません。世界中の人が話す様々な訛りのある英語に耳を慣れさせていく必要があります。オンライン留学では、日本に居ながらにして、様々な国の留学生の英語に触れることができるのです。

ワーホリ 英語 初対面

 

②グループワークやディスカッションができる

マンツーマンでのレッスンの場合、先生の注意が常に自分ひとりに向いていて、実際に発言する機会が圧倒的に多いのが魅力的ですね。しかし実社会での、特にビジネスシーンでの会話は、常に一対一で、相手が自分に発言の優先権を与えてくれるばかりではありません。

 

複数名のグループの中で、様々な意見を出し合いながら、時には反対派と賛成派に意見が対立しながら、どんどんと転がっていくトピックを追いかけながら、進んでいくことも多いでしょう。オンライン留学では、グループワークやディスカッションを通して、そんな実践的なトレーニングも行うことができます。

 

③世界に友達の輪を広げ、交流を続けることができる

そしてオンライン留学では、先生と学生という縦の繋がりだけでなく、様々な国の学生たちと横のつながりを広げていくことができるのも大きな魅力です。

 

レッスンの中で学ぶ文法や語彙は語学力向上の為に非常に重要なファクターですが、学んだスキルを維持し続けていくためには、相手とコミュニケーションを取りたいと思える気持ち、そしてそれが達成できた時の喜びが必要不可欠です。オンライン留学を通して知り合う学生たちと、国を越えた繋がりが出来れば、留学期間が終わった後も、きっと楽しみながら英語で交流する機会を持ち続けることができるでしょう。

 

 

・社会人のあなたに「オンライン留学」がお勧めの理由

オンライン留学はどんな人でも気軽に、日本に居ながらにして世界の学生たちと繋がり、語学向上が出来るサービスです。老若男女、どんな方でも参加が出来ますが、特に社会人の皆さんにオススメしたいのには理由があります。

それは、「今のキャリアを捨てずに留学し、スキルアップが出来る」ことです。

career

 

一般的に留学生と言うと、若い学生がするもの…というイメージがありますよね。それは社会人になると、責任ある仕事を放りだせない、築き上げたキャリアを捨てられない、と言った、学生時代には無かった悩みが生まれるからではないでしょうか。

 

キャリアアップの為にも語学力を上げたいけど、日本を離れることでお仕事にブランク期間が発生するのが怖い…。留学という体験がしたいけど、帰国後の再就職のことを考えるとなかなか決心が出来ない…。社会人になり、大人になったからこそ色んなことを考えてしまい、踏み出せないこともありますよね。

 

そんな社会人の皆さんが、ご自身のキャリアを維持したまま、本当の留学のように語学力向上を図れるのが、オンライン留学なのです。

 

pexels-thought-catalog-904616

 

・コロナ禍をチャンスに変える「オンライン留学”」

一時期収まったかのように見えて、オミクロンの登場で再度感染拡大が進んでいる新型コロナウィルス。何度目かのステイホーム期間に、うんざりしている人も多いでしょう。

しかし、「コロナだから…」「コロナのせいで…」と何もできないで居たら、何も成長できません。むしろコロナを良いきっかけにして、新しい行動を始めてみてはいかがでしょうか。

 

コロナの流行に伴い、働き方が大きく変わった職業も多いですね。テレワークが進み、フレックス勤務になったり、毎日往復の通勤時間が無くなったり、自分の自由時間を確保しやすくなった方も多いのでは?しかもせっかく得た自由時間に大々的に友達と遊びあることも出来ず、持て余してしまっていませんか?

 

その貴重な時間、宝の持ち腐れにしてしまっては、あまりに勿体ないですよね。そんな時こそ、自宅に居ながらにして、世界の人々と関わりながら、自分の語学を磨いていきましょう。学習は脳にとって、何よりの娯楽です。欝々としがちなこのご時世だからこそ、脳に前向きで楽しい刺激を与えて、気持ちも活性化させたいですね。

 

そもそも、新型コロナウィルスが流行して世界でロックダウンなどの対策が取られなければ、現在ここまで充実した状態でオンライン留学のシステムやサービスが提供されることは無かったでしょう。それだけを取っても、私たちにとって大きなチャンスが広がったと言えます。

 

pexels-olya-kobruseva-8916195

 

そしてコロナが完全に収束した暁には、今まで以上に急速に日本のグローバル化が進んでいくことは間違いありません。インバウンドに対するサービスの担い手不足はより深刻化するでしょうし、一般の企業にも海外からの働き手がどんどん入り込んできます。

 

そうなったときに、その時の状況にしっかりと付いていける、むしろリードしていける人材になれるように、今から早速準備を進めましょう!

 

 


<前回のキャリアコラム>

【就活準備の実体験】わたしが留学前・留学中にした6つのこと【キャリアコラム#26】

「キャリア迷子」こそ、海外へ行け!【キャリアコラム#25】

採用担当が教える!企業から見る”ワーホリ”の印象って?【キャリアコラム#24】


▼ワーホリ協会のキャリアサポート

協会では、ワーホリ・留学の経験を存分に生かせる就職サポートや、ご渡航検討中のみなさま向けのキャリアサポートをご案内中!

5

6

1

2

3

この記事の内容は 2022年02月04日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : ワーホリ留学キャリア コメント : 0件
タグ : オンライン留学, キャリアコラム, コロナ禍, 社会人

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。