eスポーツで留学!ゲームでも英語が求められる時代に!?

1

今、若い世代に注目されている新しい競技、「eスポーツ」。

海外ではeスポーツの選手とプロ契約を結ぶ企業も多い為、将来eスポーツのプロを目指すのであれば、英語をはじめとした語学力の習得は必須となってくるでしょう。そこで誕生したのが、「eスポーツ留学」です!

 

今回はそんな「eスポーツ」と留学について解説していきます。

 


■ 「eスポーツ」とは?

■ 「eスポーツ留学」とは?

■ 「eスポーツ」に語学力は必要?

■ まず何から始めるべきか


 

■ 「eスポーツ」とは?

22034157_s

「eスポーツ」は「エレクトロニック・スポーツ(Electronic Sports)」の略で、ビデオゲームを使った対戦を、スポーツ競技として捉える際の名称のことです。据え置き機はもちろん、パソコンゲームやスマホゲームでも競技性の高いゲームが登場したことで、多くの若者たちを魅了している競技です。

 

日本でも認知はされ始めているものの、世界と比べると日本はまだまだ「eスポーツはスポーツ」として認知されていませんが、世界では大きな大会も開催され非常に高い人気があるんです。ただ最近ではようやく日本でも高校生のeスポーツ大会が開催され始めており、今後は国内での成長も期待されています。

 

そんなeスポーツですが、グローバルなコミュニケーション手段としても注目されています。というのも、eスポーツは国籍・性別・言語関係なく世界中の人が同じ条件で競い合える競技であるためダイレクトに人と繋がりを持つことができるからです!

 

■ 「eスポーツ留学」とは?

22861100_s

日本の学校でも部活動として「eスポーツ」を取り入れている学校も増えていますが、海外の大学ではそこからもう一歩進み、大学専属のeスポーツチームに所属している生徒を「選手」として登録し、専用スペースの提供や奨学金の支給まで行っているんです!

 

もちろん学校ではただゲームをプレイするのではなく、コーチの指導者を受け、自分の技術を日々磨く必要があります。eスポーツ課の生徒たちは、自分たちの試合のビデオ映像を見て思考過程を見直し、プレイングを改善したり新たな戦略について話し合ったりしながら練習を続けているそうです。こうして経験を積んだ選手たちが、プロとして活躍していくわけですね。

 

日本ではまだeスポーツ選手のプロとして活躍する環境が整っていないため、もしプロを目指すのであれば最初から海外でゲームと一緒に語学やコミュニケーション力を学ぶ方が近道かもしれません。そこで、こういったeスポーツプログラムを有する高校・大学に留学する人たちも年々増えてきています。

 

■ 「eスポーツ」に語学力は必要?

4513225_s

プレイするゲームによる部分は大きいですが、「League of Legends」「FORTNITE」「Apex」等のチームプレイが重要となるゲームにおいては、チームメイトとの円滑なコミュニケーションが何より重要となります。

 

ゲームをプレイしている時の瞬間的な語学力は絶対に必要ですが、それ以上に重要なのが試合の前後に行われるチームメイトとのブリーフィング(作戦会議)でのコミュニケーションです。戦略性の高いゲームでは単純なプレイスキルだけでなく、試合中の動きに関する作戦を理解することや、試合後の反省会で今後の改善を洗い出すことが求められます。

 

もし中途半端な語学力でチームの足を引っ張るようなことがあれば、すぐにチームから追い出されてしまうかもしれません!世界での活躍を視野に入れるなら、ゲームのスキルだけではなく、語学力も身につけましょう!

 

■ まず何から始めるべきか

もし本気で世界で通用するプロのeスポーツアスリートを目指すのであれば、語学力とeスポーツのスキルを磨ける「eスポーツ留学」は進路の選択肢に入れてもいいと思います!

 

まずは「eスポーツ留学」のプログラムを探しつつ、プロになるための道筋をしっかり確認し、先生や両親に進路の相談をしてみてください。まだまだeスポーツは日本での理解度が低い為、周囲を説得させるのは難しいかもしれません。しかし、しっかり下調べをすれば説得の根拠になりますし、自分がどれだけ本気なのかが伝わる要因にもなります。

 

夢に向かって、チャレンジしてみてください!

 

 


<おすすめ記事>

無人島留学?『あつまれ どうぶつの森』 で英語学習をしよう!


 

ライターバナーKOTARO

 

1

2

3

 

この記事の内容は 2022年01月19日 (水) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 英語学習 コメント : 0件
タグ : e-sports

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。