外国人から驚かれる日本の変わった文化3選!

日本の文化

日本では当たり前でも、海外では驚かれるような文化は実は沢山!

そんな日本特有の変わった文化は、日本国内に住んでいると意外と気づきにくいもの。

 

今回は、海外では驚かれる変わった日本文化を3つ紹介します!

 


《目次》

・綺麗な公衆トイレが無料で使える

・食事のときに食器を持つ

・おみやげを配る


✓綺麗な公衆トイレが無料で使える

broom-g26a066593_1920

日本では駅や公園などの至る所に無料の公衆トイレが設置されていますね。全てというわけではないですが、どの公衆トイレも掃除が行き届いていて、無料で使うことができます。

しかし綺麗な公衆トイレを無料で使えるのは日本特有の文化で、海外では公衆トイレの利便性が大きく異なります!

海外の高級ホテルや人気レストランのトイレは比較的綺麗ですが、人通りの多い場所の公衆トイレはちょっと躊躇してしまうこともあるかもしれません。。

 

トイレットペーパーが置かれていないことや、便座や扉が存在しない場合もあり、更には利用料金を払う国・地域も存在します。

海外渡航前にトイレ事情を調べることがあまりないかもしれませんが、ウエットティッシュや消毒液を持ち歩いていると便利かもしれませんね!

 

✓食事のときに食器を持つ

pexels-monstera-7114110

幼少期に「お茶碗はちゃんと手で持ちなさい」と一度は言われたことはありませんか?

食器を手で持って食事をする日本の文化は、「床座」から生まれたとされています。昔の日本では正座をしてお膳に向って食事をしていましたが、食器との距離が遠くなり、口に運ぶまでにご飯を落としてしまう恐れから、食器を手で持って食べるようになったと言われています。

 

日本では、食器を持って食事をすることは当たり前のマナ―として浸透していますが、海外では逆にマナー違反とされている場所も!この文化は欧米だけではなく、日本と文化が似ている中国や韓国でも同様だそうです。

あまり神経質になる必要はありませんが、海外のお店で食事をする時にはちょっと思い出してみて下さいね♬

 

✓おみやげを配る

pexels-any-lane-5728302

年末年始の帰省や旅行に行った時は、職場の同僚や家族などにおみやげを買うことは多いですよね。おみやげを通してコミュニケーションをとることで、旅先で得た感動を共有することができます。また、もらった側は、まだ見ぬ土地に思いを馳せることもできます。

 

じつは、日本におけるおみやげは欧米とは少し違います。英語の“スーベニア”はおみやげと訳されますが、旅の思い出として自分のために購入されるものを指します。

それに対して、日本のおみやげは、自分用に買うこともありますが、多くの場合は自分以外の誰かに贈るもの、つまり“プレゼントするものを指します。

 

また、行ったことを証明する意味もあり、その土地で作られたものであることが好まれます。

海外では、旅先で買ったものを配る文化は根付いてはいないものの、留学・ワーホリ中に出会った人に、ちょっとした日本独自のおみやげをお渡しするのはオススメします。

例えば、100円ショップで売っているお寿司をモチーフにしたキーホルダーやちょっとしたものでも喜ばれますよ!😊

 

✓まとめ

いかがでしたでしょうか?今回ご紹介をした日本特有の文化はほんの一部で、他にもまだまだ事例があります!

日本を知る事はイコール海外を知る事も繋がりますので、ふと気になった日本の習慣や常識を改めて調べてみてはいかがでしょうか?

次回は、海外での特有の文化もご紹介していきます!

 


<他のおススメ記事はこちら>

アイルランド独自の文化を知っていますか?

留学・ワーホリで100%陥る『カルチャーショック』の仕組みと対処~現地滞在中編~

留学・ワーホリで100%陥る『カルチャーショック』の仕組みと対処~帰国後編~


ライターバナーサンプル (1)

1

2

3

この記事の内容は 2021年12月24日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 現地情報 コメント : 0件
タグ : カウンセラー:Sakurako, ワーキングホリデー, ワーホリ, 文化, 日本, 海外, 留学, 異文化理解

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。