【体験談】ワーホリ経験者の”その後”③~新卒渡航→英会話講師へ~【キャリアコラム#23】

【PR】BLOG TOP (18)

 

“ワーホリ・留学後、みなさんはどんなお仕事されてますか?” 私たち留学カウンセラーが、よくお客様からいただく質問です。

多様多種、十人十色なワーホリ・留学がある分、帰国後の就職もさまざま。このコラムでは、出発前のみなさんが気になる“ワーホリ・留学経験者のその後”をご紹介していきます^^

 

今回は大学を卒業直後に2年半のオーストラリア生活を経験した、ゆかさんの“ワーホリ・留学後”をご紹介します!

 


<目次>

・ワーホリ・留学を決意した理由やきっかけ

・ワーホリ・留学前のお仕事

・帰国後、お仕事についてどう考えるようになったか

・現在のお仕事

・これから行かれる方へのメッセージ


 

▼ワーホリ・留学を決意した理由やきっかけ

もともと空港で働くグランドスタッフを目指していました。

就職活動が本格的に始まった大学4年生の春にグランドスタッフとして働いている方のお話を聞く機会がありました。その方は自分の英語には自信があったが、実際に働いてみたら外国人のお客様とのコミュニケーションに苦労しましたとおっしゃっていました。

当時のわたしには英語には自信がなく、それ以上にグランドスタッフの仕事に強い思いがあり、英語でつまずきたくないと思い海外渡航を決意しました。

 

▼帰国後の就活のために、現地でやっておいてよかったことはありますか?

海外での仕事経験と学習経験

 

Travel

 

▼反対に、渡航前にやっておけばよかったと思うことはありますか?

ありません。

渡航前にやっておいてよかったと思うことは、自分の英語力を最大限に高めることと、渡航中の大まかな計画や目的、目標設定と、情報収集です。

 

▼ワーホリ・留学を経て、ご自身の仕事に対する考えに変化はありましたか?

とても自分らしく楽しく働けるようになりました。

 

▼それは、滞在中のどのような経験からそう思うようになりましたか?

様々なバックグラウンドをもった人たちと関わり、仕事を一緒にする中で、新しい文化やアイデアに触れ考え方が広がったからです。

 

ワーホリ 英語 初対面

 

▼現在(ご帰国後)の職業

英会話講師

 

▼これから渡航する方へのメッセージ

渡航してからの生活を大きく左右するのが、渡航前どれほど準備していけるかだと思います。わたしは渡航前の1年間かけて準備をしました。そのおかげで自分が目的としていたところに最終的にたどり着くことができ2年半のオーストラリア生活にとても満足しています。

コロナウイルスの拡散によりまだまだ不自由な日々が続くと思いますが、これをいい準備期間として活用し、皆さまの渡航がより良いものとなりますよう願っております!

 


 

いかがでしょうか。今回は大学卒業後すぐに渡豪し、ワーホリ帰国後に就活を経て就職をした方の例でした。

 

渡航前には「英語力に自信が無かった」というゆかさんですが、なんと今ではそれを武器に英会話講師という仕事に。留学・ワーホリで大きく成長されたことが想像でき、私たち協会カウンセラーとしても本当にうれしい限りです(´;ω;`)✨

 

このように今後も“ワーホリ・留学経験者のその後”を紹介していければと思いますので、今後のキャリア形成の参考になればと思います。

みなさんもぜひ、その一歩を踏み出してみてくださいね。

 

■ワーホリ・留学を経験した「先輩たちの声」を募集中!

ワーホリ協会では、これまでに海外経験のある先輩たちの体験談を募集しています。

海外渡航に不安を感じている出発前のみなさんの背中を押す、あなただけの体験談をお寄せください!

【PR】BLOG TOP (9)

 

 


<前回のキャリアコラム>

カナダ人が教えてくれた仕事を楽しむ3つのポイント【キャリアコラム#18】

<おすすめ記事>

【体験談】ワーホリ経験者の”その後”① ~海外就職~【キャリアコラム#11】

【コロナ禍】ワーホリ・留学渡航情報まとめ!【2021年9月版】

今年出発した先輩たちに聞いた!withコロナ時代のワーホリの心構え


▼ワーホリ協会のキャリアサポート

協会では、ワーホリ・留学の経験を存分に生かせる就職サポートや、ご渡航検討中のみなさま向けのキャリアサポートをご案内中!

5

6

1

2

3

この記事の内容は 2021年10月08日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : ワーホリ留学キャリア コメント : 0件
タグ : キャリアコラム

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。