消費期限と賞味期限って英語でなんていう?ーフードロスをなくそう!ー

「消費期限」と「賞味期限」、どう違うのかみなさんご存知でしょうか?

実は「消費期限」と「賞味期限」には明確な違いがあるんです。

 

今回は消費期限と賞味期限の違いについて、そしてこれらは「英語でなんていうのか?」を紹介していきます!

渡航後に向けて、英語力&生活力を高めていきましょう!

 

【PR】HANA用 (3)

 


《目次》

・消費期限と賞味期限の違いについて

・消費期限と賞味期限って英語でなんてゆーの?

・消費期限と賞味期限を知っておいしくフードロスをなくそう


①消費期限と賞味期限の違いについて

普段何気なく使っている消費期限と賞味期限ですが、どう違うのでしょうか?

実は明確に違うのです!!

 

■消費期限

弁当・サンドイッチ、生めんなど腐食しやすい食品に用い、定められた方法で保存した場合、商品の劣化によって安全性が損なわれるおそれがない期限のことです。

消費期限 賞味期限 英語

 

■賞味期限

記載されている方法で保存した場合の品質保持期限のこと。牛乳、卵、冷凍食品、スナック菓子など、品質が比較的長く保持されるものにつけられます。

消費期限 賞味期限 英語

なので、品質の劣化の早いものは「消費期限」品質の劣化が比較的にゆるやかなものは「賞味期限」と覚えておいてください。

 

よく期限過ぎても食べてもいいのかな~、どうしよう!って迷われる人も多いと思いますが、

消費期限は期間を過ぎたら食べない方がよいですが、賞味期限であればすぐに食べられなくなるわけではありません!!

 

賞味期限はあくまでも袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合の「おいしく食べられる期限」のことです。

もちろん自己責任での判断になりますが、もし迷ったときは賞味期限なのか消費期限なのかでまず判断してみてくださいね。

 

(参照:農林水産省ウェブページ

消費期限 賞味期限 英語

 

②消費期限と賞味期限って英語でなんてゆーの?

消費期限と賞味期限についてはさきほどの説明でご理解いただいたと思いますが、それでは消費期限と賞味期限は英語でなんと言うのでしょうか?

 

■消費期限

expiration date

expiry date

例として挙げると下記のようになります。

  • Expiration 03 05 2022
  • EXP: 15 May 2022

 

■賞味期限

best-by date

best-before date

例として挙げると下記のようになります。

  • best by 07 DEC 2022
  • best if used by 15 SEP
  • best before NOR 17

 

またこの消費期限と賞味期限の日付ですが、アメリカ英語とイギリス英語で若干書き方が違います。

 

■アメリカ式

アメリカ英語では、「月/日/年」の順序で表記されます。

 

■イギリス式

イギリス英語では、「日/月/年」の順序で表記されます。

ですので、例えば07/03/2022となっているとアメリカ式だと、「2022年7月3日」になりますし、イギリス式だと「2022年3月7日」となります!

 

こんがらがらないように気をつけましょうね!

消費期限 賞味期限 英語

 

 

③消費期限と賞味期限を知っておいしくフードロスをなくそう

このように消費期限と賞味期限は違います!またワーホリや留学で渡航する国によって、消費期限と賞味期限の日付の表記が違います。

 

一番はもちろんおいしいうちに、食べられるうちに、おいしくありがたく食すことです!

また食べれる分だけ(必要な分だけ)を購入することが、一番のフードロスにつながります。

 

おいしく知って、全員でフードロスをなくしましょう!

 

消費期限 賞味期限 英語

Naomi


<他のおススメ記事はこちら>

同じ英語でも全然ちがう!アメリカ・イギリス・オーストラリアの日常英単語の違い

フードロス?昆虫食?食の未来はどうなる?~世界に生きるグローバル人材として考えておきたいこと~

国境開けたらすぐ行きたい!カフェ活必須のシドニーカフェ5選


1

2

3

4

この記事の内容は 2021年07月16日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 英語学習 コメント : 0件
タグ : カウンセラー:Naomi Maeda, 消費期限, 英語, 賞味期限

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。