ワーホリ×遊び ~節約しながら適度に楽しむコツとは?~

【PR】BLOG TOP

 

ワーキングホリデーは、海外でたっぷり時間を使ってホリデーを満喫できるのが大きな魅力!でも、ワーホリ中に「お金が足りず、細々節約生活・・・」となってしまう方は少なくありません。

本日は、海外生活滞在中のお金がかかる遊びと、お金がかからない遊びをご紹介。お金をセーブしながらも、遊びも楽しみたい!そんな方は、参考にしてくださいね。

 


<目次> 

・お金がかかる遊びトップ3

・お金がなくても楽しめる遊び~アウトドア編~

・お金がなくても楽しめる遊び~インドア編~


 

お金がかかる遊びトップ3

まず初めに、適度にコントロールをしないと散財してしまうリスクがある遊びを3つご紹介します。

 

外食

pexels-helena-lopes-1861785

海外は多国料理のお店やお洒落なカフェが軒並み立ち並んでいるので、グルメ好きな方はいろんなお店に行きたくなるはずです!せっかくならその土地にしかないものを食べたいですよね。

しかしながら、注意したいのは値段。海外は日本より物価が高いことが有名です。

例えばチップ制度があるカナダやヨーロッパ圏では、一回の食事で3000~4000円程かかってしまうことが多いので、節約したい時はランチやうちごはんに切り替えるなど、工夫が必要です。

 

Barやclub

pexels-chan-walrus-941864

大都市の繁華街には、高級なBarや比較的カジュアルなお店が立ち並んでいます。

お酒好きな方なら、一度は賑やかな雰囲気を楽しみに訪れる機会があると思います。しかし人間お酒が入るとお財布の紐が緩んでしまいがち…。また貴重品は狙われやすいので注意が必要です。

 

旅行

pexels-alexandr-podvalny-1007901

旅行には、宿泊費や交通費、食費、娯楽費などまとまったお金が必要になります。

少しでも安く抑えたい・・・という方は、日本帰国の直前に旅行をするか、シーズンオフを狙っていくと節約できる場合があるのでおススメです!

また英語もそれなりに話せる方が、地元の方との会話を楽しめるので事前に勉強したり学校へ行ってレベルを底上げしましょう。

 

お金がなくても楽しめる遊び~アウトドア編~

ビーチor公園でピクニック

pexels-helena-lopes-745045

お金がかからず、のんびりまったり過ごすことができるのは、やはり自然の醍醐味ですよね。
特別何かをするわけでもなく、ごろんと寝転がって友人とお喋りをしたり、各自持ち寄った食材でピクニックをしたり、本を読んだりして過ごす時間は癒されること間違いなし。

海外の公園ではヨガなどのフリーレッスンや、週末は出店やマーケットが立ち並ぶことが多いので、ふらっと立ち寄るだけでも楽しいかもしれません。

 

②スポーツ

pexels-kate-trifo-4024914

スポーツは新しいコニュニティの輪が広がったり、友人作りの絶好のチャンスでもあります!語学学校の学生寮の敷地内や、近隣の公園にフリースペースがあるのでいつでも利用することができます。学生間ではサッカー、バスケットボール、テニスが人気です。何故かビリヤード台が設置してある学校が多いので、休み時間も楽しめますね。

もし自然のアクティビティを楽しみたい方は、サーフィンやヨガ、ハイキングはいかがでしょうか。

 

✓お金がなくても楽しめる遊び~インドア編~

①映画・ドラマ鑑賞

pexels-cottonbro-4009402

NETFLIX等で友人と映画・ドラマ鑑賞はいかがでしょうか。英語学習の為に字幕無で観ることをオススメします。また複数人集まればゲームも大盛り上がりしますので、住民の迷惑にならない程度に楽しみましょう。

 

〇〇(国名)パーティー(Potluck Party)

pexels-august-de-richelieu-4262002

誰かのお家に集まって、自国の料理を振る舞うPartyはとっても面白いですよ。筆者もお好み焼きや焼きそば、手巻き寿司を作って喜ばれた経験があります。

ある程度大きな都市のスーパーに行けば、日本の調味料は簡単に手に入りますし、料理は異文化交流にうってつけのチャンスですのでオススメです!

 

friends

 

コロナ渦でおうち時間が増えた今日では、もっとこんな遊びもある!と思いついた方もいらっしゃるかもしれません。フリータイムこそがワーホリの醍醐味ですので、その土地でしか味わえない遊び・体験をして充実した1年間が過ごせると良いですね。

 

そもそも、どれくらいお金を持っていけばいいのか、仕事の見つけ方について気になる方は是非セミナーやカウンセリングにてスタッフにご相談下さいませ♪

 


<他のおススメ記事はこちら>

真面目に遊ぶ事は大事!短かったワーホリ生活(2年)

留学が費用が高い?お金がない人必見!貯金のコツをチェックしよう!

知らないと困る、海外のチップ事情


1

2

3

この記事の内容は 2021年07月13日 (火) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 先輩の声 コメント : 0件
タグ : アウトドア, インドア, お金, ワーキングホリデー, ワーホリ, 留学, 貯金, 遊び

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。