ワーホリ費用を抑えるために、為替レートをチェックしよう!

みなさん!突然ですが…為替レート、毎日チェックしてますか??

 

毎日ニュースとかで見るし、生活にも大きく関係していますが…以外に毎日気にして為替レートを見ている人って少ないんじゃないでしょうか。しかし!もし費用を抑えて留学やワーホリしたいなら、為替レートの変化には敏感になっておくのがおススメです。

 

今回は、覚えておきたい為替レートの基本と、最近の為替レート事情について解説します!

(為替レートは、2021年2月12日の情報を参考にしています)

 

0224

 

=================

《目次》

1)為替レート関係で知っておくこと

2)最近の為替レート

3)語学学校などの申し込みはいつがいい?

=================

 

■ 為替レート関係で知っておくこと

為替レートとは、日本円と外貨を交換する時の取引価格、または相場のことです。具体的な内容はご自身で調べて頂くとして… 為替レートに関係する「円安」「円高」という概念だけでも理解しておくと便利です。

 

円高・円安とは基本的に、世界的に見た日本円の価値が高いか低いか、を表す言葉です。円の価値が高ければ円高に、逆に低ければ円安となります。

 

この「円安」「円高」が留学・ワーホリに一番影響を及ぼすのが、「学費の支払い」をするときです。「円高傾向」の時は実際に払う金額が安くなり、逆に「円安傾向」の時は高くなります。その他仕送りをする/してもらう時にも損得が発生するかもしれません。

 

「円高」「円安」に関するより詳しい情報はこちらから!▼

>>そもそも、「円安」「円高」って…何?

 

 

■ 最近の為替レート

ここからは実際の数字を見ながら最近の為替レートの変化を見ていきます。

 

オーストラリアドル(AUD)の為替レートを知りたい時は、まずGoogleなどで「オーストラリアドル」「AUD」「オーストラリア 為替」などで検索をかけます。

 

すると、「81.15 」という数字が出でてきました!(2021年2月21日現在)

 

2020年3月頃だとオーストラリアドル(AUD)は「約65円」だったので、当時と比べると今は円安傾向にあると言えます。

 

では、ニュージーランドドル(NZD)はどうでしょうか?

 

「ニュージーランドドル」「NZD」「ニュージーランド 為替」などで検索をかけると、「75.49 」でした。(2021年2月21日現在)

 

2020年3月頃はニュージーランドドル(NZD)が「約63円」だったので、ニュージーランドドルも今は円安傾向です。

 

 

この為替レートの違いによってどれくらい授業料などに差が出るのかというと、$5,000の学費を支払う際の為替レートが「65円」だった場合、支払い金額は「約32万円」です。しかし、為替レートが「81.15円」だった場合は「約40万円」の支払いとなります。

 

結構大きな差が出ますね!

 

 

■ 語学学校などに申込むならいつがいい?

このように、為替レートの変動をしっかり確認しておくと、より費用を抑えて留学・ワーホリすることができます。

 

しかし、為替レートは変動が激しいため、「来月はどうなるのか」がなかなかわかりません。為替レートの変動をじっと待って一番お得なタイミングで学校を申し込むのもありですが、比較的円高の時期に思い切ってみるのもいいかもしれませんね!

 

「円安」「円高」についてはこちらの記事でも紹介しています。もっと詳しく知りたい方は、あわせて読んでみて下い。

>>そもそも、「円安」「円高」って…何?

 

=================

<おすすめ記事>

徹底解説】ワーホリの費用っていくらかかるの?

【費用を抑えて語学留学!】ワーホリ以外でも働ける!?オーストラリアの学生ビザ

【費用を抑えて語学留学!】ワーホリ以外でも働ける!?ニュージーランドの学生ビザ

=================

協会公式LINEに登録して、最新情報をすぐ手に入れよう!

友だち追加

この記事の内容は 2021年02月24日 (水) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 渡航準備 コメント : 0件
タグ : レート, 予算, 初期費用, 料金, 渡航準備, 費用

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。