35歳の私でも留学行ける?30代留学の魅力と可能性

突然ですが、このブログを読んでくださっている皆さんは、今何歳ですか?

このタイトルを見て、敢えてクリックしてくださったのですから、20代後半から30代の方が多いのは間違いないはずです。今この記事を書いている私もいつの間にやら30代半ば…。月日が経つのは早いものですね。

 

「留学」と聞くと、どうしても10代~20代の若者が行くものというイメージがありませんか?そのせいで、「30代の自分がいまさら留学なんて…」と、憧れがあるのにもかかわらず諦めてしまっている人も多いのではないでしょうか。

 

今回は、そんな皆さんに30代だからこそ楽しめる留学の可能性をお伝えしたいと思います!

諦めるには、まだはやい。

 

0127

 

=================

《目次》

・35歳の私でも留学行ける?

・30代で行くからこその魅力って?

・ワーホリビザは取れない…それでもお仕事したいなら?

 

WH情報局では、みなさまのご意見に基づいて情報発信をしています。

本記事が「いいね!」と思ったら、ぜひ高評価をお願いします♩

=================

 

・35歳の私でも留学行ける?

 

aaron-burden-QJDzYT_K8Xg-unsplash

 

「行ける」か「行けない」か、この質問の答えは間違いなく「行ける」!です。

そもそも、現地での就学を目的とした海外渡航で取得する学生ビザには、年齢制限などありません!もちろん、今現在日本で学生さんである必要もありません。30歳でも、50歳でも、90歳でだって、ルール上は取得できてしまうのです。

 

行けない理由があるとしたら、「責任ある立場になっている職場を離れて大丈夫だろうか…」だとか、「結婚のことを考えると今日本を離れるのは不安…」という、若い時には考える必要の無かった、”既にある立ち位置を捨てる覚悟”を持てないことじゃないでしょうか。

 

しかし、今や人生100年時代。まだまだあなたの一生は長~く続くのです。

その視点で見れば、30代なんてまだまだ3分の1以下。今のうちに、憧れや夢の実現の為に1、2年を使うことに何の問題があるでしょうか!後はみなさんのお気持ち一つですよ。

 

・30代で行くからこその魅力って?

むしろ、30代になった今行くからこそ、より留学を楽しめるという視点もあります!

 

私は17歳の時にも留学し、素晴らしい経験を得ることが出来ました。

しかし若かった当時は、就学に目的意識も無く、勉強は「やらされている」感がありました。

せっかくホストファミリーに文化的歴史的に価値の高い場所に連れて行ってもらったり、貴重な経験をさせてもらったりしても、その魅力を十分に理解し、楽しむことができないことも多くありました。

 

また当時はまだ自分の中で、日本や世界に対する認識、人種差別や貧困問題に対する理解、危機管理の意識などが十分でなく、今思い返すと、「他国の人になんて失礼な態度を取ってしまったのか」「あの時、日本人代表としてもっと適切な対応が出来なかったのか」「もう少し気を付けていれば、あんなトラブルは防げたんじゃないか」という後悔が山ほどあります。

 

tony-tran-F8sCVSW4t4E-unsplash

 

30代になり、社会での経験を積み、自分なりの判断基準や価値観が定まってきた今なら、もっと適切に状況を判断し、より深く世界各国の友人たちと交流することが出来るでしょう。また、学ぶ機会に感謝し、その価値を理解しながら明確な目標に向かって就学することが出来ます。

人間として成長した今じゃないとできない留学というものがあるのです!

 

・ワーホリビザは取れない…それでもお仕事したいなら?

「30代だからできること」についてお話しましたが、確かに「30歳を過ぎてしまったら出来ないこと」もあります。それが、ワーキングホリデービザでの渡航です。

 

ワーキングホリデーは、18歳から30歳までの若者が、現地で就労経験を得ることが出来る貴重なビザです。いきなり就労ビザなんて難しいし、ワーホリを取得できない30代は、もう海外でのお仕事は諦めるしかないのでしょうか?

 

いいえ、そんなことはありません!

 

学生ビザでも、お仕事が出来る英語圏の国があるのです。それが、オーストラリア、ニュージーランド、そしてアイルランドの3か国。

 

これらの国では、学校に通いながら、週に20時間までアルバイトをすることが可能です。週に20時間と言うと、例えば平日に働くなら、学校終わりに一日4時間、週5日働けます。平日の夜はゆっくりしたいなら、金曜日に4時間、土日に8時間ずつお仕事お仕事をしても20時間ですね。高校や大学の時にアルバイトをしていた経験のある人は、イメージがつきやすいのではないでしょうか?

 

海外での就職は、とにかく経験があり、即戦力になれるかどうかがものを言います。

30代で日本での実務経験も豊富な皆さんは、これまでのご自身の実績を思う存分アピールしてください!語学力さえ身に付いていれば、その点で10代20代の若者は敵うべくもありません!

 

アルバイトだけではなく、もっと高度なオフィスワークや、専門知識を活かした就労経験を積みたいと考えている方には、カナダ独自の学生ビザであるCo-opプログラムがお勧めです。

Co-opとは、英語で専門知識を学び、その知識を活かせる職場でお給料をもらいながら就労経験を積める、有給インターンシップ込みのプログラムなのです!

 

windows-kRWY72TKB0Y-unsplash

 

このプログラムなら、帰国後のキャリアアップにも心強い武器となってくれること間違いなしです!更に、一般的な語学習得のカナダ学生ビザと異なり、専門知識の就学中も週20時間までアルバイトできるのが嬉しいですね。

Co-opプログラムについてより詳しく知りたい方はこちら

 

 

いかがでしたか?

30代の方にも、留学で広がる無限の可能性が見えてきましたでしょうか。やる気になったあなた、まずは当協会の初心者セミナーにご参加ください!一緒に素晴らしい渡航プランを考えていきましょう♪

初心者セミナーのご予約はこちらから!

 

 

ライターバナー(Manami)

=================

WH情報局では、みなさまのご意見に基づいて情報発信をしています。

読み込んでいます…

=================

協会公式LINEに登録して、最新情報をすぐ手に入れよう!

友だち追加

この記事の内容は 2021年01月27日 (水) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : ビザ・プログラム コメント : 0件
タグ : 30代, Co-op, WH情報局, アイルランド, オーストラリア, カウンセラー:Manami, カナダ, ニュージーランド, 留学

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。