留学・ワーホリ中の恋愛!出会いからリアルな恋愛事情まで♩

留学・ワーホリ(ワーキングホリデー)渡航中にいい出会いがあったらいいな…なんて夢みたことがある人はたくさんいるのではないでしょうか?

今回はそんなみなさんが気になる海外での恋愛について、出会いや恋愛事情を中心にまとめてみました!

 

0123

 

=================

<目次>

①留学・ワーホリ中に恋愛する人は多いの?

②留学・ワーホリ中の出会いはどこに?

③国際恋愛は難しい?

・まとめ

=================

 

①留学・ワーホリ中に恋愛する人は多いの?

 

答えはYESです!もちろん人にもよりますが、慣れない海外生活の中で安心して話せる相手や一緒に過ごす時間が長い相手とは自然と親密になりやすいです。

 

特に留学生同士で一緒に勉強をしたり、遊びに行ったりしているうちに気が付いたら好きになっていた!というケースもよく耳にします。また、ワーホリで渡航される方はお仕事ができるので職場での出会いもあり、現地の人との恋愛も可能性大ですね!

 

 

②留学・ワーホリ中の出会いはどこに?

 

では実際どのような出会いがきっかけとなって恋愛関係に発展するケースがあるのでしょう?いくつかまとめてみます!

 

・学校のクラス

・語学学校のアクティビティ

・ボランティア活動や趣味のグループ

・イベントやパーティー

・アルバイト先やインターンシップ先 などなど

 

このように積極的にいろいろな人と知り合える機会を持つことで出会いのチャンスも増えてきます!

 

もちろん人間関係のことなのでご縁もありますが、筆者の周りでは日本語を学んでいる現地の学生さんと交流する機会を通じて日本のことに興味がある現地人と恋愛関係になった人や、趣味のグループを通じて恋愛関係になった人など何か一つ共通項があることでぐっと距離が縮まった人が多い印象です。

 

中にはホストファミリーの親戚の子に気に入られてデートすることになった!なんて人もいるので、いつどこに出会いがあるかはわかりませんね!

 

 

③国際恋愛は難しい?

 

一般的によく言われる「文化の違い」「価値観の違い」、そして帰国後の「遠距離恋愛」など国際恋愛には障害と思われる要素もたくさんあります。

 

生まれも育ちも環境が全くちがう人同士が恋愛関係になるということを考えれば、良かれと思ってしたことが受け入れられなかったり、相手の考えていることがわからなかったりと、楽しくて最高なことばかりではないとなんとなく予想がつくと思います。

 

しかしその分相手との関係を通して新しいことがたくさん学べたり、日本では体験できなかったロマンティックなデートができたりと、難しい分たくさんの魅力もあるでしょう!国際恋愛のメリット・デメリットがまとめられた記事もありますのでぜひこちらも読んでみてくださいね。(国際恋愛は難しい?メリット/デメリットまとめ!)

 

 

まとめ

 

今回は留学・ワーホリ中の恋愛事情についてまとめました!筆者の周りで留学・ワーホリを経験している人たちは高確率で恋人をゲットして帰ってきており、国際恋愛をするのは海外渡航のひとつの醍醐味ともいえるのではないかと思います。ぜひ臆せず海外渡航の際には恋愛も楽しんでみてくださいね!

 

<おすすめ記事>

国際恋愛は難しい?メリット/デメリットまとめ

日本人女性が海外の恋愛で気をつけた方がいい3つの事

=================

WH情報局では、みなさまのご意見に基づいて情報発信をしています。

=================

協会公式LINEに登録して、最新情報をすぐ手に入れよう!

友だち追加

この記事の内容は 2021年01月23日 (土) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 現地情報 コメント : 0件
タグ : 国際恋愛, 国際結婚, 恋人, 恋愛

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。