【今すぐ使える】英語での挨拶フレーズ集!~季節・お祝い~

こちらのBLOGでは今すぐ使える英語の挨拶についてご紹介します。

 

1208

 

挨拶は良好な人間関係を築く上で最も大切な礼儀ですよね!

 

しかし英語での挨拶となると、

「なんて言ったらいいのかわからない」
「ネイティブが使うかっこいい挨拶を知りたい!」という声をよく耳にします。

 

今日は今すぐ使える英語の挨拶をマスターしていきましょう。

もうすぐやってくるクリスマスや誕生日のお祝いにも使えるフレーズをご紹介しますので、ぜひたくさん学んでくださいね!

 

=================

≪目次≫

①クリスマスや年末年始に使える英語の挨拶

②お誕生日に使える英語の挨拶

③ジェスチャーを交えた英語の挨拶

まとめ

=================

 

①クリスマスや年末年始に使える英語の挨拶

honey-fangs-yRzx5NgtPew-unsplash

 

今年も残すところ、あと1か月となりました!

海外ではクリスマスや年末年始の挨拶はクリスマスカードにて大切な人にメッセージを書きます。

また、12/24頃から1/1まで長期休暇(日本でいうお正月休み)に入る人も多いので「良いホリデーが過ごせるように!」という想いを込めたメッセージも多く送られます。

ぜひぜひ、皆さんも下記フレーズを使って、家族や友人、恋人や同僚にメッセージを送ってみてくださいね!

 

【定番のメッセージ】

Merry Christmas!
メリークリスマス!


Happy Holidays!
良い休日(ホリデー)を!

 

【クリスマスカードに使えるメッセージ】

With best wishes for Merry Christmas.
クリスマスの幸運をお祈りします。

 

May your Christmas wishes come true!
あなたのクリスマスの願いが叶いますように。

 

【新年の挨拶にも使えるメッセージ】

Merry Christmas and a Happy New Year!
メリークリスマス そしてよいお年を!

 

Merry Christmas and Best Wishes for a happy new year.
メリークリスマス、そして良いお年を。

 

いかがでしょうか。クリスマスカードやメッセージを送る際にぜひ活用してみてくださいね。

 

 

②お誕生日に使える英語の挨拶

becky-fantham-GFEB4k3efmU-unsplash

 

大切な人にお誕生日のメッセージを送る際も、ネイティブが使うかっこいいフレーズを使えたら最高ですよね!ぜひプレゼントと共に素敵なメッセージを添えて送ってみてください!

 

【定番のメッセージ】

Happy Birthday!
お誕生日おめでとう!

 

Have a great year!
素敵な1年にしてね!

 

【友達や同僚に贈るメッセージ】

※注意)Happy Birthday!と共に添えましょう。

 

Wishing you many, many more happiness!!
これからもあなたにもっと沢山の幸せがありますように!!

 

May this year be the best of your life.
今年があなたにとって最良の1年になりますように。

 

【恋人に贈るメッセージ】

※注意)Happy Birthday!と共に添えましょう。

 

I love you with all my heart.
心からあなたを愛しています。

 

Thank you for being with me all the time!
いつも側にいてくれてありがとう!

 

【親に贈るメッセージ】

※注意)Happy Birthday!と共に添えましょう。

 

I always thank you brought me into this world.
私をこの世に産んでくれたことにいつも感謝しています。

 

Thanks for being such a good Mom(Dad)!!
素敵なお母さん(お父さん)でいてくれてありがとう!!

 

誕生日は年に1度のビッグイベント!お祝いの気持ちはもちろん、日頃の感謝の気持ちを伝える良い機会にもなりますね!ぜひ、大切な人へ送ってみてくださいね。

 

③ジェスチャーを交えた英語の挨拶

ここからは日常生活でよく使う挨拶をジェスチャーを交えて紹介していきます。

海外の挨拶と言えば、言葉だけではなくジェスチャーを使ったものもたくさんあります。

日本では馴染みのないものもありますが、ぜひこの機会にマスターしていきましょう!

 

・Handshake

cytonn-photography-n95VMLxqM2I-unsplash
「初めまして。」「よろしくお願いします。」など、初対面の人と握手で挨拶をする際に使います。

日本では、頭を下げ挨拶をする「礼」が一般的ですが海外では、握手をします。

留学やワーホリでは初対面の人と挨拶をする機会が増えるので、積極的に自分から手を出し握手をして挨拶をしましょう!

 

・Elbow bump

20201117australia01

(引用)首相官邸HP
コロナ禍で有名になった握手に代わる肘タッチ

2人が肘に触れる非公式の挨拶です。

先日、来日をしたオーストラリアのモリソン首相と日本の菅首相がしていたのも記憶に新しいですね。

細菌による感染リスクを減らすために、現在は世界中でこの挨拶が用いられています。

 

 

・Crossed fingers

dayne-topkin-KJBVIwYRkTE-unsplash
「頑張って!」「幸運を祈る!」など相手を応援したいときに使います。

“Good Luck!” という掛け声と共に、中指と人差し指を交差し、ジェスチャー付きで激励の挨拶として使うことができます。

 

・High five!

krakenimages-376KN_ISplE-unsplash
「やったね!」など相手をほめたいときに使います。

日本では「ハイタッチ」がなじみ深いですね。 手と手を合わせ「やったね!」とジェスチャー付きで挨拶してみましょう。

 

以上、一部にはなりますがジェスチャーを交えての挨拶をご紹介しました。

今からしっかりマスターして、海外で遭遇したときに驚かないように準備をしておきましょう!

 

■まとめ

本日は、今すぐ使える英語の挨拶をご紹介しました。

=================

①クリスマスや年末年始に使える英語の挨拶

②お誕生日に使える英語の挨拶

③ジェスチャーを交えた英語の挨拶

=================

 

ぜひ、皆さんの大切な人に贈るメッセージに添えてみてくださいね。

また海外でよく使われるジェスチャーを交えた挨拶は今からしっかりと意味を理解して準備しておきましょう!

 

それでは、皆さま、良いクリスマスとお正月をお迎えください。

Merry Christmas and Best Wishes for a happy new year.🎄

 

anthony-cantin-9PqSxmMXIkc-unsplash

=================

<おすすめ記事>

英語でよく聞くスラングって?どう使うの?【WH情報局】

意味を知ると笑える?間違えやすい英語表現5選!【WH情報局】

【海外の年末年始】~Melbourne編~

=================

 

WH情報局では、みなさまのご意見に基づいて情報発信をしています。

↓ ↓ ↓

=================
公式LINEに登録をして、最新情報をすぐに手に入れよう♪

 

友だち追加

この記事の内容は 2020年12月08日 (火) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 英語学習 コメント : 0件
タグ : あいさつ, 日常会話, 英語, 英語の勉強, 英語初心者, 語学学習

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。