ワーホリ中ってホームステイするの?それとも学生寮?おすすめの滞在方法は?

ワーホリ・留学をする上で重要なのが滞在方法について。

本記事ではワーホリ・留学におけるお勧めの滞在方法と費用、それぞれのメリット/デメリットをご紹介します!

 

1202

————————————————————

~目次~

1. ワーホリ・留学で人気の滞在方法は?

2. ホームステイ・学生寮・シェアハウスのメリット/デメリットは?

3. ホームステイ・学生寮・シェアハウスの料金は?

4. 1番お勧めの滞在方法は?

————————————————————

 

 

【1.ワーホリ・留学で人気の滞在方法は?】

 

〇ホームステイ

homestay_foreign

現地の方の家に一緒に住ませてもらうホームステイは

誰もが1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 

ワーホリ・留学に行く方の大半はまずホームステイからスタートするのが一般的ですが、

実はホームステイの中でもいくつか選択肢があり、

 

・Self Catering→お部屋のみで食事なし

・B&B(Bed and Breakfast)→お部屋と朝食のみ

・Half Board→お部屋と朝夕の2食つき

・Full Board→お部屋と1日3食つき

 

など自分の用途に合わせて選ぶことが可能です。

 

 

〇学生寮

building_school_gakuseiryou

語学学校や専門学校、大学に進学する方は学生寮という選択肢もあります。

学生寮はSelf Catering(食事なし)が一般的ですが、

その代わりにSingle roomやDouble room、

Shared BathroomかPrivate Bathroomなど、お部屋のタイプを選ぶことが多いです。

 

 

〇シェアハウス

share_house

 

 

日本ではまだまだ馴染みがないシェアハウスですが、ワーホリ・留学で1番人気の滞在方法です。

シェアハウスも学生寮同様、食事は自身での準備が必要ですが

ホームステイ・学生寮に比べると費用は抑えられることがほとんどです。

 

 

 

【2.ホームステイ・学生寮・シェアハウスのメリット/デメリットは?】

 

〇ホームステイ

homestay_foreign

ホームステイのメリットは何と言ってもその国に住んでいる方と一緒に生活ができる、

帰る場所がある安心感、その国の文化を学ぶことができる、などたくさんあります。

 

しかし、ホームステイ=自分はお客様と考えてはいけません。

海外のホームステイのイメージは

ホストファミリー:部屋と食事を提供する

ワーホリ・留学生:その分の金銭を支払う

というものです。自分はゲストと考えて(勝手に)期待しすぎてガッカリする方も少なくありません。

 

また、ワーホリ・留学でいける国のほとんどは、多民族・多文化国家 として生活をし

人種や宗教に関係なく選ばれ 、また各家庭により生活習慣、食べ物などが異なります。

 

さらにホームステイは郊外にあることがほとんどですので、市内中心地にある語学学校までは

公共交通機関を利用していくことが多いです。そのため交通費も計算に入れておきましょう。

 

 

〇学生寮

building_school_gakuseiryou

学生寮と言えば学校の中にある、学校のすぐそばにあるというイメージがあるかもしれませんが

海外の学生寮は語学学校からは少し離れていることがほとんどです。

学生寮を数軒持っている語学学校も多く、近ければ近いほどもちろん料金もあがります。

 

また、ホームステイと違い食事はついていませんので、交通費がかからない分

食費と作る手間を計算しておく必要がありますね。

 

多国籍な環境で楽しみたい、通学に時間をかけたくないという方には学生寮が人気です。

 

 

〇シェアハウス

share_house

ワーホリ・留学で1番人気なのがシェアハウスと伝えましたが、実は語弊があります。

少しイメージしてみてください。皆さんが今住んでいる場所から、

全く知らない土地に行きそこで家を探さなければいけません。

しかも土地勘もない中、英語を使って探す…簡単にできそうでしょうか??

 

ワーホリ・留学中の多くの方が経験するシェアハウスですが、

まずはホームステイもしくは学生寮を経験してから、その間にシェアハウスを探す

という方法が最も安心感もあり良いのではないでしょうか。

 

 

【3.ホームステイ・学生寮・シェアハウスの料金は?】

 

〇ホームステイ

homestay_foreign

食事の有無(回数)にもよりますが、1週間2~3万円という料金が多いです。

人の家に住ませてもらい食事や掃除の手間などを考えると高いと感じる必要はありません。

結論から申しますと費用は人によって異なります。

 

 

〇学生寮

building_school_gakuseiryou

 

食事がついていない分ホームステイより安いのでは?

実はホームステイよりも学生寮の方が値段は高いことがほとんどです。

国や学校、部屋のタイプによって料金は様々ですが、

高いところだと週に5~6万円することもよくあります。

 

〇シェアハウス

share_house

シェアハウスは郊外・市内中心地どちらにもありますが、やはり市内中心地の方が料金は高いです。

また、都会と田舎だと都会の方が高いです。(日本でも東京と地方都市を比較すると、東京の方が物価や家賃は高いですが、その分お給料も高いですよね?)

 

そしてシェアハウスの中のOwn Room(1人部屋)かShare Room(複数人部屋)に住むのかによっても

料金は大きくことなります。

つまりシェアハウスはピンキリってことですね。

各国のシェアハウスの料金相場が知りたい方は

「国名 + クラシファイド」で検索してみると、情報サイトが出てきますよ♪

ちなみにワーホリで1番人気のオーストラリアだとこんな感じです。

日豪プレス

 

 

 

【4.1番お勧めの滞在方法は?】

当協会から渡航される方のほとんどがホームステイ1か月からのシェアハウス探しという流れで

ワーホリ・留学中の滞在先を選ばれています。

 

やはり最初の安心感を求めてホームステイを選び、

慣れてきた2か月目あたりからシェアハウスに移動するという流れが多いですね。

ホームステイが気に入った方は、そのまま延長することも可能です♪(延長不可の場合もあり)

 

日本ワーキング・ホリデー協会ではメンバー様限定で

お住まい・お仕事の探し方セミナーもオンラインで開催しております。

事前にたくさん情報収集をして、海外生活を満喫しましょう!

 

セミナーのご予約はこちらから

 

=================

WH情報局では、みなさまのご意見に基づいて情報発信をしています。

↓ ↓ ↓

=================

協会公式LINEに登録して、最新情報をすぐ手に入れよう!

友だち追加

この記事の内容は 2020年12月02日 (水) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 渡航準備 コメント : 0件
タグ : お住まい, シェアハウス, ホームステイ, ホストファミリー, 住居, 学生寮, 滞在先

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。