英語初心者でも留学できる?気を付けるべきポイント

皆さんこんにちは!ワーホリ情報局です。

今このブログを読んでくださっている皆さんの中には、もちろん英語に自信のある方もいらっしゃるかもしれませんが、今回のタイトルに目を止めてページを開いているということは、やはり「自分は英語初心者だ」「こんな英語力で留学なんてできる?」と不安に思っている方が多いのではないでしょうか?

 

1130

 

今回は、実際英語初心者でも本当に留学が可能なのかという問題に加え、初心者だからこそ得られる留学のメリットや、気を付けるポイントをお伝えしていきます!

=================

《目次》

・英語初心者でも留学できる?

・初心者だからこそ得られる留学のメリットとは

・初心者の留学で気を付けるべきポイント!

 

WH情報局では、みなさまのご意見に基づいて情報発信をしています。

本記事が「いいね!」と思ったら、ぜひ高評価をお願いします♩

=================

 

・英語初心者でも留学できる?

 

question-mark-4009695_1920

 

まずはこちらの命題。答えはもちろん「できる」です!当協会から留学に向かう方の中にも、「義務教育を終えてから一切英語に触れていない…」「学校でも英語はずっと赤点でした」という方は沢山いらっしゃいます。

現地の英語を学ぶための語学学校には入学試験などはありません!初心者の方は初心者の、上級者の方は上級者のレベルにあったクラスに入り、それぞれ必要な段階の学習を行うことが出来るのです。

現地での生活が心配という方も、最初はホームステイや学校の学生寮に入ることで、まずは当面の安心と安全は確保することが出来ます。ステイ先ではホストファミリーが、学生寮では同じ留学生仲間が、慣れないあなたをサポートしてくれるでしょう。

留学は「英語が得意な人」「英語が大好きな人」が行くものだという思い込みは捨てましょう!

 

・初心者だからこそ得られる留学のメリットとは?

英語初心者のうちに留学するからこそ感じられるのが、英語の大きな成長実感です!

上級者になればなるほど、より専門的であったり、普段口頭ではほとんど使用しない文語的な表現を習得することになりますので、生活の中での自分の成長は実感しにくくなるものです。

それに比べ、初級レベルで習得する語彙や文法はベーシックなものばかりですので、一つ習得するごとに広がるコミュニケーションの幅がとても大きいのです。日常的な内容が主になりますので、生活の中で習ったばかりの単語に出会う確率も高く、日々自分の成長を感じることが出来ます。実感が伴えば学習が楽しくなりますし、モチベーションも維持しやすいですよね!

 

motivation-3233650_1920

 

・初心者の留学で気を付けるべきポイント!

但し英語初心者が留学する際は、もちろん気をつけなくてはいけないポイントも沢山あります。留学を成功させるため、特に以下の3点については充分注意しましょう!

①助けてくれる日本人の留学生仲間に頼りすぎてしまう

他国の留学生や現地の人に話しかけづらいからと言って、日本人同士で日本語を使って話してしまう状況は避けましょう。本当に困ったときに助けを求めることは悪い事ではありませんが、普段から日本語環境に甘えてしまうのでは留学した意味がありません!「自分に厳しくできないかも…」というかたは、English Only Policyが厳しい学校を選びましょう。母国語で会話をしていると、ペナルティがつくかも!?

②自分に自信を無くしてしまう

 

desperate-2040598_1920

 

初心者で渡航する人ほど、現地についた途端にドカンと押し寄せる英語の大波に圧倒され、怖気づくこともあるでしょう。通っている学校にはネイティブのようにカッコ良く英語を使いこなしている留学生も沢山いますから、彼らと比べて自分に自信を無くしてしまう人も多いかもしれません。しかしそんな時こそ、「今出来ない」ことより、「出来るようになったこと」に目を向けるようにして下さい。昨日より確実に今日の方が成長している自分に気づくはずです!

③稼ぐのはレベルを上げてから。十分な生活費の用意を!

ワーホリでの渡航や、学生ビザでも就労が可能な国へ留学する場合、「生活費は現地で稼げるから」なんて安易に考えてはいませんか?都市や業種にも寄りますが、日本に比べて海外の就職はずっと厳しい実力主義!語学力や経験が無ければ面接さえ受けさせてもらえないことも。初心者で留学するなら、レベルが上がるまではお仕事が出来ない可能性が高いことを考慮に入れ、しっかりと生活費を準備していきましょう!

 

いかがでしたか?

英語初心者の方でも大満足の留学となるように、一緒に渡航プランを考えていきましょう!
まずはこちらから初心者セミナーをご予約ください^^

 

※関連記事はこちら※

英語初心者は絵本で英語を学ぼう!

海外初心者必見!カナダ・バンクーバーがおススメな理由

=================

ライターバナー(Manami)

 

WH情報局では、みなさまのご意見に基づいて情報発信をしています。

↓ ↓ ↓

読み込んでいます…

=================

協会公式LINEに登録して、最新情報をすぐ手に入れよう!

友だち追加

この記事の内容は 2020年11月30日 (月) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 渡航準備 コメント : 0件
タグ : カウンセラー:Manami, ワーホリ, 初心者, 留学, 英語できない, 英語の勉強, 英語学習

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。