ワーホリ 婚活ってアリ?ナシ?

 

みなさん、一度は甘い結婚を夢見たことがあるのでないでしょうか?

 

ワーホリ婚活

 

こんにちは。

 

今まで全然結婚なんて意識したことなかったけど、周りが結婚し始めて婚活を考え始めた。

親が結婚、結婚と急かしてくるので、しぶしぶ婚活を始めた!29歳までにはなんとなーく結婚したいな~と思っている。

なんて人もけっこう多いのではないでしょうか?

 

 

日本の婚活事情は大きく移り変わり、今やマッチングアプリで出会うのが一般的になってきました。

 

そして、実はワーホリで婚活しに行く!と言う人も少なくはない時代になっているのです!

 

 

本日はワーホリで婚活ってアリ?ナシ?について日本ワーキング・ホリデー協会のお客様の体験談も交えながらお話いたします♡

 

=================

《目次》

  • そもそもワーホリとは?おさらい
  • ワーホリ世代が日本で婚活しても結婚できない理由とは?
  • ワーホリで婚活アリ?ナシ?
  • ワーホリで婚活した失敗談から学ぶ
  • まとめ

=================

 

①そもそもワーホリとは?おさらい

ワーホリとはワーキングホリデーの略で、1年間(国によっては2年間)海外に滞在できる特別な制度のことです。

ワーホリに行った先の国ではどこに滞在しても、どこを旅行しても、仕事をしても良いかなり自由度の高い制度です。

 

ワーホリ 婚活5

 

 

<ワーホリって世界中どこでも行けるの?>

現在日本からワーホリでいける国は、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、韓国、フランス、ドイツ、イギリス、アイルランド、デンマーク、台湾、香港、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、スロバキア、オーストリア、ハンガリー、スペイン、アルゼンチン、チェコ、チリ、アイスランド、リトアニア、スウェーデン、エストニア、オランダの26か国です。

 

 

<ワーホリって誰でもできるの?>

基本的にはワーホリできる年齢は18歳から30歳までの人です。

なので積極的に婚活をしている20代半ばから後半にかけての年代の方が特に多いです。

 

ワーホリ 婚活6

 

 

②ワーホリ世代が日本で婚活しても結婚できない理由とは?

 

日本の未婚率は年々上昇しており、2015年の国勢調査のデータによると、ワーホリで一番多い世代の25~29歳男性の72.7%、女性の61.3%が未婚とされています。

 

 

そんなワーホリ世代の未婚者の中で、婚活してても結婚できていない人の割合はあるデータでは50%以上とも言われています。

 

 

つまり、あえて言葉を選ばずに言うと、ワーホリ世代は「結婚しない」のではなく「結婚できない」人が多いのです。

 

ワーホリ 婚活1

 

ワーホリ世代が結婚できない理由は様々あると言われてますが、いくつか挙げてみます。

  • 1位:そもそも出会いの場がない
  • 2位:理想が高く、誰を見てもときめかない
  • 3位:結婚したくても金銭的な保証が日本ではなかなかないので考えられない
  • 番外編:自分だけは婚活しなくても、いつか結婚できるだろうと思っている

などなどです。

 

上位1位~3位までを見て、何か気づいた人はいますか?

 

そうです!日本にいるだけではどうしても婚活に限界があるのです!

 

 

日本の総人口は約1.2億人。世界の人口はなんと77億人!

単純計算でも約65倍の出会いのチャンスが世界にはあるのです。

 

ワーホリ世代の皆さんの中で、今まで付き合ったことはあるけれどなんとなくうまくいかなかった、なんとなく価値観が合わなかった、婚活しててもしっくりこない、なんてことはなかったでしょうか?

 

 

もしかしたら日本人以外のパートナーなら、上手くいっていたかもしれません。

 

 

ワーホリで婚活する人の大きな理由の1つとしてよく挙げられるのは、「日本にいても婚活上手くいかないなら、いっそ世界に探しに行く」なのです。

 

ワーホリ 婚活

 

 

③ワーホリで婚活ってアリ?ナシ?

 

ワーホリで婚活ってどんなかんじ?と思われた方も多いと思いますが、

超超超シンプルです。

 

 

海外にワーホリに行って、パートナーを見つけ、恋に落ちるだけです!

 

 

いやいや、それが難しいじゃん!と思われた方も多いでしょう。

 

 

しかし、ワーホリの1年間は日本では考えられないくらい出会いの連続なのです。

 

みなさん、最初はワーホリで語学学校に通われると思います。

ワーホリ中の語学学校ではクラスメイトとまたそのクラスメイトの友達、クラスメイトの友達の友達…と毎日のように出会いが、またその出会いが新たな出会いへと発展していくという最高の婚活方法なのです。

 

 

日本で婚活するよりも、はるかに多く世界中の人との出会いがあります。

 

 

また、語学力がついてきたら、ワーホリでアルバイトもするでしょう。

そうすれば次はワーホリの職場でも婚活できます。

 

ワーホリで来ている友人のパーティでも婚活。バーでの出会いも婚活。ワーホリ中はすべてが婚活。

 

ワーホリ中は、すべて婚活へつながる出会いの連続です。

 

また、海外で婚活するということは語学もできなければいけません。

相手のことを理解したいと思うと、積極的に勉強するので自然と語学上達につながります。

異文化理解もできるので、視野が広がり今まで考えもつかなかった考え方や価値観に出会うことができます。

 

ワーホリ 婚活2

 

ワーホリで婚活はアリ中のアリなのです!!

 

 

④ワーホリで婚活した失敗談から学ぶ

 

ここまでワーホリで婚活のメリットについてお話してきましたが、もちろんデメリットもあります。

 

例えば、自分はワーホリ中に出会った人と結婚できる気満々でいたけど、結局向こうにはその気が全然なかった。

 

言葉やビザの壁があり、関係を続けることが難しくなった。

 

考え方や文化の相違があり、上手くいかなくなってしまった。

 

などなど様々あります。

 

しかし、それはワーホリで婚活した時に限らず日本でも起こりうることです。

 

大切なことは、日本人でも外国人でもその人のことをよく見て、よく知ることです。

 

ワーホリで婚活はもちろんアリよりのアリですが、もちろん慎重さも必要です!

 

ワーホリ 婚活4

 

<日本ワーキング・ホリデー協会のお客様の体験談>

 

なぜか昔から、日本人と付き合っても長続きせずになんでだろ?なんでこんなみんな凝り固まった考えなんだろ?と疑問を持たれていたAさん。

 

退職を機に、ワーホリでニュージーランドに渡航することを決意し、30歳という年齢もあり、ワーホリで婚活することを決めていたそうです。

 

 

そして、ワーホリ中に就学していた語学学校の友人の紹介でニュージーランド人と出会い、そのままお付き合いに発展しワーホリ期間が終わるときにプロポーズされそのまま結婚!!

 

 

現在はニュージーランドでかわいいお子さんにも恵まれ、幸せに暮らされておられます。

 

1年前に帰国された際にお話できたのですが、その時に言葉がとても印象的でした。

 

「人生何が起こるかわからないって本当に感じました。奇跡はあるって初めて思えたのは今のパートナーだけです。あの時不安だったけど思い切って日本を飛び出て良かった。」

 

こんな風にワーホリで婚活をして素敵な出会いがあり、現在も幸せに暮らしている人もたくさんいます。

何か日本にいて、上手くいかないなと思っている人も海外にワーホリで婚活してみるともしかしたらうまくいくケースもあるかもしれません。

 

⑤まとめ

みなさんいかがでしたか?

 

ワーホリで婚活するメリットはたくさんあります。しかしこれは日本でも言えることですが、しっかりと目と心を開いて、その相手を見るということが肝心です。

 

ワーホリ中の1年はあっという間の1年です。

しかし、焦って婚活することだけはないようにみなさん気を付けましょうね!

 

運命の人なら出会うべくして出会えるはずです♡まずはワーホリでその第一歩を踏み出してみましょう!

 

ワーホリ 婚活3

 

 

Naomi

=================

<他のおススメ記事はこちら>

国際恋愛は難しい?メリット/デメリットまとめ【WH情報局】

【徹底解説】ワーホリの費用っていくらかかるの?

ワーホリ中にできる超人気の職業。バリスタへの道を紹介します!

=================

 

WH情報局では、みなさまのご意見に基づいて情報発信をしています。

↓ ↓ ↓

読み込んでいます…

=================

協会公式LINEに登録して、最新情報をすぐ手に入れよう!

友だち追加

この記事の内容は 2020年11月28日 (土) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 先輩の声 コメント : 0件
タグ : カウンセラー:Naomi Maeda, ワーホリ, 国際恋愛, 国際結婚, 婚活

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。