ホームステイとは?メリット・デメリットをご紹介します!【WH情報局】

ホームステイってどんな感じ?

 

1125

 

今回は気になるホームステイについて

留学やワーホリスタート時にホームステイを体験する人はたくさんいますが、まずそもそもホームステイとは?そしてどんな感じなんだろう?と疑問に思う方も少なくないはず、、、

今回はそんな疑問に対する答えと、これまでの人生で4回、4つのおうちにホームステイをしたことがある私が考えるメリット・デメリットをまとめてみました!

 

=================

<目次>

①ホームステイとは?

②経験者が思うメリット

③経験者が思うデメリット

・まとめ

=================

 

①ホームステイとは?

 

まずそもそもホームステイとは、留学の際に学生が現地の人の家に滞在することを言います。現地に住む一般家庭(ホストファミリー)の中で生活を共にすることで、その国で実際に暮らすの人の生活や文化を学ぶことができます。

 

基本的にはホストファミリーの家の一部屋が与えられ、みんなで食事をとったり、テレビを一緒に観たりと家族の一員のように過ごすことができます。ちなみに、私は同じように滞在をしていた同性の学生と相部屋だったこともあります。

留学やワーホリで長期的に滞在をする時は、初めの1ヶ月をホームステイで過ごし、その後学校の寮やシェアハウスに移って生活をするケースが多いです。

 

②メリットは?

 

・英語力、語学力が鍛えられる

 

普段から英語を話す家庭のおうちにいれば、生活の中でたくさん英語を使う機会がありますよね。学校で習ったことでわからないことがあれば、ファミリーに質問をすることもできます。毎日の生活の中で当たり前にネイティブとコミュニケーションをとることで本場の英語に慣れて上達が早くなります!英語が話せなくても話す必要があれば伝えられることも増えてきますよ。

 

・現地での生活を体験できる

 

海外の現地で生活をする一般家庭に入って生活をするので、よりリアルな現地のことが学べます。

食文化、生活スタイルの違い、生活の中の価値観などなど、実際に生活してみてわかることがたくさんありますよ!

ファミリーから直接教えてもらうことでより現地のことをより深く知れるチャンスですね。

 

・家族の中で安心して生活ができる

 

やはりいざ海外で生活するとなると不安がいっぱいですよね。

ファミリーとの相性や仲にもよりますが、食事を提供してくれたり家族として迎え入れてくれる存在があるというのはそれだけでも大きな安心につながります。

ファミリーと過ごす中で海外の生活に慣れることもできますし、家のことであまり負担が重くない場合はその分勉強に集中することもできます。

 

③デメリット

 

・ホストファミリーと合わないことがある

結論これかなと思います。人間なので、合う合わないがあって当然です。

すごく自分に合っていて家族のように仲良くなれるファミリーとはとっても楽しく生活ができますが、どうしても合わない部分がある場合はそれが段々とストレスになってしまうことも。

人種や家族構成、生活様式はそのファミリーによって本当に様々なので、食事、お風呂、時間の感覚、環境など細かいことであっても毎日の生活の中でストレスを感じてしまうかもしれません。

いかにその「違い」を楽しんで、学びに変えられるかが、ご自身の手にかかっています。

 

・トラブルが発生してしまう可能性も

ホストファミリーのご夫婦がものすごく激しい喧嘩をしだしたり(私の経験ですが本当にびっくりします)、ペットの鳥たちに襲われたり、ご飯が合わなくて体調を崩したり、とにかく思いがけないトラブルが起こることもあります!それも含めていい経験と言いたいですが、なかなか自分だけの問題ではない場合大変に思うことも…。

 

・ネイティブではない可能性も

ホストファミリーの人種や宗教につこちらから希望をすることができない場合も多いです。オーストラリアやカナダなど、移民の多い国だと家の中では英語以外が飛び交っていることもあります。また、訛りやアクセントも人それぞれ。

もちろん現地で暮らしている人たちなので英語話者であることは間違いありませんが、ホストファミリー=絶対ネイティブ・白人さん、などと思いこまないことが大切です。

 

・不自由を感じることがある

ルールに厳しかったり、門限があったり、どうしてもホストファミリーに合わせると自分の自由な行動が取れなくなることがあります。ファミリーによってはすごくよく面倒をみてくれるけれどそれがちょっと負担に…なんてこともあるのである程度生活に慣れてきたら自分でお部屋探しをするのも手です。

 

まとめ

今回はホームステイとは?という部分から、ホームステイのメリット・デメリットまでをまとめました!おうちによって様々なホームステイですが、海外で第二の家族をつくれるのはとっても素敵なことだと思います!ホストファミリーとは生活の中でたくさん関わるので、そのぶん色濃い思い出ができますよ!次回は実際にどんなトラブル、ルールがあるのかなどをまとめたいと思います~お楽しみに!

 

 

=================

WH情報局では、みなさまのご意見に基づいて情報発信をしています。

↓ ↓ ↓

 

=================

この記事の内容は 2020年11月25日 (水) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 先輩の声 コメント : 0件
タグ : お住まい, シェアハウス, ホームステイ, 住居, 学生寮

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。