ワーホリって高校生でもできるの?

高校生の進路、「ワーホリ」ってできる?

ワーホリ 高校生

 

現役高校生のみなさん、こんにちは。

 

卒業後の進路は、みなさん悩まれることかと思います。

最近では高校生としての生活が終わったら、大学か専門学校進学、もしくは就職?このどれかに進まないといけないなんてことはなく、一つの選択肢として「ワーホリ」があります!

 

より多様性が認められる時代になり、親が積極的に高校生の子供を海外に行かせたいということも多くなってきました。

 

そこでワーホリってそもそも何?ワーホリって高校生でもできるの?本日はそんな質問にお答えします。

 

=================

《目次》

  • そもそもワーホリとは?
  • ワーホリって高校生でもできるの?
  • 高校卒業してすぐにワーホリをするメリットは?
  • 高校生のうちからワーホリ準備できることとは?
  • まとめ

=================

 

①そもそもワーホリとは?

ワーホリとはワーキングホリデーの略で、1年間(国によっては2年間)海外に滞在できる特別な制度のことです。

 

ワーホリに行った先の国ではどこに滞在しても、どこを旅行しても、仕事をしても良いかなり自由度の高い制度です。

 

ワーホリ 高校生4

 

 

<ワーホリって世界中どこでも行けるの?>

現在日本からワーホリでいける国は、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、韓国、フランス、ドイツ、イギリス、アイルランド、デンマーク、台湾、香港、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、スロバキア、オーストリア、ハンガリー、スペイン、アルゼンチン、チェコ、チリ、アイスランド、リトアニア、スウェーデン、エストニア、オランダの26か国です。

 

 

<ワーホリって誰でもできるの?>

基本的にはワーホリできる年齢は18歳から30歳までの人です。

 

ワーホリ 高校生

 

 

②ワーホリって高校生でもできるの?

先ほどの通り、基本的にはワーホリできる年齢は18歳から30歳までの人です。

 

・・・ということでワーホリの年齢は18歳以上からなので、答えは高校生でもワーホリできます!

 

しかし、現実的なところで言うと高校生としてではなく、高校を卒業してからワーホリに行かれる方が多いです。

 

ワーホリ 高校生5

 

 

③高校卒業してすぐにワーホリをするメリットは?

高校生の年代は、みんな感性にあふれている時期です。まず高校を卒業し、若いうちにワーホリにいくことでさらに視野が広がります!単一国家の日本ではなかなか得られなかった、経験と価値観が海外には当たり前のようにあります。

 

語学学校は世界中からワーホリに来ている生徒が集まるので、授業中にも世界中の文化や価値観に触れることができます。

 

年齢も国籍もバラバラのワーホリ生が集まるので、多様性を受け入れる心も育まれます。同じ高校生くらいの年代の子も多いですよ!

 

また、英語の上達も高校生の脳はまだ柔軟なので、20代に入ってからワーホリをするよりも早いと言われています。

 

そのため、将来の仕事の幅や可能性がグンと広がります。

 

ワーホリ 高校生2

 

 

④高校生のうちからワーホリ準備できることとは?

まず1つ目は英語の勉強です!今では高校生のうちから英会話教室に通わなくても、便利なYoutubeなどもたくさんあるので無料で楽しくスキマ時間を見つけて英語を学ぶことができます。

 

そして、2つ目にワーホリ渡航のプランニング(計画)です。

 

アナタは高校を卒業してすぐにワーホリしたいと思うと、何が必要になってくると思いますか?

 

少なくとも…

  • ワーホリをするための情報収集
  • ワーホリをする国を決める
  • 英語を勉強する
  • 語学学校を申し込む
  • ワーホリビザを取得する
  • 航空券を取得する
  • ワーホリをする荷物を準備する

 

などは必要になってきます。

 

「高校生が終わったらすぐにワーホリへ!!」と口だけで言っているだけでは、高校を卒業してもすぐにはワーホリできず、何も動けない、ただただぼーっと過ごす数か月が出てきてしまう可能性もあります。

 

そこでお勧めなのは、せめてワーホリをする半年前には動き出しましょう!

 

なので、高校を卒業してすぐにワーホリしたいとなると、遅くとも高校3年生の9月か10月には動き出さないといけない!ということになります。

 

ワーホリ 高校生6

 

 

<オススメのプランニング時期>

高校生(1年生):ワーホリできる国や、ワーホリビザの取得方法の流れなどの情報収集

高校生(2年生):ワーホリに向けて具体的な時期や国、都市、プランを確定する

高校生(3年生):語学学校申込とワーホリビザ申請

 

意外とワーホリの準備には時間がかかります。ワーホリビザ取得も時間のかかる国も多数あります。

 

ぜひ後回しにせずに、早いうちから動いていきましょう!

 

そして、3つ目の最後に、一番大切なことは「ワーホリをしてどんな自分になりたいのか、ワーホリで何を得たいのか?」を考えてみてください。

 

自分の中でワーホリする目的がないとまだまだ高校卒業後の進路で大学進学が多い中、高校生の友達の行動に流されてしまって自分もとりあえず大学進学しようかな~…となってしまう人もいます。

 

もちろん大学進学することは悪いことではないですが、不本意で行くことは全くお勧めしません。高校3年生の進路の決断は大きな大きな人生の選択になります。

 

今からでも遅くないです。自分のこれからの人生をじっくりと考えてみてくださいね。

 

 

⑤まとめ

ワーホリは高校生でも、高校卒業してすぐにでもできます。

もっと言えば条件にさえ当てはまっていれば、誰でもいつでもワーホリはできます。

 

もう一度言います。

一番大切なことは「ワーホリをしてどんな自分になりたいのか、ワーホリで何を得たいのか?」を考えてみてください。

 

ワーホリでどんな自分になりたいのかが見えてくれば、自ずと進む道が見えてきます。

 

人生は一度きりです。自分だけの人生を後悔のないように生きましょう!

 

ワーホリ 高校生3

Naomi

=================

<他のおススメ記事はこちら>

留学・ワーホリをもっと充実させるために!渡航前に英語学習をするべき3つの理由【WH情報局】

準備はOK?ウィズコロナ留学に必要なもの10選!【WH情報局】

原点回帰!英語学習をする3つのメリットとは?【WH情報局】

=================

 

協会公式LINEに登録して、最新情報をすぐ手に入れよう!

友だち追加

この記事の内容は 2020年11月17日 (火) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 渡航準備 コメント : 0件
タグ : カウンセラー:Naomi Maeda, ワーホリ, 留学, 進路, 高校卒業, 高校生

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。