国際恋愛は難しい?メリット/デメリットまとめ【WH情報局】

ワーホリ・留学でステキなパートナーが見つかるかも!?

 

国際恋愛 バチェラー

 

今流行りのバチェロレッテ🌹、みなさん観ましたか?

情熱的に愛を伝えてくれるラテン系の男性、努力家でハイスペックな中国系の男性、日本の男性のみならず海外にルーツを持つ男性が参加をし、それぞれ魅力ある姿を披露していましたね!

 

そもそも海外に興味があったりこのような番組をみて恋愛したい気分になった方の中には、国際恋愛をしてみたいなと思った人も多いのではないでしょうか?

今回はそんな国際恋愛にまつわるおはなしで、国際恋のにおけるメリットデメリットをまとめてみました!

 

=================

<目次>

①国際恋愛のメリット

②国際恋愛のデメリット

③協会英語レッスンで万全な準備!

・まとめ

=================

 

①国際恋愛のメリット

 

国際カップル

・新鮮!

海外に住んでいていつも国際恋愛している方を除けば、なかなか外国の方と出会って付き合う経験は多くないですよね。日本人の方とは違うことだらけなので新鮮わくわく楽しい生活になりそうです。ロマンチックなデート、ストレートな愛情表現など日本人にあまりない部分にときめいちゃいそうですね!

 

・学びが多い

価値観の違いや文化の違いなど近くにいるからこそより深くわかることがたくさんあります!今まで考えたこともなかった小さいことに関しても、外国人目線からの考えを聞くとびっくりするような発見学びが多いです。

 

・語学力アップに繫がる

想いを伝えたい、相手の話していることを理解したい!という気持ちから、国際恋愛をするといわゆる机の上の勉強の何倍も語学が身につくのが早いと言われています!昔からよく外国語を身に付けたければその国の人とお付き合いするのが一番!と言われたりもしているみたいです。

 

・自分の国にはいないタイプの人と恋愛ができる

普段生活していて、そこまで大きな問題を抱えているわけではないのになんとなく恋愛がうまくいかない、モテない、なんて人もたくさんいると思います。自分が短所と思っている部分がもしかしたら相手の国では長所になるかもしれませんよ!

 

・人間的に成長できる

やっぱり国際恋愛には同じ国の人同士の恋愛と比べると難しい部分がたくさんあり、乗り越えなければならない壁もたくさんあると思います。そんな困難を一緒に乗り越えるていく過程で、時には譲ったり考え方を変えたりと人間的にも大きな成長を感じられるはずです。

 

②国際恋愛のデメリット

 

国際カップル

 

・疲れてしまう

日本人なら通じるのに!わかってもらえるのに!と思う部分があったり、つい相手との違いにびっくりしたり、とにかく一緒にいるときのエネルギー消費が多いです!恋人に癒しを求めるタイプの方は長く続けるのに苦労をするかもしれません。

 

・続けるのが難しい

一難去ってまた一難、のように国際恋愛では日常的に一緒にいるとやはりぶつかる場面も多いです。順調に愛を育み、親の同意や手続きを経て無事に結婚に至ったとしても、残念ながら国際結婚の離婚率は50%以上と高いようです。

 

・価値観の相違

これは一言で言い表せないほど複雑で難しいと思います。様々な違いに直面すると、文化の違いなのかその人の価値観との違いなのかがわからなくなってくることも…日本人同士でも難しい部分ですがいかにお互いが思いやり柔軟さをもっていられるかが重要です。

 

・言語の壁

お互いにある程度通じ合える共通の言語がないと、うまく意志疎通がとれなくてイライラしたり分かり合えなかったり関係を保つのが難しくなってきてしまいます。ちなみに共通言語がどちらかの母国語でない場合も、長期的な関係になったときに満足度が低くなってしまうそうです。

 

・遠距離恋愛になる可能性が高い

ずっと外国にいられる人ばかりではないので、どちらかが自分の国に帰った場合は国境を越えた国際恋愛になってしまいます。その場合、時差があったりなかなか会えなかったりと苦労も多いです。

 

大切なのは…

愛情、思いやり、柔軟性etc…そして語学力

 

 

③+α:協会の英語レッスンを活用♩

まだ見ぬ恋人が外国の方であったときにも備えて!

協会では毎週水曜・金曜の17時から、英語のレッスンを開催中!

水曜:アメリカ帰国子女・IELST7.0取得のスタッフが、ネイティブの英語の発音やスピーキング力UPの秘訣を伝授♩

金曜:オーストラリア渡航歴あり!英語力ゼロからTOEIC900を取得したスタッフが、基本4スキルのおすすめ学習法や「そもそもなぜ英語を学習するのか?」を掘り下げます♩

現在協会ではすべてのセミナーをオンラインで開催中★

セミナー予約はこちらから!

 

まとめ

最後デメリットでおわってしまいましたが、難しさがあるぶん国際恋愛はすてきな関係でとっても特別なものだと思います!これから海外に行く人だけでなく、日本国内でもどこでどんなご縁があるかわからないので、少しでも英語を含めた外国語を勉強しておくといいかもしれませんね~!

 

=================

<おすすめ記事:>

英語の恋愛フレーズ特集! 恋バナ編

日本人女性が海外の恋愛で気をつけた方がいい3つの事

X’masに見たくなる、おすすめの洋画♡

=================

協会公式LINEに登録して、最新情報をすぐ手に入れよう!

友だち追加

この記事の内容は 2020年11月16日 (月) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 先輩の声 コメント : 0件
タグ : パートナー, 国際恋愛, 国際結婚, 恋愛

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。