「映画で英語学習」って何をするの?日本でもできる英語学習法!【WH情報局】

一度は聞いたことある映画で英語学習。実際、何をどうやって勉強しているのでしょうか?

 

皆さんこんにちは。

ワーホリ情報局Toshiakiです。

 

日本では新型コロナウイルスの第2波が訪れ、再度自粛ムードが高まっているかと思います。

また自粛か、もう家にいるのは疲れた”と外出したくなる気持ちもあるとは思いますが、そのおうち時間を、出発前の英語学習に充ててみてはいかがでしょう?

 

今回、英語学習でよく取り上げられる”映画で英語学習”をピックアップして、その方法を具体的に解説していきたいと思います!

 

=================

《目次》

どんな映画がいいの?

映画で英語学習のステップ

おすすめの映画

 

WH情報局では、みなさまのご意見に基づいて情報発信をしています。

本記事が「いいね!」と思ったら、ぜひ高評価をお願いします♩

=================

 

・どんな映画がおすすめ?

 

image (1)

 

まず初めに考えるのが、”どんなジャンルの映画を見たらいいの?”ですよね。

基本的には楽しみながら学習するのが一番なので、好きなジャンルの映画を見ていただけたらと思います!

 

ただし、アクション系やホラー系となるとセリフが少なくなるため、日常生活のシーンが多めのものを選ぶとよいです。

 

また、”ドラマのほうがよく見るんだよな”という方。ドラマでも全く問題ありません。ドラマは1作が映画より長いため、その分多くのシチュエーションの映画に触れることができます。

 

・実際に映画を見てみよう!映画で英語学習のステップ

 

それでは実際に映画を見てみましょう!いくつかのステップがあるので、順に解説していきます。

 

1.まずは楽しく映画を鑑賞!

いきなり字幕なしで英語を聞き取れるかと言ったら、なかなかそうはいきません。まずは、普通に選んだ映画を楽しんで鑑賞しましょう。

 

普段吹き替えで映画を楽しむ方は、日本語字幕で見られるのがいいかと思います。大事なのは、ストーリーを理解すること。そのため、すでに知っている作品や見たことのある作品でも大丈夫です。

 

2.リスニング力向上!英語の音を意識!

映画のストーリーを理解できたら、英語の音を聞きとります。意味や内容ではなく、音に集中して聞き取りしてみましょう。

 

音は聞き取れるけど、意味が全く理解できない”という方。大丈夫です!音に集中するため、意味が理解できなくても問題ありません。むしろ意味を理解しようとしてしまうと、頭が和訳する事に集中してしまうため、意味がなくなってしまいます。

 

意味が理解できなくても、とにかく止めずに英語の音を耳に入れましょう♪

 

3.いざセリフの確認!

もうこれ以上は聞き取れない!” ここまできたら、英語の字幕を付けて実際に見てみましょう!

字幕を付けて見ることにより、聞き取れなかったところや、なんとなく聞き取れていた箇所への間違いが確認できます。

 

映画のスピードが速くて確認するのが難しいという場合は、映画のタイトル scriptGoogleで検索すると映画のセリフ一覧を見ることもできたりします。

 

このセリフ好き”、”このフレーズ使えるかも!”と思ったところをピックアップしておくのもいいかですね!

 

4.再度通して鑑賞!

字幕でセリフを確認出来たら、再度映画を通しで見てみましょう。

いままで聞き取れなかったセリフが、初めより聞き取れるようになっていると思います!

 

5.役者になりきろう!フレーズの音読(真似)練習

最後に、ピックアップしたフレーズを音読してみましょう!

 

ここで大事なのは、ただ字幕を我流で音読するのではなく、聞き取った音”を真似して音読すること。

理由はネイティブのスピード、イントネーションに合わせることが重要だからです。俳優さんや女優さんに合わせて音読してみることがポイントです。

 

最初はなかなか言えなかったとしても、繰り返し練習することでだんだんとセリフに合わせて言えるようなるはず。ネイティブの真似練習は、リスニングだけでなく、スピーキング力向上にも非常に有効です!!

 

・おすすめの映画

最後に、個人的にお勧めする映画を一つ紹介いたします。

 

【プラダを着た悪魔(The Devil Wears Prada)】

こちらの作品、見たことある方や名前は聞いたことあるといった方が多いかと思います。

女性なら誰もが憧れるファッション雑誌「RUNWAY」で働くことになったアンディ。無謀ともいえるボスミランダの要求に応え強くなるアンディの姿は非常に勇気をもらえます。

 

この作品をお勧めするのは、映画の中で多くのビジネスで使えるきれいな英語が使われているからです。僕もこの作品から、多くのきれいな英語を学ぶことができました。

 

いかがでしょうか?

 

僕も初めて挑戦したときは全然できませんでした。

しかし、根気よく何度も何度も挑戦していくことが大事です。

 

今はVODサービスが豊富なため、家からたくさんのコンテンツが楽しめます。

このコロナ禍でのおうち時間の過ごし方としてピッタリではないでしょうか。

英語で映画を楽しみたい!ぜひ英語で映画学習、試してみてはいかがでしょう?

 

image (2)

 

また、もっと基礎から英語を勉強をしたい方は

ぜひ協会で行っている英語レッスンを受けてみてください。

α:協会の英語レッスンを活用♩

TOEIC960点・IELTS7.0点を取得したスタッフが、ネイティブの英語の発音やスピーキング力UPの秘訣を伝授します。現在協会ではすべてのセミナーをオンラインで開催中★

セミナー予約はこちらから!

=================

WH情報局では、みなさまのご意見に基づいて

情報発信をしています。

本記事が「いいね!」と思ったら、ぜひ高評価をお願いします!

↓ ↓ ↓

 

=================

 

協会公式LINEに登録して、最新情報をすぐ手に入れよう!

友だち追加

 

 

 

 

 

この記事の内容は 2020年08月07日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : Uncategorized コメント : 0件
タグ : WHinfocenter, WH情報局, 英語の勉強, 英語学習

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。