無人島留学?『あつまれ どうぶつの森』 で英語学習をしよう!☆彡①【WH情報局】

みんな大好き、どうぶつの森

 

IMG_2002

 

今やたくさんの人が島生活を楽しんでいますね!

今回はこのどうぶつの森を「英語でプレイ」することで、英語学習をしよう!

というシリーズの第一弾になります。

 

シリーズを通して実際のゲーム上のやり取りから

使える表現、びっくりしたことなどなどシェアしていきたいと思います!

 

=================

《目次》

・どうぶつの森って?

・英語プレイおすすめポイント2つ

・実際のやりとりから勉強してみよう~!

・まとめ

 

WH情報局では、みなさまのご意見に基づいて情報発信をしています。

本記事が「いいね!」と思ったら、ぜひ高評価をお願いします♩

=================

 

どうぶつの森って??

 

あまり詳しくない方向けに簡単にどうぶつの森をご紹介します!

 

どうぶつの森とは、ゲーム会社の任天堂が出している、

どうぶつたちと島や村で一緒に過ごしながら生活を楽しむことができるゲームシリーズです!

 

今世間でとても話題になっているのが最新のNintendo switchでプレイできる

「あつまれどうぶつの森」、通称あつ森ですね。

こちらは無人島にてどうぶつたちと暮らす設定になっています!

 

ちなみにどうぶつの森は英語で“Animal Crossing” です!

crossは日本語では横断する、交差する、交わるという意味の動詞ですね。

どうぶつたちが行き交わる、交流しあう雰囲気がでているちょっぴり高度な訳です!

 

 

英語プレイのおすすめポイント2つ

 

①日常で使える表現がたくさん出てくる!

 

住人との新しい出会い(自己紹介)

仲のいい住人とのお別れ(さよならのあいさつ)

住人から頼みごとをされる(依頼表現)

ちょっとした会話をする(冗談やフランクな会話)

お店での買い物、飛行場でのやりとり、送られてくる手紙…

書ききれないほどまさに海外での生活に必要そうな要素が詰まっていますね。

 

堅苦しさのない、日常で使える表現が本当にたくさん出てきて

これから渡航を控えている方などには特にいい教材になると思います!

 

②英語に慣れることができる!

 

ゲームをやってみたらすぐにわかるのですが、

とにかくたくさん英語を目にすることになります!

毎回脳が疲れるくらいインプットができるのでこれを続けたら

本当に英語を読むスピードが上がると思います!

なるべくかわいいどうぶつたちが言っていることを理解したくなるので

全くプレイしたことない状態よりはある程度システムやどうぶつの性格が

わかった状態でやるとより楽しめると思いますよ (^^)/

 

 

 

ゲームで英語学習ってどうやるの?やってみよう!

 

ゲーム内の言葉を英語に変えるのは、

ゲーム機本体の設定から「言語」を英語に変更するだけ!

では実際にプレイの様子をみて学んでみましょう~~

 

今回会話をするのは、頭がティーポットのような形をしているゾウのTiaちゃんです。

 

IMG_2223

 

「〇〇さん!ちょっといい?私は全く killifish をつかまえられないの・・・」

 

え??? killifish ってなに????????

(killfish…??殺す魚…???)

 

ゲーム内の手持ち道具である魚図鑑で調べてみましょう…

ちなみに「no luck doing」や「not +any luck with 名詞」で

「~についていない、~がうまくいかない」という意味です

 

 

・・・ありました!

 

IMG_1992

 

え~メダカ!日本語でプレイしているときは(ハイハイ…メダカね…)としぶしぶ

釣りに行っていましたが、英語だと頼まれてもなんのこと??となるので、

ちょっと正体がわかる楽しみがありますね♪

 

私が捕まえてあげるよ!という選択肢を選ぶと

 

IMG_2224

 

「わあ~ほんとありがとう!

きっとあなたは頼りになると思ったよ」

count on you” はあなたに期待してる、頼りにしてるなどの意味です!

 

その後…実際にメダカをあげると

 

IMG_2225

 

「本当にありがとう!お返しにこれをもらってくれる?」と言われました。

“Can you please~ ”  で~してくれる?という意味で、

ここでは you が I に変わって自分が~してもいい?という意味になっていますね。

そしてin return” はお返し、引き換えなどの意味があります。

 

そしてもらったのは…

 

 

ramen_teninw

 

こんな地味な黒Tシャツ!私はちょっと浮かない表情をしてしまいました。笑

 

 

まとめ

 

お返しの品にはちょっと不満が残りましたが、笑

このようにほんの少しのやり取りでも、たくさんの日常表現が学べましたね!

 

今回は初回ということで短めでしたが、これからも

シリーズを通して実際のゲーム上のやり取りから使える表現、

びっくりしたことなどなど、シェアしていきたいと思います!

 

ちなみに、ゲーム内では表現や単語が難しい部分も多いので、

もっと基礎から学びたい方や

発音の練習がしたい方はぜひ協会の英語レッスンを受けてみてください!

 

+α:協会の英語レッスンを活用♩

TOEIC960点・IELTS7.0点を取得したスタッフが、ネイティブの英語の発音やスピーキング力UPの秘訣を伝授します。

 

現在協会ではすべてのセミナーをオンラインで開催中★

セミナー予約はこちらから!

 

=================

WH情報局では、みなさまのご意見に基づいて

情報発信をしています。

本記事が「いいね!」と思ったら、ぜひ高評価をお願いします!

↓ ↓ ↓

=================

 協会公式LINE@に登録して、最新情報をすぐ手に入れよう!

友だち追加

 

 

 

 

 

この記事の内容は 2020年07月17日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 英語学習 コメント : 0件
タグ : WHinfocenter, WH情報局, あつ森, 英語の勉強, 英語学習

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。