日本とは全然違う!?世界の卒業式

1

 

今年の卒業のシーズンがやってきました!4月からの新しい生活に向けて、準備に追われている方も多いのではないでしょうか。

 

そんな卒業シーズンに合わせて、今回は日本の卒業式とはまた少し違って、知ったら面白い!そんな「世界の卒業式」をご紹介します!

 


■ 帽子投げ

■ 卒業式の前夜祭「プロム」

■ 語学学校の卒業式は?


 

■帽子投げ

823595_s

 

海外のドラマや映画でよく見る、卒業生たちが式の後に帽子を空高く放り投げるアレ。実はあの習慣を始めたのは陸海空軍の士官学校と言われていて、今ではアメリカやイギリスの各大学でも行われています。

 

この帽子投げを始めた理由ですが、、、実は特に理由はなく、卒業することへの喜びから誰となく始めた行為なんだそうです!士官学校は普通の大学とは違い非常に制約が強くて多いので、とても厳しい生活が4年間も続きます。それをなんとか乗り越えて、やっと卒業まで漕ぎつけたその喜びは生半可でないはずです!そんな気持ちが最後の最後に爆発的に表れたものなのでしょう。

 

卒業式の一部ではなく、あくまで式が終わった後のパフォーマンスなので、もし留学中に帽子投げに参加できるチャンスがあれば、積極的に参加してみましょう!

 

卒業式の前夜祭「プロム」

1248626_s

 

プロムとは「promenade(プロムナード)」の略称で、主にアメリカやイギリスなどの英語圏の高校で行われている、卒業生のために開かれるダンスパーティのことです。かなり大きな規模で開催され、学生たちにとっては卒業式よりもプロムの方が重要とされています。

 

どの地域でもプロムは伝統あるダンスパーティであるため、男性であればタキシード、女性であればドレスが必要になります。また、一緒にプロムに参加するパートナーも自分で探す必要があるため、プロムの時期になると生徒たちは浮足立つようです。

 

あくまでも高校生向けの行事となるため大学生や社会人の留学生は参加できませんが、現地の学生たちはこういった行事で社交性を養って「場慣れしている」ことを知っておくとよいでしょう。

 

語学学校の卒業式は?

22326094_s

語学学校は生徒ひとりひとりの就学期間が異なるため、入学時期も卒業時期もバラバラです。それでも、卒業式を開催してくれる語学学校は沢山あります。

 

毎月・毎週生徒が出入りするので、それに合わせて週一回や隔週の間隔で卒業式が開かれていります。簡単なパーティを開いたり、卒業証書の授与が行われたり、どんなことをするのかが学校ごとに異なります。

 

語学学校のSNSやウェブサイトには卒業式の様子が公開されていることもあるため、気になる学校ががある人は見てみるのもいいかもしれないですね!

 

■ まとめ

日本と同じように、卒業式はどの国でも大切な行事として扱われています。新しい出会いがあった時に、卒業シーズンの思い出話に花を咲かせてみてはいかがでしょうか?

 


<おすすめ記事>

大学生にこそ伝えたい!『卒業後にワーホリ』の落とし穴【キャリアコラム#32】

大学在学中?卒業後?留学のタイミングのメリット・デメリット!


 

ライターバナーKOTARO

 

1

2

3

この記事の内容は 2022年03月23日 (水) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 現地情報 コメント : 0件
タグ : 卒業式

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。