Lupin

【ルパン三世アニメ化50周年記念】日本以外でも人気、世界のルパン三世の謎に迫る!

ルパン三世がアニメ化50周年みたいですね。

ルパン三世と言えば、誰もが知っている、トレードマークのピタっとしたスーツに特徴的なもみあげ、コミカルな動き。世界一有名な怪盗といっても間違いはないでしょう!

 

しかし、ルパン三世のことってみなさんどれくらいご存知でしょうか?ルパン三世の国籍って?ルパン三世って日本以外も放送されているの?など、ルパン三世って意外と謎が多いのです。

 

今日は「世界のルパン三世の謎迫る!」と題してNaomiがお話ししていきます♡

 

Lupin

 


《目次》

・①世界のルパン三世の謎:本当は〇〇!ルパン三世の正体は?

・②世界のルパン三世の謎:〇〇で日本より人気のルパン三世

・③世界のルパン三世の謎:ここが好きだよ、ルパン三世


①世界のルパン三世の謎:本当は○○!ルパン三世の正体は?

 

<ルパン三世の国籍は?>

ルパン三世って、いったいどこから計算しての「三世」なの?謎!って思った方、一人や二人じゃないはずです(笑)

 

実は原作ではルパン三世は誰かの孫ではなく、北海道出身の日本人で、フランスの怪盗アルセーヌ・ルパンにあこがれていて、あまりの怪盗さゆえに愛称として世間で「ルパン三世」と呼ばれているという設定でした。

 

え!ルパン三世って誰かの孫って設定じゃないの?そうです、最初のルパン三世の設定はそうでした。

しかし、ルパン三世がアニメ版になるにあたり様々な監督のもと、制作されたこともあり実はこのルパン三世の設定がコロコロ変わっているのです!!!

これがルパン三世が謎を呼んでいる原因の一つでもあります。

 

ルパン三世 謎

 

現在はルパン三世はアルセーヌ・ルパンの孫であり、ルパン三世が少年時代におじいさんであるアルセーヌ・ルパンが死去し遺産として、「怪術」というテクニックを教わったということで落ち着いています。

また、それゆえにルパン三世の国籍は原作に基づくなら日本人。アニメ版の解釈ならアルセーヌ・ルパンの三世なのでフランス人もしくはフランス人と日本人のミックスということになりますね。

 

アニメ版のルパン三世では、「俺は自分のことを日本人であると思ったことはない」というセリフがあったり、次元からは「お前はいつから日本人になったんだ」と言われたりとこちらも謎が深まります。

ルパン三世 謎

 

<ルパン三世の身長・体重>

ルパン三世の身長と体重は179cm、63kgと言われていることが多いですが、実はこれもルパン三世アニメ版「PARTⅢ」ではルパン三世がコンピューターに自身の身長と体重を聞かれ167cm、52kgと答えているのでこれも監督によって設定が違うのか、わざと変えているのか謎のままです。

 

ルパン三世 謎

 

<ルパン三世の容姿>

ルパン三世はコミカルに描かれることが多く、トレードマークのピタっとしたスーツに特徴的なもみあげ、短い髪を思い出す方も多いでしょう。しかし、ルパン三世の原作漫画の連載最初の構想は、その当時人気だったビートルズのようにロン毛になる予定だったとか!!

しかも、今の短髪に変更になったのはなんと締め切りに間に合わせるため!(短髪なら髪の毛を描くのにそれほど時間がかからない)とも言われています。

 

また、当初はイケメン設定だったともいわれているので、もしルパン三世がロン毛でイケメンだったらどんなアニメになっていたのか…。もしかしたらここまで愛されるキャラクターにはなっていなかったのかもしれませんね。

 

ルパン三世 謎

②世界のルパン三世の謎:〇〇で日本より人気のルパン三世

 


ルパン三世は日本では子供から大人までかなり認知度の高いアニメとなっていますが、世界でも放送はあるのでしょうか?

実は様々な国で翻訳され、アニメ放送されています。

 

アメリカやヨーロッパでは二世や三世の場合はファーストネームにつくことが多いので、英語版では「Arsène Lupin III(アルセーヌ・ルパン三世)」となっています。

また、フランスでは本家であるアルセーヌ・ルパンと区別するために、名前を「エドガー」と変更し、タイトルもルパン三世ではなく「探偵泥棒エドガー」となっています。なんだかこれだとルパン三世感は一切ないですね(笑)

 

ルパン三世 謎

 

そして、なんとイタリアでは毎日のようにルパン三世が再放送されていて、特に高校生から人気だそう!日本で人気のルパン三世はやはり世界でも大人気なんですね。

 

ルパン三世 謎

③世界のルパン三世の謎:ここが好きだよ、ルパン三世

 


本日はルパン三世の謎に迫ってみました!いかがでしたでしょうか?

アニメ化50周年って改めてスゴイですよね!

やはりコミカルなシーンとシリアスなシーンのコントラスト、ルパン三世、次元、石川五右エ門のミスマッチなトリオのやりとり。ルパン三世をあまり捕まえる気ないよなっていう、銭形刑事とのかけあい(笑)意外と不二子ちゃん一筋のルパン三世。

 

挙げればきりがないですが、また何といってもコミカルなシーンとシリアスなシーンのコントラストが世界中にルパン三世が愛される理由なのではないかなと思います。

 

みなさんがワーホリで渡航された時に、ルパン三世が放送されてたか?ルパン三世のタイトルは何だったー?などとクラスメイトと盛り上がっても面白そうですね^^

 

それでは次回のブログでお会いしましょう!

 

ルパン三世 謎

 


<他のおススメ記事はこちら>

こんなにも違う英語のタイトル!~海外映画の邦題と解説~

ディスニー映画「アラジン」のセリフから学ぶ英会話フレーズ

「映画で英語学習」って何するの?日本でもできる英語学習法!


 

Naomi

 

1

2

3

この記事の内容は 2021年09月13日 (月) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : Uncategorized コメント : 0件
タグ : アニメ, カウンセラー:Naomi Maeda, フランス, ルパン三世, 世界, 英語,

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。