入国可能!アイルランドってどんな国?特徴をまとめました!【WH情報局】

今回は入国制限が解除され、入国が可能になった国、アイルランドについて!

 

30F1EF2B-0204-4AFA-8E34-B2DB00CD08E6

 

近年じわりじわりと人気が高まっているワーホリ国、アイルランド。

 

意外と知らないアイルランドの基本情報から国の特徴、名物などをまとめてみました!

 

=================

《目次》

・①アイルランド基本情報!

・②アイルランドの特徴!

・③アイルランドの名物は?

・アイルランド留学に関するセミナーのご案内

・まとめ

WH情報局では、みなさまのご意見に基づいて情報発信をしています。

 

本記事が「いいね!」と思ったら、ぜひ高評価をお願いします♩

アンケートは記事下部に!

=================

 

①アイルランド基本情報!

 

まずアイルランドがどこにあるか、知っていますか?

 

アイルランドの位置

アイルランドの位置

 

図からわかる通り、アイルランドはイギリスのお隣に位置している国です!イギリスとアイルランドの間にあるのが北アイルランドで現在イギリス領の地域です(プロテスタント系でイギリスに所属意識を持っている人とカトリック系でアイルランドに所属意識をもつ人が混ざっているとか…)。

 

人口はアイルランド全体で約490万人(2019年)。面積は約7万㎢と北海道とほぼ同じ大きさになっています。北海道より緯度が高いので人が少なくさらに北をゆく北海道のイメージですね(?)しかし雪はめったに降らず冬もそこまで寒くないようです。

 

首都は「ダブリン」。首都ダブリンに住んでいるのは約138.8万人と全体の約1/4が首都ダブリンに住んでいることがわかります。EU加盟国なので、通貨はユーロです。時差は-8時間!東京からダブリンまでは、飛行機で14時間〜24時間ほどかかります。

 

②アイルランドの特徴!

 

・アイルランドの英語

 

公用語はアイルランドの「ゲール語」、そして第二公用語は英語です。しかし現在ほとんどの人が英語を話しているそうです。独自の単語があったり、発音の仕方が違ったり、アイルランドの英語には特徴があります。例えば、Iをoiと発音する単語があり、ideaは oideaと発音されます。また、アメリカ英語で使われる単語とは別の単語を使うこともあり、Movieは Picture、Groceriesは Messages、 I will NOTは I will yeaと言うそうです!

 

・アイルランドの気候

 

首都ダブリン

首都ダブリン

 

1日のうちに天気がコロコロ変わるのがアイルランドの特徴!晴れていたと思ったら土砂降りになりとても冷えたり…10分単位で天気が大きく変わることもあるそう!イギリス同様現地の人はほぼ傘を差さないようで、撥水加工がしてありフードが付いているジャンパーを着るのがベストとのことです。

 

・妖精の国??

 

なんてメルヘン

なんてメルヘン

 

アイルランドは別名「妖精の国」とも呼ばれています。国内各地で神話や妖精のおはなしが受け継がれているんだそう。これはアイルランド人の祖先であるケルト民族が持ち込んだ信仰などが、自然豊かな風景や残されていた遺跡とマッチしてアイルランド独自の妖精たちの存在と神話の世界が出来上がったのでは、と推測されています。「妖精に注意!」の看板があったり、幻想的な自然の遺産に様々なストーリーが付けられていたりします。

 

③アイルランドの名物は?

 

・シャムロック

シャムロック

シャムロックってベテランロックスターの名前っぽい(?)

 

アイルランドのシンボル、国花に指定されているのがシャムロックです。葉っぱが3枚に分かれている植物を総称してそう呼ぶそうです。三つ葉のクローバーですね。現地ではこのシャムロックモチーフのさまざまなグッズが売られています。

 

・ギネスビール!

ギネスビール

お酒好きにはたまらない

 

アイルランドで1759年より生産されている黒ビール、「ギネスビール」!濃い色と深いコク、味わいが日本でも人気なビールです。パブ文化のある現地で飲んだらきっと格別でしょう!

 

・たくさんの自然と観光地!

これについてはまた別のブログでまとめたいと思います~!

 

今すぐ留学したい方!向け

おすすめセミナー

 

ここまで読んで、アイルランドに興味出てきた方もいらっしゃると思います!コロナに負けず、早めに渡航したい!そんなみなさんを応援するセミナーのご用意がございます♩

 

【STEP1】イギリス/アイルランド 初心者セミナー

 

既に入国可能となり、出発されている方が続々と増えているイギリス・アイルランドについてのセミナーです!ワーキングホリデー(YMS)と語学留学や、コロナによる入国ルールの概要、失敗しない海外渡航のコツなどなど、現在入国が可能なイギリス・アイルランド両国についての、必ず知っておきたい基本情報をお届けいたします。
行ける国に行きたい!絶対に渡航したい!など、渡航への気持ちの強い方は是非一度ご参加ください。もちろん、まだご渡航をお悩み中の方も!

 

セミナー予約はこちら

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?あまり馴染みがなかった方もこれでアイルランドの基本知識はバッチリですね!有名な観光スポットやアイルランド留学がおすすめな理由はまた別の記事でご紹介したいと思います!ぜひもっともっとアイルランドの魅力を知っていってほしいです😊

 

=================

WH情報局では、みなさまのご意見に基づいて

情報発信をしています。

本記事が「いいね!」と思ったら、ぜひ高評価をお願いします!

↓ ↓ ↓

 

 

 

=================

協会公式LINEに登録して、最新情報をすぐ手に入れよう!

友だち追加

 

 

この記事の内容は 2020年09月09日 (水) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 現地情報 コメント : 0件
タグ : WHinfocenter, WH情報局, アイルランド, ダブリン, ヨーロッパ, ワーホリ, 留学

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。