ワーキングホリデー(ワーホリ協会) > 語学学校(海外・国内) > オックスフォード・インターナショナル・ユーロセンターズ・カナダ (Eurocentres) | 日本ワーキング・ホリデー協会

オックスフォード・インターナショナル・ユーロセンターズ・カナダ (Eurocentres) からの声

Eurocentres卒業生 Sakurako.O さん

 

 

 ワーホリそして学生ビザを使ってオーストラリアのゴールドコーストに約2年留学した時のお話。

カナダに渡航する前は⻭科衛⽣⼠として⻑年働いていました。働いているときから、いずれは 仕事の分野を変えたいと思い、そのためには新しいスキルを持った方が良いなと考え始めまし た。また、もともと高校⽣の時からワーキングホリデープログラムに興味があり、ちゃんとし た英語を学びたくてカナダを選びました。

カナダに到着してから2日後に語学学校に通い始 めました。週末や休日は、学校で出会った他の国の友達とCN タワーに行ったりショッピング モールへ遊びに行きました。また、彼らの国の普段の⽣活や文化、歴史についてなどいろいろ なことを話し合いました。初めの1か月は、現地の⽣活に慣れるためにホームステイをしてい ました。ホストファミリーはフィリピン系の方々でとても明るく歓迎してくれて、食事もとて もおいしかったです。2 か月目にはカナダの⽣活に大分慣れてきたので、シェアハウスを自分 で見つけて、今は自炊したりルームメイトとの交流を楽しんでいます。

カナダに来た当初はお店で話しかけられたり、何か話す必要がある時にすぐに英語が出てこな くて出てきたとしても少ししか通じないことに毎日不安でした。でも、とりあえずその不安を 解消するために、毎日いろんな人と話しました。また、10 月に来たのでその後の寒さがどれく らい厳しくなるか不安でした。日本ではなかなか体験できない海外⽣活や様々な文化の違いに 毎回驚くことがあり、毎日楽しく過ごしています。ナイアガラの滝に他の国の友達と行けたこ とはとても良い思い出です。

帰国後は、どのような仕事をしようかまだ考えているところです。今は英語を活用できる職種 を探したいと考えています。また、少し日本に滞在してお金の余裕があれば、2 か国目のワー キングホリデープログラムについても考えています。

これから海外へ行かれる方へのメッセージですが、私は高校からワーキングホリデーについて 知っていたものの、まずはお金を貯めてからと考え、ずっと先延ばしにしていました。今では、 あの時もっと早く行動していればと切実に思います。他の国の⽣徒も、高校⽣で語学留学をし ていたり、私より年上の人で、仕事に必要だからという理由で1、2 か月だけ英語を勉強しに来 た人もいました。世界中からいろいろな考えを持ってカナダに来た人達と出会えて、自分の考 えや認識が少しポジティブになれたと信じています。これから海外へ行こうと考えている方も、 きっとすぐに行動すれば、自分自身の何かが変わると思います。

 

Sakurako さんが通った、オックスフォード ・インターナショナル・ユーロセンターズ・カナダの情報はこちらから

 
Eurocentres卒業生 Yuko.M さん

 

 

前職はホテル業でした。仕事で海外のお客様とやり取りをする際に、英語で思っていることをうまく伝えることが出来ず、また自分自身の接客や翻訳スキルにも能力不足を感じてしまい、日々フラストレーションが溜まる一方だった為、そんな自分を改善するためにカナダ渡航を決めました。

カナダ到着後は、半年間バンクーバーで語学学校に通い、友達と色々な所に遊びに行きました。バンクーバーはイベントも多く年中楽しめる魅力がつまった都市で、5月から9月までは一年の中でもとても気持ちの良い天気が続き、それに加えて自然も美しく、アウトドアにはとてもいい時期です。

学校生活では、私は元々社交的でも友達が多い方でもなかったので、友達作りが1番の不安要素でした。しかし、自分から先に心を開いて、人を好きになって接していくと、実はみんな優しくフレンドリーだという事に気が付きました。そして、友達とパーティーをしたりするのが当たり前のようになりました。友達の輪が広がり、友達の友達と仲良くなるなど、自分の人見知りの部分が以前よりだいぶ改善されたような気がします。日本をはなれ時々ホームシックはありますが、日々、日本にいたら決して味わえない嬉しいこともカナダの生活ではたくさんあります。

最初は上手くいかない事や、周りの人と比べて落ち込む事もたくさんありましたが、この経験は間違いなく自分の人生において大きな糧になると思います。約半年間のカナダ滞在で私が学んだことは、迷っているなら挑戦してみる!深く考えずにとりあえず行動してみる!ということです。限られた時間の中で、精一杯、有意義に過ごすことを目標に、あと1年頑張ります。

 

Yuko さんが通った、オックスフォード・インターナショナル・ユーロセンターズ・カナダの情報はこちらから

 

留学・ワーホリ経験者からの声