ワーキングホリデー(ワーホリ協会) > 語学学校(海外・国内) > コーナーストーン (Cornerstone) | 日本ワーキング・ホリデー協会

コーナーストーン(Cornerstone Pan Pacific College) からの声

スピーキング集中コース(Real Speaking) Hikaruさんからの体験談

 

■ Real Speakingを受講した理由
より実践的で、ネイティブスピーカーならではの英語の使い回しやスラング、リアルな発音などを学びたかったことと、 自分に足りないのは、スピーキング力だと思ったからです。

 

■ このコースを受けて、伸びた!と感じた部分はどこですか?

スピーキングに関しては、授業で最低1回以上は自分のプレゼンをやらなければならないので、人前で話す勇気がつくと同時に スピーキングの訓練になり、ものすごくタメになりました。

そしてもちろんリスニング力も向上します。 先生の話すスピードがネイティブと同じなので 最初の1~2週間は、先生が何を言ってるのかさっぱり分からない状態でした。

しかし、そのスピードに慣れると日常生活のいろいろな場所でネイティブの 人たちが話している会話が少しづつ分かるようになりました。 その上、授業で習った教科書では学ぶことのできない表現、 ネイティブならではの英語の使い回しを、電車やスーパーでの買い物中に 耳にしたときはすごく嬉しかったです。

 

■ 今後スピーキングやリスニングを伸ばしたい方に、 このクラスはどう役立つと思いますか?
まず、リスニングは先生の話してることを集中して聞いておけば ほぼ間違いなく聞き取れるようになるのでうってつけだと思います。 スピーキングはいつでも一人ひとりに話す機会を先生が与えてくれる上に 自由に発言しやすい雰囲気なので、間違いを恐れずに 積極的に発言していけば確実に伸びると思います。

 

■ クラス、先生の印象はどうでしたか?

先生はアメリカ出身の方で、いつも明るく毎日楽しく授業を受けられるように 工夫して教えてくださり、分からないことがあればどんなことでも 理解するまで分かりやすく教えてくださいました。 また、アメリカならではの表現や文化なども教えてくださり とても興味深かったです。

クラスメイトも、時には全員でランチやディナーを食べに行くほど 仲が良く、とても居心地がよかったです。 また、他国の生徒から、日本と似てる文化や日本とは真逆の発想なども学べて、 新たな発見がたくさんありました。

 

 

■ 学校全体の感想
学校は地下鉄の駅から直結していて、 周りにはコンビニ、スーパー、コーヒーショップ、図書館などがありとても便利です。 学校に来る生徒はみんなフレンドリーなので、国籍関わらずすぐに友達が出来ました。

 
 

Hikaru さんが通った、コーナーストーンの情報はこちらから

 

留学・ワーホリ経験者からの声