映画やドラマで英語を学ぶ正しい方法

【PR】BLOG TOP (1)

 

「文法書や単語帳での勉強は苦手… そうだ、海外ドラマや映画で勉強しよう!」とはいえ、海外ドラマや映画を「ただ見続けているだけ」では、残念ながら英語力(特にスピーキング力)は上がりにくいのが現実です。

では、どのように海外ドラマや映画を活用すれば、英語力を伸ばせるのでしょうか?今回は、英語のスピーキングが伸び悩むみなさんに向けて、海内ドラマや映画を「本当に有効に活用」して勉強するコツを伝授します!

 


 

<目次>

①ドラマや映画と並行して文法を勉強する

②「英語音声」」×「英語字幕」で観る

③字幕なしで繰り返し観る


 

①ドラマや映画と並行して文法を勉強する

英語の基礎知識がほとんど無い状態で海外ドラマや映画で勉強するのは、むしろ逆効果。「聞いても聞いても何もわからない…」というところから永遠に抜け出すことができません。

ですから、海外ドラマや映画を観て勉強する中でも、必ず並行して文法の知識をどんどんインプットしましょう。そうすることで、音声を聞いて「あっ、この文法こないだ勉強したやつだ!」という気づきが生まれたり、理解できないセリフをメモしておいて「あのときのセリフってどういう意味だったんだろう?」と答え合わせをしたり、ただ音を聞き流すだけでは得られない学びが出てきます。

海外ドラマや映画を見ている最中に、文法を調べるために一時停止を繰り返す必要はありません。映像や内容を楽しみながらも、日々学んでいる文法や単語が発見できるといいですね。

 

element5-digital-OyCl7Y4y0Bk-unsplash (1)

 

②「英語音声」」×「英語字幕」で観る

海外ドラマや映画の音声に対する日本語字幕は、文字数の制限やテンポ感を崩さないためにも、意訳が多く採用されています。ですから、実際に聞いている音声と日本語字幕の間にはズレや乖離があることが多いでしょう。

純粋にコンテンツを楽しむためであれば日本語字幕でも構わないのですが、英語を勉強するために海外ドラマや映画を活用するのであれば、絶対に英語音声×英語字幕がマストです!

なぜなら、英語で音声を聞きながら英語字幕を追いかけることで、「この音声、こんなこと言ってたんだ!」という風に、実際のネイティブの発音が耳に馴染んでいく効果があるからです。

 

日本人が英語が聞き取れないのは、単語や文法の知識不足などもありますが、それ以上に「本当の発音を知らない」という場合が多いです。

たとえば、”What did you do on the weekend?”という文。カタカナに直してしまうと「ワットディッドユードゥーオンザウィークエンド?」になってしまいますが、実際の英語話者の発音とは随分とかけ離れたものになってしまっています。

ですから、英語音声は必ず英語字幕とセットで追いかけることで、リアルな英語の発音に慣れていくことができるようになります。

 

また、聞くだけではなく音声を真似して声に出す練習も、発音力向上につながりますよ!

 

lauren-mancke-aOC7TSLb1o8-unsplash

 

③字幕なしで繰り返し観る

英語音声×英語字幕で何度か観た後には、字幕なしで、英語音声で観てみましょう。同じドラマや映画を繰り返し観ることで、英語の音を耳から入れることに体が慣れていき、聞き取れるフレーズの増加が期待できます。

 

pexels-dzenina-lukac-1005012

 

ただ観るだけではダメ!知識のインプットと並行しよう

①ドラマや映画と並行して文法を勉強する

②「英語音声」」×「英語字幕」で観る

③字幕なしで繰り返し観る

海外ドラマや映画で英語を勉強するときには、このどれかひとつを行っているだけでは、どれだけ時間をかけても残念ながら飛躍的な伸びは見込めません。

必ずこの3つを繰り返し行うようにしていくと、嫌でも英語力が伸びていきますので、根気強く継続してみましょう!

 

分でワーホリのすべてが分かる!

 


 

<おすすめ記事>

ワーホリで英語力が伸びない人の特徴5選

「必ず英語力が上がるワーホリ」のためにできること5選

「英語が出来る」と評価されるレベルとは?


 

 

Hannah

 

1

2

3

この記事の内容は 2023年02月06日 (月) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 英語学習 コメント : 0件
タグ : 映画で英語学習, 英語の勉強, 英語の勉強法, 英語の発音, 英語上達方法

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。