「英語が出来る」と評価されるレベルとは?

1

 

留学やワーホリを経験して英語力を身に着けて、帰国後の就活に活かしたい

そう考えて海外へ渡航される方は多くいらっしゃいますが、どれくらい英語が話せるようになれば、就活の時に「英語ができる」と評価されるのでしょうか?

 

最近で英語力が就活において必須のスキルとなっており、「英語はある程度話せて当たり前」という認識も広がっています。留学やワーホリに行ってきた経験「だけ」では、評価されない時代になりつつあるのです。

 

そこで今回は、どのレベルの英語力を身につけていれば評価されるのか、就職に英語を活かすのならどれくらいの英語力を目指すべきなのかを紹介します。

 


1)「英語が話せる」の定義とは?

2)目指すべき英語レベルとは?

3)習得までに必要な時間は?


 

1)「英語が話せる」の定義とは?

世間一般的な、「英語が話せる」とはどのような状態のことを指すのでしょうか?

 

この定義にはかなり個人差があり、意思疎通ができるレベル=英語が話せる!と感じる方もいれば、ビジネス英語が使えるレベル=まだまだ英語がへたくそだと感じる方もいます。つまり、自分の認識では「私はちゃんと英語が話せる」と考えていても、会社や周りの人からの評価も同じになるとは限らないのです。

 

ハッキリとした「英語が話せる」の定義が決まっていないので、基本的に企業が参考にするのは資格や試験などの点数となります。留学やワーホリをするときに、英語資格の習得を目標にしておくといい理由がこれなわけです。

 

そして、企業が「英語が話せる」の物差しにしているもうひとつの基準が、実用的に、必要な意思疎通が英語で出来るかどうかというものです!

 

clarissa-watson-jAebodq7oxk-unsplash

 

これは言い換えると、英語を使って目的を果たせるかどうかです。

例えば、会社でのメール対応や電話対応など、ある程度定型文を覚えて対応するようなものではなく、その場で考えて話したいことが話せてトラブルなどにも英語で対応できる状態。それが「実用的に、必要な意思疎通が出来るレベル」になります。

 

定型文で受け答えするだけなら単語やイディオムを覚えるだけでいいですし、会社によっては英語対応のテンプレートが用意されていたりします。しかし、それだけではそのシチュエーション以外の状況では思っていることが伝えられなかったりすると思います。

 

なので、企業的には自分で考えて英語対応できる「実用的に、必要な意思疎通が出来るレベル」の人材を求めており、このレベルに達している英語力を身に着けている人材を探しているということです。

 

4965593_s

 

2)目指すべき英語レベルとは?

では、「実用的に、必要な意思疎通が出来るレベル」の英語力とは実際どれくらいのレベルになるのでしょうか。

 

今回は分かりやすく、海外の語学学校で使われている英語レベルを使いながら解説していきます!

 

私の英語レベルはどれくらい?6つの段階でご紹介!

(英語レベル分けについてはこちらの記事を参照)

 

留学やワーホリで身につけた英語力を使って就活するのであれば、「Upper-Intermediate」レベルの英語力は欲しいです。「Upper-Intermediate」レベルは、TOEICなら750点程度、英検なら準1級程度の英語力になります。

 

このレベルまで来ると、いわゆる「英語脳」というものになっていると言われています。一生懸命集中しなくとも自然に英語が意味として頭の中に入ってきて、自分の伝えたいことも、わざわざ頭の中で考えなくても自然と口から英語として出てくるレベルです。

 

もちろん、学校の英語レベルと実戦での英語力が必ずイコールになるわけではありませんが、目標として「Upper-Intermediate」レベルを目指しておくといいと間違いないでしょう。

 

teacher

 

3)習得までに必要な時間は?

このレベル到達するまでの期間は人によってまちまちですが、スタート時点で「全然英語ができないです」というレベルの人であれば、大体半年~1年くらい語学学校でみっちりと英語漬けの清潔を送ることでこのレベルに到達すると言われています。

 

もし、ビジネス英語やハイレベルな英語資格を狙いたいのであれば、さらに期間を延ばして語学学校に通うことをお勧めします!

 

2022年  資格  ワーホリ

 

自己評価と世間の評価は、食い違うことが多いです。まずは自分が目指すべき目標を明確にすることで、この「評価のずれ」をなくし、自分の現状を改めて確認することが出来ますよ!

 


<おすすめ記事>

私の英語レベルはどれくらい?6つの段階でご紹介!

英語初心者でも留学できる?気を付けるべきポイント


 

ライターバナーKOTARO

 

1

2

3

この記事の内容は 2022年06月30日 (木) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 英語学習 コメント : 0件
タグ : カウンセラー:KOTARO, 英語

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。