実際に行ったからこそわかる!カナダバンクーバーの魅力

【PR】BLOG TOP (6)

 

カナダに留学・ワーホリをお考えの方も多いと思いますが、カナダのどの都市に行こうかなとなった時に、バンクーバーがいいのかな?トロントがいいのかな?とほぼこの二択で迷っている方が多いと思います。

 

私Naomiが先日カナダ出張に行って来たので、本日は実際に見てきて思ったバンクーバーの特徴をリアルにお伝えします。

 


《目次》

・①留学生に人気No1 カナダ・バンクーバー

・②留学生に人気No1 カナダ・バンクーバーのリアル

・③カナダ・バンクーバーを選ぶメリットはココ!


 

①留学生に人気No1 カナダ・バンクーバー

やはりカナダといえばバンクーバー!と一番に思い浮かぶ方も多いと思います。

カナダ・バンクーバーは住みやすい都市No1に何年も連続で選ばれるなど、日本人の私たちからしても滞在しやすい都市の1つとして知られています。2年前にお笑い芸人の光浦靖子さんが留学されたのもこのカナダ・バンクーバーになります。

 

今回私Naomiはカナダに渡航したのは初めてでした!それまでのカナダ・バンクーバーのイメージを先にお伝えしますと‥トロントよりも寒くなく年中過ごしやすい都市。治安も良く自然あふれる都市。英語初心者に優しい都市。というものでした。

 

カナダ バンクーバー

 

しかし、私が見てきたカナダ・バンクーバーは意外と○○の連続でした。次で実際に見てきたカナダ・バンクーバーをお伝えします。

 

②留学生に人気No1 カナダ・バンクーバーのリアル

先ほど実際に行く前のカナダ・バンクーバーのイメージをお伝えしましたが、良いところも悪いところも含め、意外と○○を包み隠さずお伝えします!!

 

■カナダ・バンクーバーは意外と・・・寒い

私がカナダ・バンクーバーに滞在していたのは11月の末から12月頭まで。まだまだ冬は始まったばかりでしたが、なんと雪が大量に降りました!!

 

カナダ バンクーバー

 

しかも私は初めてのカナダなので、カナダってこんなものなのかな?と思ってましたが、実はカナダ・バンクーバーで11月に雪が降るのは何年かぶり。そして、雪が降ったら交通網がすべてストップすることも知らず・・・なんと夜の寒空の中バスを1時間待ち続けました。

 

■カナダ・バンクーバーは意外と・・・都会

自然と融合している都市、と聞いていたので、いたるところに大きな公園があるものだと思ってましたがダウンタウンはビルビルビル!ビルしかない!

しかし、買い物や食事には全然困ることはなかったです。

 

IMG_20221124_172142

 

■カナダ・バンクーバーは意外と・・・ホームレスが多い

どの国もホームレスはいるのですが、カナダ・バンクーバーはホームレス同士で集まっている通りがあり、ローカルの方も夜は避けて通る通りがあります。

未成年の留学先としても知られているカナダ・バンクーバーですが必ず渡航前に危ないエリアを調べて知っておくことをお勧めいたします。矢印のエリアが危険です!特に女性の方は気を付けてください。ヘイスティングスストリートとメインストリートが重なるところです。

 

カナダ バンクーバー

■カナダ・バンクーバーは意外と・・・入国審査がスムーズ

到着する時間にもよるかもですが、現在入国審査の際にEゲート(無人の入国時登録ゲート)が何十台もあり、あまり並ぶことなく飛行機到着後すぐに入国できました。

空港自体も大きくないので、迷うこともありませんでした。

 

■カナダ・バンクーバーは意外と・・・時差がエグイ

カナダは時差がかなりあるのは知ってましたが、私が滞在していた時の時差はなんと-17時間!日本と連絡取る際は、今日本は何時だ?と一回一回見ないととんでもない時間に連絡することになります。

 

■カナダ・バンクーバーは意外と・・・料理がおいしい

カナダはおいしい料理のイメージは一切なかったのですが、やはり移民大国とあって様々な本場の料理が楽しめました。

もちろん、日本料理や本格的なラーメンまでも楽しめます。

 

カナダ バンクーバー

 

最近ハワイ発祥のポケ丼はカナダ全土でヘルシーフードとして人気です。

カナダ バンクーバー

 

■カナダ・バンクーバーは意外と・・・クラフトビールが楽しめる!

カナダは全くビールのイメージがなかったのですが、ローカルのブルワリー(ビール工場)がたくさんあり日本以上に多岐にわたるビールを楽しめます。

 

カナダ バンクーバー

■カナダ・バンクーバーは意外と・・・海がキレイ

カナダとオーストラリアを比較した時に、海が好きな人はオーストラリアのほうが合ってるんじゃない?なんて話をセミナーの時にも話してますのでカナダは海が汚いと思ってましたが、意外と透き通ってました!

 

カナダ バンクーバー

 

③カナダ・バンクーバーを選ぶメリットはココ!

 

■カナダ・バンクーバーのメリット①語学学校

カナダ・バンクーバーには基本的にはどの語学学校にも日本人のスタッフさんがいらっしゃいますので、初めての海外留学や長期滞在の際はやはりオススメになります。

 

■カナダ・バンクーバーのメリット②ダウンタウン

またダウンダウンと呼ばれるカナダ・バンクーバーの中心地は歩いていろいろと行ける距離にすべてあるので徒歩圏内でお買い物やカフェ巡りなども楽しめます。

カナダ バンクーバー

 

 

■カナダ・バンクーバーのメリット③気候

夏のシーズンはカラッとしていることが多いので、やはり過ごしやすいです。またウィンタースポーツを楽しみたい方は近くに雪山がありますので、毎日でも楽しむことができます。

カナダ バンクーバー

 

いかがでしたでしょうか?今回は私Naomiの主観も入っていますが、コロナ後に渡航したリアルな意見として見ていただければ幸いです。

次回はトロント編でお会いしましょう!

 


<他参考ブログ>

光浦靖子に続け!!何歳になっても思い立ったがオトナ留学!

まだ間に合う!これからの時代はIT×英語ができる人が求められている!

冬のカナダを楽しむ!光の祭典と絶景スポット3選

 


分でワーホリのすべてが分かる!

Naomi

1

2

3

この記事の内容は 2023年02月08日 (水) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 現地情報 コメント : 0件
タグ : カウンセラー:Naomi Maeda, カナダ, カナダワーキングホリデー, バンクーバー, ワーキングホリデー, ワーホリ, 留学

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。