ワーホリで英語力が伸びない人の特徴5選

【PR】BLOG TOP

 

「ワーホリ行ったのに、英語伸びなかったなあ・・」ワーホリや留学から帰国後によく聞こえてくるこんな声・・

これから海外へ行く方も、滞在中の方も、英語力に伸び悩んでいる方は要チェックです!

 


<目次>

・語学のプロに教わっていない

・語学学校の授業で黙ってしまう

・ネイティブとの会話で発言しない

・「伝わればいいや」から抜け出さない

・圧倒的に勉強時間が足りない


 

語学のプロに教わっていない

「英語を教わるのは、ネイティブであればだれでも良い」と思ってしまっていませんか?これ実は、意外と危険なんです・・・

 

職場の人たちやシェアメイトなど「言語のプロでないネイティブは」、みなさんの英語の間違いを直してはくれません。あなたの言いたいことがなんとなくでも伝わってしまえば、コミュニケーションが成立してしまう場合が多いからです。(頼まれているわけでもない限り、わざわざ間違いを逐一直してくる人なんて、きっと疎まれてしまうでしょうしね‥)

 

また、言語教育の専門家ではない一般の”ネイティブ”に、安易に文法の質問をしてしまうと、余計にわけがわからなくなってしまうことは非常によく起こります。

ですから、英語を学ぶ際には「言語のプロ(語学学校の先生)に学び」ながら、「ネイティブ(先生以外でも誰でも)を並行して利用する」というのが非常に大切です。

 

1000_F_239034009_NPOoBLHKvdUsWKCV0NEspPO1l8immeD0

 

語学学校の授業で黙ってしまう

留学やワーホリの語学学校選びをする際、「スピーキングを伸ばしたいから、スピーキングの時間が多い語学学校が良いです」と希望する方は多いです。ところが、語学学校の先生たちに話を聞くと、「日本人は授業であまり発言をしない」と言うのです。

困ったことに、”出発前の意気込み”と”現地での言動”に、大きな矛盾が生じてしまっています。

 

間違えることが恥ずかしいと感じるのは日本人に植え付けられた性かもしれません。ですが、語学学校の先生は、生徒の英語力を引き上げるために正しい方向へ導いてくれる(英語の間違いを直してくれる)存在です。語学学校の中で間違えれば間違えるだけ、外の世界で恥をかかずに済むという意識で、語学学校という環境を思う存分利用しましょう!

しかも、間違いを指摘されたときのほうが、記憶にも残りやすく英語を早く覚えやすいものですよ!

 

thisisengineering-raeng-TXxiFuQLBKQ-unsplash

 

ネイティブとの会話で発言しない

語学学校以外でネイティブ(外国人)と会話をする時にも、なかなか自分から発言ができず「聞き役」になってしまっていませんか?

ネイティブとの1対1の会話では常に相手が会話をリードしてくれている状態になってしまったり、複数のネイティブとの会話の中ではスピード感についていけず聞いてばかり理解できなかったこともなんとなく笑って聞き流す、などが癖づいてしまっている人は危険です。

 

「言いたいことが伝えきれず会話の空気を悪くしてしまうのではないか」「自分の発音が悪くて聞き返されるのが怖い」というままでは、残念ながら英語力の伸びは芳しくないでしょう。

文法が正しいか、発音が正しいか、など頭で考えすぎることを止めて、とにかくその場の会話に参加すること・楽しむことを意識してみましょう!

 

priscilla-du-preez-gYdjZzXNWlg-unsplash

 

「伝わればいいや」から抜け出さない

ワーホリや留学中にネイティブに囲まれた生活を送っていてもなかなか英語力が伸びない方は、「伝わればいいや」を毎日繰り返してしまっている可能性が非常に高いです。

日常的に英語を使う環境に身を置いていると、あれこれ頭で考えながら正しい英語で話そうとするので、どうしても疲れてしまうんですよね。その結果、使い慣れたそこそこの英語で話してしまう、そして周りもそれでなんとか汲み取ってくれてしまう、という状況が生まれます。

 

しかし、冒頭【語学のプロに教わっていない】の中でも書いた通り、友達や恋人、職場の人たち・シェアメイトなど言語のプロでないネイティブは、みなさんの英語の間違いを直してくれる存在ではありません。

きちんと英語力を上げたい方は、「伝わればいいや」を脱出するために意識・勉強を継続することが大切ですね。

 

 

圧倒的に勉強時間が足りない

ここまであれこれ書き記してきましたが、英語力がなかなか上がらないと悩んでいる人は圧倒的に勉強時間が足りないことがほとんどです。具体的に数字で見てみましょう。

 

まず、1つの言語をある程度習得するためには、2200時間(~4000時間)の学習が必要と言われています。

日本の中学校・高校の授業で学ぶ時間はせいぜい800時間ほど。残り1400時間を満たすためには、1日5時間勉強した場合、280日を要します。これは、語学学校で月曜~金曜まで毎週勉強したとすれば1年1か月という計算になります

これを前提とすれば、語学学校に2・3か月程度通っただけで「英語ペラペラになったな~!」と思えるようになるのは、非常に難しいことがわかりますね‥( ;∀;)

 

逆に言えば、中高時代にしか英語を勉強してこなかった人であっても、語学学校に1年通えばビジネスレベル以上の英語力(英検準1~1級/TOEIC900以上など)を手に入れられるということ‥!!

「英語ペラペラ」になる魔法はありませんが、しっかり時間をかければ誰でも手に入れられるんですね◎

 

1000_F_282395358_6ycYJMUYhuP4FCDYhAJgBc7UGVQB68k3

 

覚えておこう、5つのポイント★

・英語は語学のプロに教わる

・語学学校の授業では自分から発言する

・ネイティブとの会話には積極的に混ざり楽しむ

・「伝わればいいや」から抜け出す努力をする

・とにかく継続!勉強した分だけ話せるようになる

英語力が上がれば、海外生活ももっともっと楽しくなります!今後の参考にしてくださいね。

 

 

分でワーホリのすべてが分かる!

 


 

<おすすめ記事>

日本人の英語上達のカギは”多重人格”?!

語学学校に入るには、試験やテストって必要?【語学留学】

「必ず英語力が上がるワーホリ」のためにできること5選


 

 

Hannah

 

1

2

3

 

この記事の内容は 2023年02月01日 (水) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 英語学習 コメント : 0件
タグ : 英語できない, 英語の勉強, 英語上達方法, 英語初心者

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。