語学学校に入るには、試験やテストって必要?【語学留学】

【PR】BLOG TOP (21)

 

「英語ぜんぜん話せないし、留学なんて無理・・」こんな風に諦めてはいませんか?

英語を勉強するために通う語学学校は、入学時の英語のレベルは問わないため、誰でも留学することができるんですよ!

 

今回は、語学学校に入る上で試験やテスト、事前の英語力が必要なのかどうか、まとめてみました。

英語力が不安な方も、これを機に留学を計画してみませんか?

 


<目次>

・語学学校に入学試験は無い

・申込前にテストが必要なケースもある

・一般英語以外のコースに興味がある人の手続き手順


 

語学学校に入学テストは無い

まず第一に、語学学校に入学するための入学試験はありません。

なぜなら、語学学校とは英語を学ぶことを目的とした教育機関であり、初心者であろうと上級者であろうと誰でも教育を受けられるためです。

 

つまり、語学学校に通う”語学留学”であれば、誰でも、どんな英語力の方でも可能ということですね。

 

語学学校の申し込みを行う際には、下記のような内容を全て決定して【入学願書の提出】と【学費の支払い】を行います。

・どの語学学校に通うか

・都市(キャンパス)

・入学日

・就学期間(学校に通う期間)

・コース

・宿泊先(ホームステイ)を申し込むどうか

など

 

pexels-yan-krukov-8199173-300x200

 

申込前にテストが必要なケースもある

語学学校にはさまざまなコースが設置されています。例えば、

・一般英語コース(General English)

・資格対策コース(IELTS・ケンブリッジ英検・TOEFLなど)

・ビジネス英語コース

・英語教授法コース(TESOL・TECSOL・J-shineなど)

・接客英語/バリスタコース

などが挙げられます。

 

この中で、申し込み前にテストが不要なのは、一般英語コースのみです。なぜなら、一般英語コースは唯一、初心者~上級までレベルを問わず受講が可能だからです。

反対に、一般英語コース以外は、そのコースの受講に必要な英語のレベル要件が設定されているため、申し込む時点でその要件を満たすかどうかの判定を受けなければなりません。

 

この判定のために使われているのは、各語学学校で独自に用意されているプレイスメントテスト(プレテスト)です。すべて無料で、基本的にはオンラインで受けることができ、あなたが行きたいと思っている語学学校が今のあなたの英語力直接判定してくれます。

(TOEFL・IELTS・ケンブリッジ英検などの資格スコアを保持している方は、その証明書の提出をすることでプレテストが免除になることもあります。TOEICは原則NG)

 

nick-morrison-FHnnjk1Yj7Y-unsplash

 

もちろん、語学学校のコースは、実際に現地に行ってから随時変更を行うこともできます。ですのでまずは全ての申し込み期間を一般英語コースで登録しておき、現地でレベルが上がってきたらその場で学校スタッフに相談し変更、ということも可能です。

 

ですが、特に人気の高いコースの場合、タイミングによってはキャンセル待ちをしなければならないことや、受講が最悪叶わない場合もあるかもしれません。

基本的に語学学校のコースは先着順で席が埋まっていきますので、申し込みは早いに越したことはありません。

 

そのため、一般英語以外に必ず受講したいコースがある!!という方は、申し込みを行う前にテストの受検を行いましょう。

 

avel-chuklanov-DUmFLtMeAbQ-unsplash

 

一般英語以外のコースに興味がある人の手続き手順

一般英語以外のコースに興味がある方は、下記のような手順で申し込み手続きを進めていくと良いでしょう。

(1)まずは何より学校・コース選び

プレイスメントテストは各学校による独自のテストですから、行きたい学校と全然関係のないテストを受けたところで、意味がありません。

まずは自分の『理想の海外生活』や『英語力の目標』などから、自分に合った語学学校を1~2校まで絞り込みましょう。

(2)プレイスメントテストを受検

学校や希望コースが固まってきたら、プレイスメントテストを受講してみましょう。ワーホリ協会のお客様は、担当カウンセラーにご依頼いただければ、テストの受検案内を差し上げます。

※ワーホリ協会では、協会メンバーのみなさまを対象にプレイスメントテストのご案内を差し上げております。

 

プレイスメントテストは合格不合格の判断ではなく、今のあなたの英語力を客観的に判定する目的のテストですから、「頑張って勉強してから受検します!!」と言うよりは、まずは近いうちに受検してみましょう。

その場しのぎで勉強してテストで良い結果が出ても、現地で語学学校に入ってから苦労することになるかもしれませんよ。

 

boring student

 

(3)プレイスメントテスト結果から、就学プラン決定

プレイスメントテストの結果は、3日~1週間程度で開示されます。その結果を基に、就学プランを決定しましょう。

 

例えば、あなたが「接客英語コース(中級以上受講可)に入りたい!」と思っているとしましょう。プレイスメントテストの結果では初中級(中級の一つ下)レベルと判定されました。

この場合、初中級から中級までの期間は一般英語コース、中級に上がったら接客英語コースというように、複数のコースを組み合わせてプランを組んでいくことが出来ます。

 

留学カウンセラーと一緒に、あなたにとって最適なプランをつくっていきましょう。

(4)申し込み

プランが固まり次第、学校の申し込み手続きを行いましょう。先にも述べた通り、語学学校のコースは先着順で席が埋まっていきます。

 

実際、毎年6~9月頃の夏季繁忙期は入学希望者が殺到するため、語学学校の入校制限がかかることも珍しくありません。また、夏のシーズン意外であっても、自分の入学したい時期ぎりぎりの申し込みになってしまうと、受付終了となっていることやホームステイ手配が出来ないこともよくあります。

 

ですから、最低でも渡航の6か月前には手続きを進められると良いでしょう。(もっと早い方も多いですが・・)

確実に自分の希望する学校、コースに申し込みができるよう、早め早めに動きだすことをお勧めします。

 

まとめると

・語学学校に入るための試験やテストは無い

・但し、テストを受けずに申し込みが出来るのは一般英語コースだけ(のちに現地でコース変更は可)

・一般英語以外に”絶対”に受講したいコースがある場合は、申し込み前にプレイスメントテストを受けよう

 

antonino-visalli-RNiBLy7aHck-unsplash

 


<おすすめ記事>

「必ず英語力が上がるワーホリ」のためにできること5選

語学学校に日本人が多かった!!そんなときどうする?

何が学べる?語学学校のコースまとめ!【初めての留学・ワーホリ】


 

Hannah

 

1

2

3

この記事の内容は 2022年09月28日 (水) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 渡航準備 コメント : 0件
タグ : プレイスメントテスト, プレテスト, 英語初心者

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。