海外へ行くなら「調べる力」をつけよう!

【PR】BLOG TOP (4)

 

これから海外へ留学、ワーホリに行く人に必要な能力とは何でしょうか?語学力?コミュニケーション能力?行動力?計画性や柔軟性?勿論そのどれもが大切です。

しかし、誰もが思いつくそれらの能力とは別に、今回海外に向かう皆さんに必ず身につけて頂きたい能力があります。それが「自分で調べる力」です。

今回は、そんな「調べる力」について、いくつかの項目に分けてお話しします。

 


<目次>

・対象を比較して調べる

・手元にある情報をきちんと調べる

・検索して調べる

・翻訳して調べる


 

・対象を比較して調べる

海外に渡航するなら、日本を出発する前から入国後まで、様々な選択をする必要があります。渡航する国を選び、都市を選び、学校を選び、滞在先を選び、仕事を選びと、日々海外生活を左右する重大な選択が溢れていますよね。

どちらかを選ばなくてはいけないとき、皆さんはどのように決めていますか?「何となく」「友達がオススメしていたから」などで決めていませんか?

 

自分自身がしっかりと納得して決める為には、迷っている対象に関して出来る限りの情報収集をおこない、しっかり比較して決めていく必要があります。

ちゃんと調べずに決めた対象が思っていたものと違った場合、後から「そんなこと知らなかった!」「誰も教えてくれなかった!」と言っても遅いですし、誰も責任を取ってはくれません。期待の分だけ失望も大きくなり、「どうして先にちゃんと調べなかったのか」と、遣り切れない思いと、後悔と自責の念に飲み込まれてしまうでしょう。

 

勿論頑張って調べたところで、全てを知ることはできませんし、比較して決めた結果、苦労や失敗をしてしまうこともあるでしょう。しかし、「少なくとも私は精一杯調べて、その時点での最善を選んだんだ」という気持ちがあれば、その判断に対して後悔も少なくて済みます。

自分自身の為の海外渡航なのですから、自分で調べた情報を元に自分で判断して決めていきましょう!

 

icons8-team-CrW-TbykPBQ-unsplash

 

・手元にある情報をきちんと調べる

海外渡航をする際、学校について、滞在先について、ビザ申請について、渡航準備についてなど、様々な情報をエージェントや学校、航空会社から受け取ることになるでしょう。

ガイドブックやパンフレット、案内書類や通知メールなど、その情報量はなかなかのものになるはずです。文章が多くて読むのが大変だから…と、受け取ったまましっかり読まずに放置してしまっていませんか?あるいはチラっと眺めるだけで、あまり理解しないまま読み終わったことにしてしまっていませんか?

 

エージェントや学校などから届く資料やメールには、渡航に必要な重要な情報が沢山記載されています。それをちゃんと読まず、あるいはその情報の重要性をきちんと理解せず、後々トラブルになってしまうケースもあります。

 

beatriz-perez-moya-XN4T2PVUUgk-unsplash

 

例えば、受け取った見積りに記載されていた割引適用の有効期限を見逃してしまったせいで、実際の支払い時には想定していたより十数万円も高く費用が掛かってしまった…。

あるいは、必要書類に関する注意事項を読んでいなかった為に、正しい様式を用意出来ず、ビザ申請の期日に間に合わなかった…。

渡航希望者の皆さんの、そんな失敗談は数えきれません。

 

受け取った情報をしっかりと読んで理解することも大切ですが、全てを一度に覚えておくことは難しいですよね。ただ最低限皆さんに覚えておいてほしいことは、「支払いはいつまでだったっけ?」「書類はこれで大丈夫かな?」と疑問に思ったら、まずしっかり手元にある情報を見返して調べることです。多くの場合、疑問の答えは既に手元にある書類や案内のメールに見つけることが出来るでしょう。

 

jess-bailey-q10VITrVYUM-unsplash

 

・検索して調べる

海外で生活をしていく上では、知らない事、良く分からない事はいくらでも出て来るでしょう。そして海外では日本と異なり、気軽に聞ける親や先生、先輩などがすぐ近くにいない場合も多いですよね。そんな時、皆さんならどうしますか?

「誰も助けてくれない…!」と途方に暮れる必要はありません。何故なら、現代に生きる皆さんには、何よりも心強い味方がいつも直ぐ身近にあるからです。皆さんの頼れる味方、それはインターネットです。

 

海外で銀行口座を開きたいけどどうすれば…?英語の履歴書を作りたいけどフォーマットは…?初めて海外の友人のホームパーティーに参加するけど、気を付けるべきことは…?

どんなことでも、まず一度検索をしてみて下さい。きっと役に立つ情報がたくさん見つかるはずです。

 

avel-chuklanov-DUmFLtMeAbQ-unsplash

 

時々、「これが分からないから決められない」「良く知らないからやらない」と、調べれば分かる情報を調べないがために、素晴らしいチャンスを逃してしまう人がいます。また、自分で調べれば一瞬で見つかる情報をわざわざエージェントや航空会社などに問い合わせて、返答があるまで数日無駄にしてしまう人もいます。

 

ネットが普及した今、何かを調べる為にわざわざ大きな図書館で分厚い本を読んだり、経験者を訪ねていく必要はありません。いつも手元にある携帯やパソコンで検索するだけです。海外で生活する上で、その検索の小さな手間を惜しむことは致命的です。

分からないことがあったら、まず自分で検索して調べてみる癖をつけましょう。

 

nick-morrison-FHnnjk1Yj7Y-unsplash

 

・翻訳して調べる

先のトピックで触れたように、自分で検索して情報を調べることは大変重要です。ただし、インターネット上の情報には偏りがあったり、古い情報、間違った情報も紛れている可能性があることは十分理解しましょう。

 

より正確な情報を知る為には、どこを調べるべきかも大切です。例えば国の情報、ビザの情報等であれば大使館や領事館、移民局の情報が最も正確ですね。飛行機のことであれば該当の航空会社の公式サイトが、学校のことであれば学校の公式サイトが一番信頼性の高い情報源となります。

 

ただ、ネックとなるのはインターネット上の情報の多くが英語(またはその国の言語)で記載されていることです。当然ですね。ただし、まだまだこれから言語の勉強をしようと思っている渡航者にとって、難しい内容を英語で理解するのは大変です。

そういう場合は、翻訳ツールの助けを借りましょう。

 

boring student

 

最近はどんどん翻訳ツールの制度も高くなり、翻訳間違いや意味不明な文章になることも少なくなってきました。オンライン上の無料のものから有料のアプリまで、様々な便利なツールがあるのですから、有り難く活用しましょう。

海外渡航とはそもそも言語の壁の存在が大前提としてあるのですから、それを言い訳にすることはできません。ただ、最終的には語学力を磨いて、ツールに頼らなくても自分自身で読解していく力を身につけたいですね。

 

ここまで、「自分で調べる力」についてお伝えしました。情報が溢れている現代だからこそ、それをうまく活用して海外渡航を成功させましょう!

 

\セミナーご予約はこちらから/

分でワーホリのすべてが分かる!

 

 


 

<おすすめ記事>

ワーホリはネットを駆使して!損をしない渡航準備のコツ

いつが正解?ワーホリの出発時期の注意点!

ワーホリ出発前のお役立ちブログまとめ【出発3か月以内の方向け】


 

 

ライターバナー(Manami)

1

2

3

 

 

 

この記事の内容は 2023年01月30日 (月) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : Uncategorized コメント : 0件
タグ : インターネット, カウンセラー:Manami, 翻訳, 調べる力

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。