オーストラリアワーホリで働くために必要な現地での手続き【TFN/口座開設/RSA】

【PR】BLOG TOP (22)

 

日本と海外では、お仕事探しのコツや必要な書類が全く異なります。

事前準備をしないと、いざお仕事探しをした時に後から困ったことになりますので、日本にいる間からある程度の知識を付けていきましょう。

 

オーストラリアでは、予め①銀行口座の開設 ②納税者番号の取得 ③RSAの取得(主に飲食店勤務希望者)の3点が必要です。

今回はこの3点について詳しくご紹介していきます。

 


《目次》

・銀行口座の開設について

・Tax File Numberの取得

・酒類販売資格RSAとは

・オーストラリアでおすすめの職種


 

銀行口座の開設について

pexels-pixabay-259200

お給料の振込先としては銀行口座の開設が必ず必要です。お仕事を探す前に手続きを完了しておきましょう。

 

大手銀行4社

・Commonwealth Bank
・ANZ
・NAB
・Westpac

※各種銀行に大きな違いはありませんが、Commonwealth Bankはオーストラリア全土に支店があります。

 

日本とオーストラリアの銀行の違い

・口座維持費が毎月$6程度かかる。
・お給料など、毎月$2000ドルの振込があれば口座維持費は免除 。
・ATMでお金を引き出しても時間外手数料や休日手数料は無し 。
・他社のATMを利用する場合は2ドルの手数料が発生
・銀行の通帳はありません、残高の確認はアプリで管理。

※銀行によって異なるケースもあります。詳しくは現地渡航後に銀行で直接確認しましょう。

 

銀行開設時に主に必要な4点

・パスポート
・日本のマイナンバー
・郵送先住所
・学生の方は入学許可書

※銀行により求められるものが異なる場合があります。詳しくは現地渡航後に銀行で直接確認しましょう。

 

Tax File Numberの取得

pexels-tara-winstead-7111551

Tax File Numberはオーストラリア税務署から発行される納税者番号のことを指します。オーストラリアで仕事をする場合にはこのTax File Numberの取得が義務付けられています。

Tax File Numberは各自オーストラリア政府税務書のサイトからオンライン申請をし、1ヶ月程度で書類が郵送で届きます

 

Tax File Number申請に必要なもの

・パスポート番号
・オーストラリアの住所
・オーストラリアの電話番号

 

酒類販売資格RSAとは

pexels-isabella-mendes-340996

RSAとは、「Responsible Service of Alcohol」の略で、お酒を取り扱うための知識とお酒を安全に提供する知識を持っていることを証明する酒類販売資格です。

オーストラリアでアルコール類を取り扱うお店で働く場合、ローカルの人も外国人も取得しなくてはいけない資格になります。

 

キッチンスタッフ等のお酒の取り扱わないポジションであっても、お店がお酒を取り扱っているならば必ず取得していなくてはいけません。オーストラリアで、レストランやカフェ、ホテルやバーなどの飲食店で働きたいとお考えの方は必ず取得するようにしましょう。

 

また、RSAは各州ごとに取得しなければなりません。

例えば、NSW州で取得したRSAは、QLD州では認められていません。

しかし例外的にQLD州で取得したRSAは、他の3つの州(SA州・WA州・NT州)で認められています。

 

オーストラリアでおすすめの職種

1|バリスタ

pexels-porapak-apichodilok-373639

オーストラリアの主要都市の街角には必ずと言っていいほどカフェがあります。

オーストラリアには良質のコーヒーを愛する人がどこにでもいるため、バリスタ(Barista)になればどの旅行先でも仕事が見つかります。

 

オーストラリア人はコーヒーにこだわりがあるので、カフェの多くは雇用前のバリスタ・トレーニングを条件としているケースが多い為、予め日本からか語学学校のコースで学ぶことをおすすめします。

 

2|ウェイター/ウェイトレス

pexels-pixabay-262978

オーストラリアには閑静なカフェから大人気のレストランまで、ダイニング・ルームの流れを助けるウェイターの需要が無限にあります。自分のライフスタイルに合わせてシフトを組みやすいのもメリットがあります。

 

飲食店では様々なお客様と接することで、外国人と話すことに慣れコミュニケーション力が上がるので、初めてのお仕事にお勧めです。※接客可能な英語力は必須

 

3|オーペア /デミペア

pexels-lina-kivaka-1741231

オーストラリアの家族の多くは、子供の世話を手伝うことができる責任感の強い若者を探しています。

オーペアの仕事内容は、学校への送り迎え、子供服の洗濯、子供の世話など多岐に渡ります。オーペアとして働けばオーストラリアの家族の一員となってオーストラリア流の生活を体験できます。

滞在先の家族と一緒に旅行して、素晴らしい場所に行けるかもしれません。

 

4|ファーム

pexels-aphiwat-chuangchoem-365839

オーストラリアにはたくさんの農産物を育てている農場で溢れています。

農場では果実などの収穫時に人手不足となることが多いため、その時期は求人を募集しています。

 

ファームの仕事は2年目の滞在に必要な3か月の特定の仕事の条件を満たせるチャンスですので、長期滞在を希望している人にはおすすめです。

 


<他のおススメ記事はこちら>

ワーホリ仕事探しの壁『トライアル』ってなに?

ワーホリ中に理想の仕事をつかみ取る「5つの鍵」

【ワーホリ×幼児教育】オーペア経験者が語る仕事内容♩


ライターバナーサンプル (1)

1

2

3

この記事の内容は 2022年08月26日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 現地情報 コメント : 0件
タグ : Tax, オーストラリア, ワーキングホリデー, ワーホリ, 仕事, 仕事探し, 就労, 留学, 納税者番号, 銀行

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。