本記事では、リモートワークやフレックスを実現しやすい職種を紹介します。
それぞれ【メリット・デメリット】、【向いている人のタイプ】もまとめました。
「ワークライフバランスを大切にしたい!」という方は、ぜひ参考にどうぞ♪
<目次>
・マーケティング
・クリエイティブ
・カスタマーサクセス
マーケティング|トレンド好き×分析力
◆メリット
・若手でもポテンシャル採用がある
・商材を超えて、スキルの応用がきく
・自らのアイディアを施策に反映できる
◆デメリット
・マルチタスクが多い《人によっては強みを発揮!》
・数字が苦手だと苦労することも
・施策がうまくいかない時のプレッシャー
【向いているタイプ】
・分析や考察が得意な人
・アイディアを柔軟に出すことが好きな人
・トレンドや新しいことに感度が高い人
【職種例】
Webマーケティング、商品企画、プロモーション企画、データアナリスト、リサーチャーなど
===*===*===*===*
マーケティングは、サービスやブランドの価値を向上させ、顧客にどう発信していくかを立案する職種です。
データを分析する論理的思考と、施策を繰り出すクリエイティブ性が求められます。
経験が浅い方でもチャレンジしやすく、ポテンシャル重視の企業も多いようです。
とくに最近では、SNS運用・コンテンツマーケティングなどの知識があると、サービス問わず活躍の幅が広がりますよ。
クリエイティブ|センスで勝負×独立・副業
◆メリット
・将来的にフリーランス/副業も可能
・スキルだけでなく、センスが評価される
・日頃使っているSNSや、デザインツールの知識が活かせる
◆デメリット
・インスピレーションの波に左右される
・締切のプレッシャーや、修正依頼が多い
・他職種に比べて、採用枠が少ない 《競争率が高い》
【向いているタイプ】
・モノの魅力を表現することが好きな人
・アイデアを形にすることが得意な人
・新しいツールやデザインに意欲的な人
【職種例】
Webデザイナー、グラフィックデザイナー、UIデザイナー、コピーライター、編集者、動画クリエイター、イラストレーター、ゲームプランナーなど
===*===*===*===*
クリエイティブ職は、経験と実績を積めば、将来的にフリーランスも狙えます。
しかし中途採用の場合、企業での実務経験が必須なことが多く、ハードルがやや高め。
(*選考プロセスで「ポートフォリオ」(これまでの作成物)を求められるケースもあります)
リモートワークとの相性が良いですが、クライアントや上司の要望で、修正対応が続くと、ストレスに感じる人もいます。
カスタマーサクセス|コミュニケーション×問題解決力
◆メリット
・チームで成果を出しやすい
・顧客の満足をダイレクトに実感できる
・スキルの汎用性が高い
◆デメリット
・定量的な評価が難しく、アピールしづらい
・クレーム対応のストレス
【向いているタイプ】
・誰かの役に立つことを喜べる人
・ヒアリング力や共感力のある人
・問題解決に深くコミットできる人
【カスタマーサクセスがあるサービス例】
クラウドサービス(労務・経理の支援ツール、FAQシステム等)、マッチングプラットフォーム、FinTech系、AIツールなど。
===*===*===*===*
カスタマーサクセスの役目は、ある製品・サービスを導入した顧客が、それを継続的に活用できるように支援することです。
具体的には、オンボーディング(導入時のサポート・トレーニング等)、定期フォロー、利用状況の分析などを行います。顧客との帆走はもちろん、課題解決に向けて、チーム内での密なコミュニケーションが不可欠です。
<おわりに>
いかがですか。転職では自分の適性と、やりたいことをしっかり見極めていきましょう!
<おすすめ記事>
・【内定者インタビュー#2】既卒/未経験からインフラエンジニアに!?