【渡航者インタビュー】ワーホリで広がった!私の世界と将来の選択肢

first_view01

現在ニュージーランドでワーホリ中のミヤチさんより、近況のご報告をいただきました。
なんと、現在働いているお仕事先からワークビザを支援してもらうことになり、その準備に入られているそうです!

 

ミヤチさんより、日本を飛び出しワーホリに行かれた経緯や、現地生活で得た気づき、またニュージーランドでのワークビザにつながるまでのストーリーをうかがうことができました。

 

現在ワーホリ中の皆さんや、今後ワーホリ渡航を検討している皆さんにとっても大変参考になるお話でしたので、ぜひご一読ください♪

 

【WHC】セミナー誘導バナー

 

ミヤチさんのご紹介

人生初の海外経験はオーストラリアでのワーホリ!そこで海外生活の楽しさを実感。一度日本に帰国し準備を整えたのち、ニュージーランドでのワーホリを開始。

 

ニュージーランドでのワーホリ生活も半年ほど経過し、現在お仕事先のラーメン屋さんでワークビザを出してもらえることに!

 

《ワーホリ渡航前のご職業》
居酒屋スタッフ(正社員)として5年ほど勤務、店長も経験

 

《ワーホリ経験》
2022年6月~1年間 オーストラリア(パース、アデレード)
日本に一時帰国
2023年8月~現在まで ニュージーランド(オークランド)

 

《語学学校に通った期間》
オーストラリア 4か月
ニュージーランド 1か月
合計5カ月

 

ワーホリ渡航のキッカケは何でしたか?

これまで海外には全く興味がなかったのですが、日本で働いていた居酒屋のオーナー(オーストラリアでのワーホリ経験あり)からオーストラリアに行ってみてはどうか?と提案されたのがキッカケです。

 

渡航の相談をした周りの人達も応援してくれたため、よいチャンスだと思い渡航を決意しました。

 

初めての海外生活のスタートはいかがでしたか?

ワーホリが開始し、初めは不安な気持ちが大きかったです。学校にも馴染めず、英語もできなくて大変だったので、日本に帰ることも考えました。

 

しかし、家族から「いつもで帰ってきていいよ」と言ってもらえたことが安心感につながり、逆に「もうちょっと頑張ってみようかな」と思えました。

 

また、ここであきらめてしまうのはもったいないと感じ、粘り強く海外生活をつづけた結果、友達もできだんだんと楽しくなっていきました!

 

ニュージーランドワーホリに行かれた経緯を教えてください

初めての海外生活だったオーストラリアでのワーホリはとても楽しかったです。ブルーベリーやブドウ畑でのファームジョブでは多国籍の仲間と一緒に英語環境で働けたおかげで、特にリスニング力を高めることができました。

 

仕事は体力的にもかなり大変でしたが、自然に囲まれた田舎の環境でのんびりした生活を楽しむことができました。

 

すっかり海外生活の魅力にハマり、せっかくならほかの国でもワーホリしたいと考え、ニュージーランドでのワーホリに挑戦しました。

 

ニュージーランド生活で感じた現地の魅力は何ですか?

都心部は都会的ですが自然も身近で、どちらも楽しめる場所です。 南島のクイーンズタウンにも旅行したのですが、また違った壮大な山々の自然を見ることができ、同じ国の中でも場所によって雰囲気や景色が全然違うところがとても魅力的だと感じました。

 

どのような経緯でワークビザを打診されましたか?

日本の居酒屋でのホール・キッチン業務の経験や、店長という責任あるポジションでの業務経験が今のラーメン店での仕事につながりました。

 

そこで働きぶりを認めてもらうことができ、オーナーから「このまま一緒に働かないか?」とお声をかけていただきました!

 

もともと飲食業に入られたキッカケは何でしたか?

実は、飲食業でバイト経験のある友人たちからは「飲食の仕事は大変!」と聞いていて、私は人見知りと言うこともあり、「自分には不向きの仕事だな」と感じていました。

 

しかし、日本で働いていた居酒屋とちょっとしたご縁があってその仕事に飛び込んでみた結果、お客様に喜んでもらえることがうれしくて「人と接する仕事」を好きだと実感できました。この仕事にやりがいを感じることができ、何でもやってみないと分からないものだな、と思いました。

 

当時はこれといってやりたい事がなかったのですが、オーナーにその事を打ち明けたら「まずは飲食業界で楽しい事も大変な事も色々と経験してみては?」と言ってもらえたことが、やってみようかなという気持ちにつながりました。

 

ワークビザ取得後のプランについて教えてください

永住権取得まで目指して行きたいと思っています。現時点ではニュージーランドに永住するかどうかはハッキリと決められていませんが、そのチャンスを得てずっと住んでみたいなという気持ちがあります。

 

ワーホリしたからこそ気づけた事や得られた経験はありますか?

海外に行って環境が変われば自分も変われる思っていましたが、実際はどこにいっても自分次第だと感じています。

 

しかし、新しい環境に身を置いたことで、改めて自分自身を見つめ直すことができました。例えば、好きな事や苦手な事、得意な事がなど、改めて自分の性格がよくわかるようになりました。

 

改めて「得意だ」と感じたご自身の特性は何ですか?

今までの経験からも、自分は忍耐力や粘り強さがあると思っています。「大変だな」と感じることがあっても「まずやってみる」と考えて実行したり、その環境に粘り強く居続けることで、結果的に良い方向に進むことができているため、改めてそういったところは得意だと感じました。

 

改めて「苦手」と感じたご自身の特性は何ですか?

もともと緊張しやすく、積極的に人と関わることが得意なタイプではなかったので、学生時代も学校など人が集まる場所にうまく溶け込むのが苦手でした。ニュージーランドでも語学学校がスタートしたばかりの頃は苦戦しました。言葉の壁もあるので余計に「苦手だな」と感じました。

 

その他気づけたことはありますか?

様々なバックグラウンドの友達だでき、いろんな人が私を「優しい」と言ってくれます。それは、日本にいる時から変わらない「他人から見た自分」だったので、海外でもそこは変わらず認識できました。

 

私は積極的に発言したり、はっきりと自分の意見を言うのが得意ではなく、特にそれができる日本人の友達をうらやましく思う事もありましたが、その友達からは「私みたいな人間ばかりだと(世界が)成り立たないから、あなたはあなたのままでいいんだよ」と言われて、自分は自分でいいんだと思えました。

 

語学学校はいかがでしたか?

私は勉強がキライなので(笑)日本で習ったはずの文法も覚えていませんでした。今の仕事でも、語学学校で習った文法や表現を使う機会が多いため、改めて学ぶことができてよかったです。

 

ワーホリ2か国目のニュージーランドでは1か月しか学校に通わなかったのですが(風邪で休んでしまったため実際は2週間)せっかく行くなら3-4か月は通った方がいいなと感じました。

 

英語の勉強はもちろん、私の場合特に友達作りに時間がかかったので、オーストラリアでは初めの1カ月は友達がいませんでした。でも4か月目にはたくさん友達もでき、友達が増えることで英会話をする機会もかなり増えました!

 

学校卒業後の英語力の成長についてはどうですか?

オーストラリアワーホリでファームジョブで英語環境にしっかりと身ををくことができた経験や、今のラーメン屋での仕事でも英語の勉強になることはありますが、もっと自分で勉強をし続けないと英語力は伸びないと感じています。

 

以前は全く縁がなかった海外、今では一生海外に住むことになるかもしれない…

その変化についてはどうですか?

そうですね、自分でも驚いています!本当に色々なご縁がつながって今に至っている気がします。

今は自分のために時間を使って自由に動くことができるので、せっかくここまで来たのなら挑戦し続けようと思っています!

 

まとめ

今回この記事では、現在ニュージーランドにてワーホリされているミヤチさんからいただいた貴重なお話をシェアさせていただきました。

 

様々なご縁や出会い、ミヤチさん自身の決断力や行動力、忍耐強さや粘り強さで切り開くことのできた海外永住への道ですね!

 

これからも引き続き、素晴らしいニュージーランド生活をお送りいただけることを日本より応援しております!

 

ミヤチさん、本当にお話ありがとうございました!!

 

 

ワーホリ協会 キャリアサポートを活用しよう!

 

 


カテゴリ : 体験談
タグ : ニュージーランド, ワーキングホリデー, ワークビザ, ワーホリ, 体験談, 永住権

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。