ワーホリでの仕事の探し方とコツ3選【保存版】

2

 

ワーキングホリデービザの大きな魅力の1つ、お仕事!個人で取得できるビザのうち、フルタイムでお仕事ができるのはこのワーキングホリデービザしかありません。休暇目的の入国とは言えど、海外現地で仕事をしながら生活ができる、そんな一生に一度の機会をより良いものにしていきたいですよね!

 

ただ、仕事をするにはまず仕事を探す必要があります。せっかくの機会、なるべくスムーズにお仕事探しができるように、このブログで方法とコツを事前に学んでおきましょう!

 


<目次>

・仕事の探し方3選

・仕事探しのコツ3選

・まとめ


仕事の探し方3選

1.求人サイトを利用する

PC Website

 

日本のように求人情報やリクルート情報がたくさん溢れている国は少ないため、海外では限られた範囲で自分で気になる情報を探していく必要があります。ただ、ネットからは応募者の数が多く、応募をしても書類選考で落ちてしまい連絡が返ってこない、なんてこともしばしば。諦めずとにかくたくさん応募をしていきましょう。

 

もしこのブログを読んでいるあなたが「すぐに」仕事を見つけたいのであれば日本人向けの現地求人サイトもおすすめです。日本人向け求人サイトであれば「日本人」を求めている求人案件が多い為、初めて仕事を探す方英語力に自信がない場合でも仕事に就ける確率がぐっと上がります。まずはこういった仕事を体験して海外で働く感覚を身に付け、どんどんとステップアップをしていきましょう!

 

<おすすめの日本人向け求人サイト>

オーストラリア:日豪プレス

カナダ:JPカナダ

ニュージーランド:NZdaisuki

その他サイトを探す際には「都市名+仕事」と日本語で検索するのがおすすめです。よりローカルな求人が見たい場合には「都市名+part time job」などと英語で検索すると選択肢が広がります。

 

 

2.知り合いや友人からの紹介

friends

 

実は一番確実なのが、学校でできた友達や、一緒にシェアハウスに住んでいるシェアメイトなどに仕事を紹介してもらう方法です!

普通の求人では、応募しても「大勢の中の一人」といてしか見られないかもしれません。しかし、紹介の場合は「いい人がいたから紹介する」といった感じでお膳立てが完了しているので、採用率がUP!実際働いたことがある人からの紹介であれば、働く環境やお給料など事前に細かい部分まで知ることができますね。

このように海外は日本よりもさらにコネ社会です。語学力が既にある状態の人でも、仕事探しのため現地での知り合いを作るために学校に通いましょう。海外に行ったらまずは友達の輪を広げることを意識するといいですよ!

 

3.お店に飛び込み

job cafe

 

作った履歴書を印刷し、直接応募したいお店に飛び込みで持って行く方法もあります。日本ではなかなか馴染みのない方法ですが、オンラインだけで完結させるのではなく、海外ではこのように自分を売り込んで差別化させていくことが大切です。

 

直接お店に出向いて空いた時間に面接をしてもらえないか交渉をしたり、オンラインで送った履歴書を見てもらえているか確認をしてもらったり。仮に求人がなくても人手が足りない時期やそのお店の現在の状況を教えてもらえることもあります。求人が出ていなかったりネットからの申し込みで連絡がなかったりしても、とにかく直接働きたい意欲を見せることでうまくいくケースもありますよ。実際に足を動かすことから繋がって別の店舗での採用が決まった方も!お店が忙しい時間帯は避けるのがポイントです。

仕事探しのコツ3選

job hunting

①語学学校で面接対策&履歴書添削を受けよう!

無料で面接の練習や履歴書の添削をしてくれる学校も多いため、ワーホリ中に語学学校に通って学校のスタッフや先生に相談をしてみてください。また、履歴書やカバーレターは全身全霊をかけて自分をアピールする材料として捉えておきましょう。完成した履歴書であっても、面接の連絡があまりにも来ないのであれば現地の人、ネイティブと改善点を見つけながら修正をしていきましょう。

 

②英語より、コミュニケーション力!?

海外で働く為には英語力が必要不可欠ですが、それ以上にコミュニケーション力も求められます。カフェやレストランの仕事だったとしても、ただ注文を取って料理を出すだけではなく、お客さんとの会話、コミュニケーションが必ず発生するからです。

まずはどんな人にも、ひるまず話しかけられるようなコミュニケーション力を身につける努力をしておくと、面接や実際働き始めた後に有利になります。

もしピンポイントで「この店で働きたい!」という場所があるのであれば、お客さんとして毎日そこに足を運んでみるのも作戦のひとつです。顔見知りになって店員さんとの距離を詰めることで自分を知ってもらえますし、緊張せずに面接にも望めます

 

③とにかく!やる気!

日本人として当たり前なこと、「日本語が話せる」や「時間を守れる」なども海外では全く当たり前ではなくアピールポイントに!また、日本だと謙虚な姿勢は評価されることが多いですが海外では弱気と捉えられてしまうかも。堂々とした姿勢で自分の意気込みを見せ、いかに自分が有益な存在なのかを相手に売り込んでいきましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はお仕事探しの方法とコツを伝授させていただきました。タイミングや縁、運もあるお仕事探しですが、事前にたくさん情報収集をしてできる限り現地の自分が困らないよう備えてきましょう!

 


<おすすめ記事>

【永久保存版】現地到着後に必要な手続き【在留届の提出/口座開設など】

英文履歴書の書き方とサンプル【レジュメ/CV】

ワーホリ先での仕事探し!知っておいて欲しいノウハウ4選


 

ライターバナーサンプル

1

2

3

この記事の内容は 2023年02月20日 (月) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 渡航準備 コメント : 0件
タグ : お金稼ぎ, バイト, ワーキングホリデー, ワーホリ, ワーホリバイト, ワーホリ準備, 仕事, 仕事探し

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。