日本人は年齢を気にしすぎ?~Age is just a number. ~

【WHC】キャリアコラム93

皆さんは、普段どれくらい年齢を気にしますか?

初対面の人と話す時・転職をする時・何か新しいことに挑戦をする時・恋愛や結婚をする時など、無意識に年齢を気にしているときはありませんか?

またその「年齢を気にすること」で、前向きになれなかったり挑戦をためらうことはないですか?

当協会でも「ワーホリに挑戦したいけど年齢が・・・」と、年齢を理由にワーホリに行くことをためらったり不安になるお声を多くいただきます。

 

本日は「日本人は年齢を気にしすぎ?」をテーマに、日本と世界の年齢に対する価値観の違いや、年齢を気にせずワーホリに挑戦するべき理由などをお届けします!最後まで楽しみに読んでみてくださいね。


<目次>

■年齢を気にしているのは日本人だけ!?世界との違い

■ワーホリに挑戦したいけど年齢が気になる!?

■年齢を気にせず自由に生きよう!~体験談のご紹介~


 

■年齢を気にしているのは日本人だけ!?世界との違い

英語にこんなフレーズがあります。

Age is just a number.

「年齢はただの数字」という意味です。皆さんはこれを聞いてどう思いましたか?

筆者が最初にこのフレーズを聞いたのは、とある帰国子女YouTuberさんの1本の動画でした。それまで日本で年齢を気にして生きてきた筆者にとって、とても勇気づけられるフレーズで感動したのを今でも鮮明に覚えています。

 

日本人は世界から見ると「年齢を気にしすぎ!」と言われています。確かに日本では年齢を気にする場面が多くないですか?

・転職をする時
・初対面の人と話す時(相手の年齢が気になる)
・恋愛や結婚をする時
・何か新しいことに挑戦をする時
などなど・・・年齢を意識している場面は意外と多いと思います。

それは日本が年上に対して敬語を使ったり、年功序列や転職時の年齢制限など、何かと「年齢」を軸に物事を進める場面が多い文化的背景が影響していると言われています。

 

しかし、海外ではAge is just a number.「年齢はただの数字」という意識が強く、初対面の相手の年齢を気にすることもなければ、転職や結婚などのライフイベントでも年齢に左右されて決断が揺らぐということはめったにありません。

もし今、年齢を気にしすぎているという方はぜひこちらの動画を見てください。きっとたくさんの勇気をもらえ、明日から年齢を気にするのをやめよう!と前向きになれるはずです。

スクリーンショット 2023-08-15 174804

<引用>バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika 

 

■ワーホリに挑戦したいけど年齢が気になる!?

このように、日本では「年齢を気にしすぎて自分が本当にやりたいことができていないという人も多いのが現状です。ワーキングホリデー(ワーホリ)は18~31歳までという年齢制限がありますが、そこでもやはり「年齢」を気にしてワーホリに挑戦できない方が多いのが現状です。

 

理由として、下記のようなものがあげられます。

・〇歳で仕事を退職してワーホリに行っても大丈夫かな・・・?
・〇歳から英語の勉強をして身につくのかな・・・?
・周りは〇歳で結婚・出産をしているけど、自分は外れた道を行くことになるのかな・・・?
・ワーホリや留学って若い人が多そう。20代後半の自分は馴染めるのかな・・・?
などなど、年齢に関するご不安な声はとても多いです。

 

今もし年齢を気にしてワーホリに行くことに不安がある方は、「このように悩んでいるのは自分だけではない。」とぜひ安心してください。

 

■年齢を気にせず自由に生きよう!~体験談のご紹介~

ここで、年齢を気にせずワーホリ・留学に挑戦された方の体験談をご紹介します。

【体験談】公務員を退職し30代でカナダ留学に挑戦

Kさんは市役所で公務員としてお仕事をされていました。将来、日本で海外からの観光客をターゲットにした会社を起業したいと思うようになりカナダ留学を決断。しかしその時、すでにご結婚もされ30代を迎えておられました。周りからは、「せっかく試験を受けて公務員になったのに」や「安定を捨ててまですることなのか?」といった声もありました。しかし、「人生には『する』か『しない』しかない。もし、やりたいことがあるのであれば公務員になることを決断した時と同じように、『する』べきです。」という強い決意のもと、夫婦でカナダ留学に挑戦をされました。

 

denys-nevozhai-z0nVqfrOqWA-unsplash

いかがでしょうか。このKさんの体験談は多くの方に勇気と希望を与えてくれています。

人生一度切り。年齢を気にして本当に自分がやりたいことをせずに人生を歩んでいった場合、あとで後悔する可能性があります。本来、私たちは「年齢を気にしないといけない」というルールはありません。何歳からだって新しいことに挑戦できるし、何歳だって自分が好きなことをやる権利があります。

 

一度、「年齢」を気にせずに「自分が本当にやりたいこと」と向き合ってみませんか?

日本ワーキング・ホリデー協会では皆さまの挑戦を心から応援しています!!


<おすすめ記事>

35歳の私でも留学行ける?30代留学の魅力と可能性

円満退社をしてワーホリへ行くための5つのステップ【キャリアコラム#40】

ワーホリに行くと、その後のキャリアで不利になる?【キャリアコラム#01】

 

WHCセミナー

見出しを追加

1

2

3

この記事の内容は 2023年08月25日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : ワーホリ留学キャリア コメント : 0件
タグ : キャリア, キャリアコラム, ギリホリ, ワーキングホリデー, ワーホリ, 年齢, 留学, 退職

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。