交流会×キャリアイベント『いつでも留学・キャリアアップ!』を開催しました!

2023年4月16日(日)交流会×キャリアイベント『いつでも留学・キャリアアップ!』を開催しました!

【WHC】20230416イベント

※写真撮影及びSNS、ブログ等での掲載許可を得ております。

当日はワーホリ・留学の帰国者・渡航中・渡航前の方など総勢29名の方にご参加いただきました!!時差の関係で夜分遅くになってしまった方もおられましたが、この度はご参加ありがとうございました。こちらのBLOGでは当日の様子を皆さまにお届けします~!


<目次>

・開催目的

・内容

・ご参加者の声

・海外経験者向けのサポートについて


 

・開催目的

「ワーホリ・留学の帰国者・渡航中・渡航前の方が一緒に情報交換をして仲間を作る場所を提供したい!!!」というカウンセラー達の想いからこの度のイベント企画は始まりました。1人でワーホリ・留学の情報収集をしているだけでは見えてこない新しい発見があったり、同じ境遇の仲間と話すことでモチベキープがアップするものです。

また、「ワーホリや留学には行きたいけれど、帰国後の就活やキャリア形成が心配・・・」というお声も多くいただきます。そんな皆さまのお気持ちを払拭するために、当日は帰国後のキャリアサポートの一環としてして講演会も行いました。

 

・イベント内容

①渡航者&帰国者交流会

「ワーホリ・留学をしようと思ったきっかけは?」、「渡航してよかった!」と感じた瞬間は?」、「帰国後はワーホリ・留学の経験をどんな風に活かしていきたいですか?」など、様々なトピックにてお話をし交流をしました。渡航前・海外滞在中・帰国者など参加者の状況は様々でしたが、ワーホリ・留学という同じ目標に向かって頑張る仲間同士、いろいろなお話ができて各グループとても盛り上がっていました。

 

②株式会社ラストデータ 谷川 昭雄社長の講演

今話題の『英語×IT』の可能性を伝えるべく、株式会社ラストデータ 谷川 昭雄社長をお招きして講演会を行いました。英語ができればキャリアの選択肢が広がります。これからますます進化を遂げていくであろうIT業界。「これまではIT業界での仕事を考えたことがなかったとしても、英語ができるワーホリ・留学の帰国者の皆さんは、IT業界で活躍できる貴重な人材だ!」と谷川社長も大きな期待をよせておられました。

 

・ご参加者の声

ご参加された皆様にアンケートを取らせていただきました。ご回答いただいた皆様、誠にありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

①今回のイベントの満足度はどれくらいですか?

とても満足‥31%

満足‥69%

②参加してみての感想

(交流会)
・同じ志を持つ方と知り合いができてとても良かったです。
・交流会では1グループ3~4人で話しやすかったです。
・体験を共有することにより自分の体験を言語化(まとめる)いい機会になりました。
・あっという間の時間だったので、もう少し時間を増やしてほしいと思いました。

(講演会)
・今現在のIT業界の状況を改めて認識できました。
・日頃の仕事の中でIT化を実感していたので、自分に身につけるスキルとしてとても興味が持てました。
・英語に関係する仕事を模索していくなかで参考になりました。

③帰国後、どのような働き方をしたいですか?※複数回答可

・ワークライフバランスを重視して働きたい・・73%

・英語力を活かした仕事をしたい・・57%

・海外で働きたい・・52%

・フリーランスで働きたい・・26%

今回のようなイベントがあればご参加をご希望されますか?

是非参加したい‥52%

時間が合えば参加したい‥48%

 

・海外経験者向けのサポートについて

ワーホリ協会では海外へ渡航中または帰国後の皆様にご利用いただけるサポートをご用意しております。今後の人生を考えるきっかけにもなりますので、ワーホリ協会をご利用いただいたお客様だけではなく、どんな方でもご利用いただけます。まずはセミナーへのご参加ををお待ちしております!

WHCセミナー

見出しを追加

 


 

<おすすめ記事>

フィンランド人に学ぶ、『ライフワークバランス』の取り方

IT×英語で広がる可能性。最強のグローバル人材になろう【キャリアコラム#76】

カナダ人が教えてくれた仕事を楽しむ3つのポイント【キャリアコラム#18】

 

 

1

2

3

 

 

この記事の内容は 2023年04月19日 (水) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : ワーホリ留学キャリア コメント : 0件
タグ : IT, キャリア, ワーキングホリデー, ワーホリ, 交流会, 帰国後の就活, 求人情報, 留学

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。